元精神障害者の方で寛解に迄至った方その後の生活は?

このQ&Aのポイント
  • 精神障害を患っていた方で、寛解の状態に至るまで何かをされた経験はありますか?再発はありませんか?寛解後の生活は、健常者と同じような生活を送ることができていますか?詳しい病名を教えていただけると有難いです。
  • 精神障害を患った経験があり、寛解に至るまでの具体的な方法について教えてください。また、寛解後の生活は健常者と同様に過ごすことができていますか?再発のリスクはありますか?
  • 元精神障害者の方で、寛解までの経験を教えてください。また、寛解後の生活についても教えてください。再発はありますか?病名も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

元精神障害者の方で寛解に迄至った方その後の生活は?

こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在双極性障害II型を患って、病院に通院をしながら寛解に向けて出来る事からしている、40歳の独り者の男です。 仕事の方は、現在ドクターストップが掛かっている事と、自分自身も心身共にとても働ける状態ではないものですから、無職の身です。(以前、少し調子がましになったと勝手に判断をして、取り合えずパートからと仕事に行った所、さらに心身共にひどくなった経緯があるものですから、慎重に行く様にしています。) そこで精神障害(精神疾患)を患った経験がある方で、寛解の状態に至る迄具体的に何かをされた事はありますか? そして寛解にまで至った後は、再発はありませんか? そして寛解に至った後の生活は、健常者と同じ様な生活をキープする事が出来ていますか? もし良ければ、詳しい病名を教えて頂ければ有り難いです。 お忙しいとは思いますが、どうか宜しくお願い致します。

noname#182246
noname#182246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.3

こんばんは。再度、回答させていただきます。 >しかしそれから3回の入退院を繰り返したと仰れていますが、3回再発をされたという事でしょうか?  はい、退院して、復職後3回入退院をくりかえしました。 >回答者様は、現在もお仕事の方は続けられていらっしゃるんですか?  はい、現在も、仕事は続けています。 >元々双極性障害I型を発症された原因は何だったのですか?  診断書には原因は不明とかかれていますが、当時の自分の記憶では、もともと鬱の病気があったところで「不眠、過労、家庭の問題」などが重なって、発症されたと思われます。 >再発は、あったんですか?  はい、再発は3回ありました。寛解しても、この病気は、油断をすると再発します。  再発予防のためには、「医師の指示通りの服薬を守る。」「規則正しい生活。」  あと、気持ちのもちかたとして、    ・なんとかなるさ    ・ぼちぼちやる  この2つのことを守りさえすれば、乗り切ることはできる。 と主治医からの教えを守っています。  >回答者様は、平均して何時にお休みになられて、何時に起床されていますか?  いつも睡眠導入剤を飲んで午後9時に就寝し、翌日は午前6時頃起床しています。 >やはり、健常者と同じ様な生活は出来ないですか?  できないと思います。同じことをすれば、再発します。 >話は変わりますが、回答者様は既婚者ですか?それとも独身者ですか?  既婚者です。 >自分はもう諦めてはいましたが、健常者と同じ様な生活が送れないとなると、確実に結婚は諦めるしかないですね。  まず、仕事をすることが大切だと思います。結婚生活を送るには、生活費が必要です。生活費があれば、結婚も現実なものへとなると思います。  仕事ができるようにするためには、質問者様の病状が安定するのを「待つ」ことが大切だと思います。この病気に「あせり」は禁物です。お互い『ぼちぼち』やっていきましょう!

