• ベストアンサー

疲れました…

戦う事(生きる事)に疲れました… もうゆっくり休みたいと思います… ただ、皆さんの生きがいについて、少しだけ教えて頂きたく思います。 「命が大事だとか」「死んだらいけない」「精神科へいくといい(大分行きましたが…)」など、心身共に疲れ弱りきっているので、できれば説教や対策などではない、何気ない皆さんの嬉びや楽しみなどを聞かせて頂きたく思います。 我がまま言ってすみません。 自分勝手かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

• maddog
  • お礼率92% (183/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なんだか、おつかれさまですね。 私の喜びや楽しみ・・・沢山ありますね。 間もなく4歳になる双子の娘達が「ママーー!」って笑顔で駆け寄ってくる事。 初めて作った料理が物凄く美味しく出来た事。 天気のいい日に干したふとんがふかふかな事。 日向で伸びてる猫たちを愛でる事。 あぁ書ききれない・・・。

maddog
質問者

お礼

子供は可愛いですよね。 結婚した知人を見てると実に幸せそうです。 私も以前は子供が欲しいと思っておりましたが、両親や自分の境遇を考えると、とても…。 有難う御座います。 mikiko3110さんの幸せが、ずっと続くように祈っています。

その他の回答 (8)

回答No.9

ちょっとだけ疲れたときは此処をみます。 少しだけ目線を変えて見ると、とっても平和で幸せな気分になります。

参考URL:
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1140987609/l50
maddog
質問者

お礼

某ちゃんねるにこのようなスレがあるとは知りませんでした。 有難う御座います。 目線を変えるのにも限界があり、私の周囲では怪しい宗教に入る人が続出しています…。

maddog
質問者

補足

有難う御座います。 皆さんのお蔭様で、少し楽になったような気がします。

• dec02
回答No.8

「お母さん、見て! スゴイッ?」 「すごお~いッ!」 戦いではなく、 実践と満足です。 そんなに、いつも絶好調である必要もなく。

maddog
質問者

お礼

むしろ常に絶不調でした…。

maddog
質問者

補足

皆さんのお陰で、少し楽になったような気がしますので、締め切らせて頂きます。 ポイント全員に差し上げられなくてすみません。

• D-JAGA
回答No.7

好きな人に会う、好きなことをする。これを、するためにつらいときを我慢しつつ、それが出来たときは、喜びや楽しさもより楽しめる。とりあえず、これが生きがいかな。 あと、一つ気になったのですが、「生きる」事は「戦う」ことですか? そのようなことをおっしゃる方は確かにいることを知っていますし、ある面においては理解できなくは無いですが、日常における「生きる」というものにあえて「戦う」という気持ちを持ち込むことがしっくりこないのですが。

maddog
質問者

お礼

その人の境遇によるかと思います。 私の場合はそう思わないと、やっていけませんでした…。

• ganchan10
回答No.6

私のお勧め (1)昔のギター演奏者で『アンドレス・セゴビアさん』といおう方がおります。他には追随を許さない,穏やかなそして繊細な弾き方は、疲れた心に響きます。オークションやアマゾンネットで『セゴビア』と検索すると出てきます。 (2)落語家『立川談志さん』の独演会。これは、『鬱の私』でも足を運ばせていただいたお勧め落語です。公式ホームページもありますので、独演会情報なども出ています。彼も病を患ってから何だか毒舌だけでなく心に響く落語をしているなぁとおもいます。 (3)まずははゆっくり休みましょう。

maddog
質問者

お礼

有難う御座います。 以前、落語や音楽は好きだったので調べてみます。 はい、もうずっと休もうかと思います…。

• north073
回答No.5

うれしいとき~。 ・なかなか取れない宿やレストランの予約がとれたとき。 ・好きなテレビ番組をみているとき。 ・おいしい惣菜や弁当が夕方に安売りしているとき。 ・本屋で偶然おもしろい漫画を見つけたとき。 ・天気がいいとき。 ・桜がきれいに咲いているとき。 ・猫が丸まっていたり伸びていたりのを見たするとき。 ・Suicaのキャンペーンでシールをもらったとき。 ・期待していなかった喫茶店のコーヒーがおいしかったとき。 ・好きな漫画家さんの新作が掲載されたとき。

maddog
質問者

お礼

そうですよね…。 そういったちょっとした喜びの積み重ねが、幸せなんだと思います。 有難う御座います。

• takagari
回答No.4

こんにちは きっと今そうとうストレスがたまられてるんですね 私も「もうどうでもいいやー」ってなっちゃう時がよくあります^^; 私の中で癒しは小さな動物の写真をみたり動画をみたりすることです ネットで子猫や子犬などのかわいい写真をみたり ウェブカメラで中国のパンダの赤ちゃんをみたり とってもかわいくて心癒されます よかったらみてみてください^^

参考URL:
http://nationalzoo.si.edu/Animals/GiantPandas/
maddog
質問者

お礼

どうなのでしょう…。 慢性的ストレスのようで、抜け出せるか分かりません…。 素敵なサイトどうも有難う御座います。 私も以前は、色々と利用したのですが最近はもう、なにも感じなくなり利用しなくなりました。 ↓(大きなサイトではありませんが)日本の風景などです http://travel.japan-tohoku.com/cgi-bin/sitedb/freephoto.cgi?cat=01&sea=00&pre=00&lang=chineseT 有難う御座います。

回答No.3

そうですねぇ。 私もゆっくり休みたい事もありますね。 楽しく過ごすには、やっぱり貴方自身がポジティブでないといけませんよ! だから、何事も良いところを見つけて行きましょう。 私も時々仕事でミスをします。 一時は落ち込みますが、でもこれを糧にして成長できるんだと思うと結構立ち直れます。 離婚しましたが、その後一ヶ月で彼女が出来ました。 この時は、悲しかったけれど、それでも死中に活を見いだしたす思いで良いことを見つけました。 離婚はしましたが、その代わりに、その事で私を本当に心配してくれる友人、同僚、両親がいる事が分かって、それで立ち直れました。 他にも、この前足を骨折しましたが、このために会社の社報にも掲載されて社内では有名人になりました。 それも良かったと思います。 そのくらいポジティブに生きています。 どうでしょう?ポジティブ思考、やってみませんか? コツは悲しいときも、苦しいときも笑顔を絶やさない事ですね!

maddog
質問者

お礼

自分で言うのもなんですが、凄いポジティブ思考だったんです。 父親が死んだ時も自分がみんなを支えなければ!。 困難に直面した時は自分が成長するチャンス!。 知人が困っていれば助ける事は親睦の機会!。 ですが、運がないのか私が弱いのか、助ける度に裏切られ、立て直す度に崩されて、気が付いたら何もなくなってました…。

maddog
質問者

補足

有難う御座います。

• nendo777
回答No.2

みんなそう思いながら生きてるものですよ 何も自分一人だけじゃないですよぉ 死ぬなんていつでもできるじゃないですか だったら死ぬ前にやりたいことやって楽しみましょう お金があるならなんでもできるじゃないですか 今までやったことのないことしたり 行った事のないところへ行ったり 僕は一人で旅行したり旅行まで行かなくても知らない町を歩いたりして気分転換してますよ お互いがんばりましょうよ

maddog
質問者

お礼

有難う御座います。 でも、もう限界なんです…。 何をしても喜びも何も感じないんです…。 理性や常識はありますが、ただそれだけです…。 お金があっても、幸せな日々も、死んだ人間も戻らないんです…。 自分独りじゃないのは分かってるんでが…、でも…。nendo777さんがいつか幸せになる事を祈っています。