noname#182246
質問者

お礼

こんばんは。 再度に渡る御丁寧な回答を頂き有り難うございます。 そうなんですか、復職後も3回入退院を繰りかえさせれたのですね。 大変でしたね。 しかし現在も病気と付き合いながら、お仕事に行っていらっしゃる事はすごい事だと思います。 htshts様の事、本当に尊敬致します、それに比べ自分の余りものはがゆさに情けなくなってきてしまします。 原因は診断書には、不明となっているんですが、htshts様が思い当たるのは御自身が鬱状態であった時に色々な事が重なった事が原因だと感じていらっしゃるんですね。 そう言う事は、本人にしか分からない事もありますからね。 htshts様の主治医が仰れた言葉「何とかなるさ」と「ぼちぼちやる」と言うのは、私達の様な病気の者には、確かに重要な事だと思います。 でも性格的な事もあり、なかなかそうなれないんですよね。 夜9時に就寝をなさって、朝は6時に起きていらっしゃるという事ですか、やはり早寝早起きが原則みたいですね。(でも、やはり睡眠導入剤は、欠かせませんか?) 自分も出来るだけ早く、そうなれる様になりたいです。 htshts様は、御結婚されていたんですね。 双極性障害I型を患ったのは、御結婚をされてからですか? 奥様は、htshts様の病気に関して理解して下さっていますか? もし寛解の状態になって、仕事に行く様になって収入を得る事が出来ても、いつ再発するかも分からない病気を患っている男と結婚をしてくれる女性などいるものなのでしょうか? 確かにこの病気は、「焦り」が禁物だという事は理解しているつもりなのですが、自分ももうそこそこの年齢なので、先が短いもので時間的に余裕がないんですよね。 もっと若かったら「焦り」をせずに治療に専念して、「ぼちぼち」やって行こうという考え方が出来るのですが…。 難しい問題です。 お忙しいところ、何度も御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 htshts様も、御無理をなさらず「ぼちぼち」で行って下さいね。

その他の回答 (4)

回答No.5

20代女です。3年前に統合失調症になり入院も経験しています。 現在結婚し、仕事もパートですが無理なく行けています。 自分を理解し支えてくれる人とめぐりあえたことが大きいです。 厳しい職場は辞め、しばらく休養し、次に温かい職場に縁あったことも助かっています。 いつ再発するかはわかりませんが現在健常者と同じような暮らしができています。

noname#182246
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございます。 20代の女性なんですね、自分の娘と言っても過言ではない年齢ですね。 3年前に統合失調症を発症されて、入院も経験されているんですですね。 辛かっただろうし、苦しかっただろうし、本当に大変だったでしょ? でも現在は、御結婚をされていらっしゃるんですよね。(御結婚おめでとうございます。) 統合失調症を発症されてから、御結婚されたんですよね。 という事は、統合失調症の方は寛解されたんですね。 tonbibibi様の、御病気の事を理解してくれて、支えてくれる旦那さんて、本当に自分達みたいな病気を患った人にとっては理想的なパートナーですよね。 (でも、きっとtonbibibi様にも、御自分で気付いていないだけで素晴らしい魅力があったんでしょうね。) 話は変わりますが、厳しい職場は辞めたと書かれていますが、統合失調症を発症した原因はその職場だったんですか? それからしばらく休養していたんですね。 でももう既に、新しい職場で働かれていらっしゃるんですね。 尊敬しますね、それに比べて自分自身情けなく思います。 でも新しい職場は、温かい職場だったんですね。 良かったですね。 でも旦那さんが働かれているのに、tonbibibi様も働かなければいけないんですか? どうしても、tonbibibi様みたいな人は一生懸命働かれるでしょうから、頑張り過ぎてしまいそうで心配になります。 このまま、再発がない様に決して、公私共に無理をしては駄目ですよ。 tonbibibi様は、これから先に人生の方がはるかに長いんですからね。 これからも、旦那様と幸せな家庭を築いて行って下さいね。 絶対に、幸せになって下さいね。 約束ですよ!

noname#181945
noname#181945
回答No.4

こんばんは! こうしてつながる事が出来て良かったです。励ましていただきました!がんばろうって思いました。私のパニック発作はおかげさまでコントロール可能な状態になっております。回答者#1様がおっしゃっていらっしゃるように、焦らず、ぼちぼち、なるようになるさ...と言い聞かせております。来年の事、10年先の事、老後の事などを考えると考え込んでしまいますので、ケセラセラで、なるべく今日を生きる事に専念しています。 とても前向きに考えていらっしゃるし、やっぱりたくさんお話をすれば、症状もきっと少しは良くなるのではと思ってしまいます。具体的なアドバイスは何もできませんが、心から応援しています。

noname#182246
質問者

お礼

こんにちは。 再び、御丁寧な回答を頂き有り難うございます。 Biatch2013様、自分みたいな人間と繋がる事が出来て良かったと仰って下さり有り難うございました。 そうですか、自分の話した事がBiatch2013様を励まし、頑張ろうと思ってくださる事になって、自分としても嬉しいです。 パニック発作は、コントロール可能な状態になられたんですね。 それは、すごく喜ばしい事だと思います。 自分もBiatch2013様と同感です。 先々の考えても、良い事は考えず悪い事ばかり考えてしまうだけだと思います。 自分も、これから先それ程長い期間生きれる訳ではないので、死ね直前になってなるべくやり残した事を少なくしようと思っています。 Biatch2013は、働いていらっしゃるんですよね? 何か、働いていない自分は情けなく思えます。 自分ももうこの年齢ですから、話し相手も殆どいないに等しいですし、人と話しをする事が好きな方だったので、病気を患って暫くの間までは色々な人と交流があったんですけどね。 その人によるでしょうけれど、自分は確かに人と話した方が症状は楽になる方だと思います。 瞬間的に、行動しなければいけないのと、相手が此処を見ているかどうかの状況が分からくては出来ないですけどね。

noname#181945
noname#181945
回答No.2

こんにちは! 以前に別の質問で回答させていただいたものです。丁寧なお礼をいただき、逆に励ましていただいたのに、お返事しようと思ったら締め切りになっていて、気になっておりました。その後いかがお過ごしですか? 何も出来ませんが、応援しております!

noname#182246
質問者

お礼

こんばんは。 この度は、以前の自分の質問に対して優しく思いやりのある回答を頂いた上に、さらに回答を下さろうとして下さっていたのに、閉め切ってしまいまして申しございませんでした。 そして自分の事を覚えて頂いて下さって、今回の違う質問のところに回答を頂き、誠に有り難うございます。 こちらこそ、本当に心暖まる回答を頂いた上に、気持ちを楽にさせてくれる様なお言葉を頂き有り難うございました。 自分のBiatch2013様に対してのお礼内の発言で、Biatch2013様を励ますことが出来ていたでしょうか? Biatch2013様も、その後いかがお過ごしでしょうか? 少しは、考え方を変える事が出来る様になったでしょうか? 自分も偉そうな事は言えませんが、残りの少ない人生悔いが少しでも残らない様にしていこうと思っています。 Biatch2013様は、自分に対して何も出来ないと仰っていますが、こうして自分の新たな質問を見つけて下さり、応援してくださると仰ってくれているではないですか? その御言葉だけでも、すごく嬉しいです。 Biatch2013様に対して自分も何も出来ませんが、Biatch2013様にこれから先幸福が訪れる事をお祈り申し上げます。 お互い、少しでも幸せになれるといいですね。 今回は、お忙し中回答を頂き本当に有難うございました。

noname#182246
質問者

補足

何度もすいません。 もう此処でしか、Biatch2013様にお話を出来なくなってしまったので、仕方なく此処でお聞きする事にしました。

  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.1

 こんにちは。私は双極性障害1型の40代の男性です。7年程前に発病し、精神科の閉鎖病棟へ入院しました。最初の3ヶ月の入院後、すぐ復職しましたが、以後3回の入退院を繰り返し、現在は、寛解状態と診断書には書かれておりますが、再発予防のために通院と投薬治療は継続されています。  >そこで精神障害(精神疾患)を患った経験がある方で、寛解の状態に至る迄具体的に何かをされた事はありますか?  については、服薬を医師の指示通り守ったことです。一度も薬の飲み忘れはありませんでした。また、規則正しい生活を守り、早く寝るようにしました。また、診察の時に主治医から学んだことを書き留めて、繰り返し読みました。現在も時間があると読み返しています。  >そして寛解にまで至った後は、再発はありませんか?   再発はありました。夜更かしをしたり生活のリズムを崩すと再発しやすいですね。  >そして寛解に至った後の生活は、健常者と同じ様な生活をキープする事が出来ていますか?   残念ながら、健常者と同じ様な生活はできないですね。薬の副作用か、疲れやすいですね。また、徹夜を一日でもするとすぐ再発する可能性があるため、この点では健常者と同じ様な生活はできないですね。健常者の方と比べる必要はないと思います。

noname#182246
質問者

お礼

こんにちは。 はじめまして。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 回答者様は、自分と同じ40代の方なんですね。 回答者様は、双極性障害I型なんですね。 7年前に発症されて、閉鎖病棟に入院を3か月されてから、復職されたんですね。 しかしそれから3回の入退院を繰り返したと仰れていますが、3回再発をされたという事でしょうか? そして現在は、再発予防の為に通院と投薬治療を続けていらっしゃると言う事なんですね。 回答者様は、現在もお仕事の方は続けられていらっしゃるんですか? 元々双極性障害I型を発症された原因は何だったのですか? 双極性障害I型も、自分と同じ双極性障害という事で、症状の方は全く分からなくもないのですが、参考文献を見たり、医師との話をしていた時にI型とII型と違いを説明してくれたのですが、色々大変ではなかったですか? 寛解に至るまでなさった事は、服薬を守って、飲み忘れが1度もないという事ですね。 この件については、自分も回答者様と同じ様にしています。 それと規則正しい生活を守り、早く寝る様にされたんですね。 この事を守る事は精神疾患者にとって最低限守らなければいけない事みたいですね。 自分は、自律神経失調症も併発しているものですから、調子が悪い時にはなかなか規則正しい生活が出来ないんですね。 そして、ずっと早く眠ろうとしてもなかなか眠れなくて、その上夜中に何度も目が覚めてしまい、そこから又なかなか眠れないという事が殆ど毎日でしたので、医師の方に睡眠導入剤を処方をしてくれるように頼みましたが、辞められなくなってしまう恐れがあるとかで処方してくれなかったのですが、此処2か月ほど前からようやく処方してくれる様になったのですが、しかしなかなか状況が変わらず困っています。 それから医師から言われた事を書き留めて、機会があれば読み返していらっしゃるんですね。 回答者様の、寛解までいきたいという気持ちがすごく伝わってきます。 自分は、医師より日誌を書く様に言われて毎日書いて、診察日の度に日誌を持って行って、医師に見せています。(病気になる前から、日誌を書いていましたから問題はなかったのですが、自分の病気に関する事も書かなくてはいけないので、正直調子が悪い日が多いので、最近は日誌を書く事に対して苦痛を感じます。) 再発は、あったんですか? やはりこういう病気は、寛解までいっても常に再発を考えておかないといけないいんでしょうね。 そして再発の原因の1番の理由は、生活リズムの乱れ、特に夜更かしをして夜寝るのが遅くなった場合が多いんですね。 回答者様は、平均して何時にお休みになられて、何時に起床されていますか? やはり、健常者と同じ様な生活は出来ないですか? 自分の場合も、すごく疲れやすいと言うか体自体がしんどくなってしまうので、それがすごく辛いです。 自分も健常者とは、比べたくはないのですが、自分が双極性障害II型と言う病気を患ってから、元々友人達も結婚をしてそれぞれの家庭を持って会う事もままならなくなってきた所に、さらに自分が病気になってから、周りにいた友人達が離れて行き疎遠にされましたから、見返す為にもどうしても健常者と同じ様に暮らせる事が出来る様になりたいんですよね。 話は変わりますが、回答者様は既婚者ですか?それとも独身者ですか? 自分はもう諦めてはいましたが、健常者と同じ様な生活が送れないとなると、確実に結婚は諦めるしかないですね。 色々愚痴になってしまいましたが、回答を頂き有り難うございました。 回答者様には、本当に沢山の事を教えて頂きました。

関連するQ&A

  • 精神疾患を患った方原因は何ですか?その後の生活は?

    こんにちは。 今回は私の質問を閲覧してみようと思って頂いた方有難うございます。(すいませんが、長文になります。) 私は、以前勤めていた会社での配置転換で仕事量が大量に増加し、自分の出来る範囲を超えていたにも関わらず続けていました。 ところが心身共に少し変調をきたして来たので、最初の個人医院の心療内科(内科も診ていました)で診察して貰った所、抑うつ性神経症と診断され通院をしていたのですが、3年程経っても全く良くなる気配がなく病院を転院しました。(この時、心身共に限界が来ていたので会社を退職しました。) それから転院した個人医院の精神科に診察をして貰いましたが、今度は鬱病と診断名が変わり10年程通院を続けていましたが一向に良くなる気配がなく、又転院をする事にしました。(この間は、心身共にまだ悪い状態だったので、正社員は無理だと思い、まだ体調がましだなと思える時はパートに行ってました。) そして現在通院している個人医院(もう通院をし始めてから3年程になります。)の精神科で診察をして貰った所、最初は病名が特定出来なかったみたいですが、1年前に双極性障害II型と診断名が又変わりました。(現在一切仕事の方は、医師からドクターストップが掛かってしまい無職です。) 私ももうすぐ50歳の大台ににのってしまうので、これから先の事を考えると不安で一杯です。 そこで精神疾患を患った方にお聞きしたいのですが、何が原因で精神疾患を患ってしまいましたか? それから、精神疾患でも沢山の病名がありますが。、もし宜しければ病名を教えて頂けませんか? そして最後に、精神疾患を患ってからその後の生活はどの様になりましたか?(例えば、寛解をして普通の生活を送っていらっしゃるとか…) 長い質問になってしまいましたが、最後まで読んで下さり有り難うございました。 回答の方宜しくお願い致します。

  • 精神的疾患の方で仕事をしている方にお聞きしたい事

    閲覧をして頂き有り難うございます。 自分は、30歳前半の頃に同僚が鬱病で急遽退職をした事で仕事の量が大幅に増加したことが原因で(後日ドクターから、仕事が原因だと言われました。)、最初の病院で鬱病と診断をされ、暫くは通院をしながらそのままの状態で働いていましたが、職場の方で改善をしてくれる様子がなかったのと、症状がますますひどくなってきたので、退職しました。 それで、通院をしながら自宅療養(特に自分の場合には、精神的にも辛い部分もあったのですが、体調的に特に毎日体がしんどくて、不定愁訴があちこちに出て辛かったです)をしていたのですが(心身ともに調子が少しましだなあと思った時には、パートやバイトに行ってました)、しかし全く良くなる気配がないので、病院を変えたところ、診断名が双極性障害II型と変わりました。 双極性障害II型と診断をされた病院に通い始めて1年ぐらいになるんですが、相変わらずその日朝起きてみないとその日の体調が分からなくて、仕事に行けない状態が続いてました。 最近心身ともに少し調子がましかなと思い、一応ドクターに仕事に行きたいのですがと言うと、仕事はまだ駄目ですとドクターストップが掛かってしまいました。 自分の状態では、充分障害年金の受給の対象になるから、その事も頭に入れておくようにと言われました。 そこで質問なのですが、自分は今のところ障害年金の受給は拒否している状態です。 自分で働いて、稼いだお金で生活をしていきたいからです。 精神疾患を抱えられている方(統合失調症、双極性障害、鬱病など)でも、働いていらっしゃる方がたくさんおられると聞いています。 ドクターからは、双極性障害II型は完治はしない、寛解と言う形になると言われてます。 働いておられる方は、どういう形態(正社員、派遣社員、パート、バイトなど)で働いておられるのでしょうか? フルタイム、短時間労働など勤務時間も色々ありますが、どのような勤務時間で勤務しておられるんでしょうか? 例えば朝起きたら調子が悪くて休むことになったり、勤務中に調子が悪くなったりすることはないのでしょうか? 心身ともに調子が良い時でいいので、回答が貰えたら有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 精神疾患や精神障害者の方寛解迄どれ位かかりましたか

    この度、私の質問を閲覧して頂いた皆様、初めまして。 私は、最初に行った病院では抑うつ神経症と強迫神経症と不安神経症と診断されましたが全く良くなる気配などがありませんでした。 そして、次に転院した病院では鬱病と診断名が変わったのですが、此処でも全く症状が良くなる気配がありませんでした。 そして、再度違う病院に転院した病院で双極性障害II型と診断され、現在に至ります。 最初の診断を受けてから、現在に至るまで20年近くになりますが、寛解になる気配など一切ありませんでした。 そこで質問なのですが、精神疾患や精神障害を患っていらっしゃった方で、最初に診断を受けてから寛解に至るまで、大体どれ位の期間がかかりましたか? それから現在も、精神疾患を患っていらっしゃる方や精神障害者の方で、寛解を目指して現在も療養中の方は、最初に診断を受けてから何年位経ちますか? 私自身状況が、20年以上も全くと言っていい程変わらず、これから先も全く見えない状態なので、今回質問させて頂きました。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 鬱病や双極性障害の方で寛解目指して頑張っている方

    この度は私のこの質問を気に掛けて下さって有難うございました。 そして閲覧しようと思って頂いた方誠に有り難うございます。 ところで本題なのですが、私は15年ほど前に鬱病と診断されまして通院しながら自宅療養をしていたのですが、全く良くなる気配がないのでその病院から2件病院を変えたのですが全く良くなる気配がなく、それから又病院を変わって現在通院している病院に行きつきました。 そして現在通院している病院の担当医師から、鬱病ではなくて双極性障害II型だと言う診断名が付けられました。 そこで双極性障害II型は完治がないという事を言われましたので、これから先の人生どうでもいいやと思っていましたが、やはり寛解を目指して健常者までいかなくても、毎日働きに行って休日には人並みに遊びに行ったり自分のしたい事をしようと考え方を変えようと思いました。(現在は、仕事の方を医師から禁止されているので…) そこで同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方で、寛解目指して頑張っていらっしゃる方は、自分自身で出来る事でどの様な事を努力していますか? 出来れば具体的に教えて頂ければ嬉しいです。 それから今回は同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方に回答を求めているので、恐れ入りますがそれ以外の方は回答の方をお控え願います。

  • 精神障害者(精神疾患)の方心の拠り所はありますか?

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き有難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患い、通院をしながら自宅療養中で無職(医師から仕事は止められています)の49歳の独身の男です。 現在の病名に至るまで、途中色々病名が変わり、今の病名になりました。 もう通院しながらに自宅療養中の期間が長いため、最近特に私自身の年齢的な事もあり、今迄の療養期間中は何だったのだろうと考える日々です。 此処でのカテゴリー内でも寛解された方や、寛解されて働きに行かれている方の文章を見ると、自分は何の為に生きているんだろうと毎日考えてしまいます。 私は自分自身が今の病気になった事で、無くしたものが多すぎて、私には心の拠り所になると言う人が全く居ません。 精神障害者又は、精神疾患を患っている方で長期間に渡る療養を余儀なくされている方は、心の拠り所と言うものがありますか? 精神障害者には、精神障害と言うものを理解してくれて、心の拠り所になる様な人は現れないのでしょうか? 正直な気持ちを言わせて頂きますと、私の49歳と言う年齢・双極性障害障害II型いう精神障害・無職と言う事を総合的に考えると、明るい将来が全く見えてきません。 私は、これから将来何を心の拠り所にして生きていけばいいのでしょうか? 今回本心としては、これから先もうどうでもいいと思っています。 本当に、もう疲れ果てました。

  • 精神障害者の方で就職を目指して頑張っておられる方

    こんにちは。 今回は閲覧して頂いて有難うございます。(すいませんが長文になります。) 私は、最初に精神疾患を患っていると医師から診察されてから20年近くなる、もうすぐ50歳になる独身の男です。 精神疾患を患った原因は、その当時勤めていた会社での配置転換による許容量を超えた仕事量の為に、無理をした事が原因だと現在通院をしている病院の医師より言われました。 最初に通院をしていた病院では、抑うつ性神経症と強迫性神経症と自律神経失調症と診断されました。(診断を受けた後も、約1年位その会社に勤めていましたが、限界が来てしまい退職しました。) その後3度の転院をして現在通院をしている病院で、担当医師より双極性障害II型と診断されて約2年になります。 その医師からは1年程前からずっと障害年金を申請するのに十分な病気で症状だから、障害年金を申請した方がいいと言われてきましたが、変なプライドがあり今迄申請してきませんでしたが、そろそろ貯金も底をつきかけて来たので申請の手続きをしている途中です。 しかし仮に申請が通ったしても、障害年金だけでは足りないと思うので、やはりパートでもアルバイトでもいいので働かないと生きていけないと思います。(今迄も、調子が少しいいなと思う時には、パートなどに行ってましたが、現在は医師から仕事の方はドクターストップがかかっています。) 私は、1日でも早く寛解になって働ける状態になる事を望んでいるのですが、今の時代健常者の人でもなかなか仕事が見つからない時代ですから、私の様な精神障害者で年齢も50歳近い人なんて雇ってくれる所などないと思っていますが、でも働く事を諦めたくないのです。 そこで質問なのですが、精神障害者(精神疾患を患っていらっしゃる方)の方で、再就職目指して頑張っていらっしゃる方は居ますか? 又精神障害者でありながら、働いている方はいらっしゃいますか? 働いていらっしゃる方は、クローズかオープンかどちらで働いていらっしゃいますか? 長文、最後まで読んで頂き有難うございました。 最後にお願いがあります。 恐れ入りますが、私自身心身とも余り調子が良くない事もあり、誹謗中傷や罵詈雑言などは一切お控え願います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 精神障害者の雇用義務化について差別や偏見を言う人

    こんにちは。 今回閲覧して頂いた方有難うございます。 私は精神障害を患っている40代の男なのですが、2年程前から現在通院している病院の医師から障害年金を申請する様に言われているのですが、今迄申請してきませんでした。 今の心身の状態では働ける状態ではないのは、自分自身も理解しているつもりですが、やはりどうしても自分で働いて稼いだお金で生活をしていきたいと思っていたからです。 しかし最近になって本当に金銭的に、苦しくなってきているので担当の医師とも相談の上、とにかく障害年金を申請して、障害年金を貰えるようになって金銭的に少しでも安定をさせる事から始める事になりました。 そして将来寛解の状態になって働ける様になったら、自分で働いて稼いだお金で生活をする事で話がまとまりました。 ところが先日国が精神障害者の雇用の義務化を2018年度から始める事を決定しましたが、その事に対する色々な人からのコメントが「精神障害者の横で仕事をしたくない」とか「精神障害者が怖い」とか「精神障害者が犯罪を犯したらどうするんだ?」とか、とにかく精神障害者=犯罪者みたいなコメントが余りにも多くて、もし寛解の状態になっても働く事は出来ないんじゃないか?と急に生きていくのが嫌になりました。 実際未だに私の周りにの人達にも、私自身の病気の事も殆ど理解されていないですから、全く知らない健常者の人から見たら、精神障害者は犯罪者であり、邪魔者なのでしかないのでしょうか? もはや寛解に至って働ける状態になっても、やはりオープンでは働く事は出来ないのでしょうか(クローズで働くしかない)?

  • 精神疾患や精神障害を患っても強く生きられている方?

    皆様、こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き、誠に有り難うございます。 私は、双極性障害を患っている中年の男ですが、せめて寛解まで行く様にと毎日思って生きてきたのですが、なかなか上手くいかず日が経つにつれ、徐々に生きる事に対してのモチベーションが下がってきています。 そこで精神疾患を患っていらっしゃる方又は精神障害者の方で、強く生き続ける事が出来る目的や支えなどは、具体的に言えばどの様な事でしょうか? もし回答を頂けるならば、宜しければ病名と性別と大体の御年齢を教えて頂ければ、幸いです。 今回は、あくまでも現在精神疾患を患っている方や精神障害者の方に限り回答を求めていますので、それ以外の方の回答は御容赦願います。 なお、過去に精神疾患を患った経験がある方や精神障害者になられた方で、同じ質問内容で完治及び寛解された方からの回答もお待ちしております。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 気分障害と自律神経を崩されている方で具体的な症状

    こんにちは。 この度は、お忙しい中、私の質問を閲覧して下さった方々、有り難うございます。 私は、仕事が原因で現在双極性障害II型患い、そして自律神経の調子をも崩してしまい、仕事も退職まで追い込まれてしまった現在50代独身の無職の男です。 現在すごく心身共に悪い状態で、何とか起きてはいますが、正直起きているのが心身共に辛いです。 そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害などの気分障害を患い、且つ自律神経を崩された方で、具体的な症状で、1番辛い症状や事は何でしょうか? 自分は、身体の調子が余りにも悪く、動く事だけですごい苦痛の為、社会との繋がり(人との繋がり)を無くしてしまった事です。

  • 精神障害と診断され3年残りの人生どう過ごせばいい?

    この度私の質問を閲覧して頂いた方、こんにちは。 それから皆様お忙しい中、私の質問を閲覧しようと思って下さり、本当に有り難うございます。 早速質問をさせて頂きますが、私は現在40歳代後半の独身で無職の男です。 元々最初は、違う診断名がついていて、それから約20年近く経ちますが、精神障害と診断されてからは4年目になります。 病名は、抑うつ神経症・強迫神経症→鬱病→双極性障害II型(現在)と、変わってきました。 通院していた病院も、現在の病院が4か所目になります。 現在仕事の方は、双極性障害と診断されるまでは行っていたのです(心身共に悪い日が多く、休む日も多かったので、何度か転職しました)が、双極性障害II型と言う診断名がついてからは、仕事の方は「ドクターストップ」が掛かっています。 (元々、現在の病気になったきっかけは、最初に精神疾患と診断された時に働いていた職場での仕事量のキャパオーバーによるものだと、医師からは言われています)。 これから先、年齢的にも最期を迎えるまでそう長くはないと思います。 しかしこの年齢で、精神障害者で無職で独身、残りの少ない人生どう過ごしていけばいいのか分からなくなってきています。 今するべきことは、とにかく働く事が出来る様にするのが先決だと思うのですが、もし働きに行ける様になっても、今の世の中でさらに私ぐらいの年齢で仕事はないと思います。 精神障害と診断されてからは、異性を好きになる事も諦めていましたが、このままで行くと近い将来天涯孤独の状態になると思われますので、贅沢と言われるかもしれませんが、やはりパートナーは精神的にも必要だなと最近思う様になりました。 こうして質問をしながらも、自分で自分が分からなくなってしまっている状態です。 出来れば精神疾患を患っている方や、精神障害と診断された方から回答を頂ければ有り難いです。 恐れ入りますが、私は現在すごく情緒不安定な状態なので、傷つける様な回答や、誹謗中傷、罵詈雑言の方は、どうかお控え願います。 長文に渡り、最後まで読んで頂き有り難うございました。 どうか宜しくお願い致します。