• 締切済み

職業を証明するものとは?

この度アパートを借りることになり、審査も通ったので正式な契約ということになったのですが、 必要な書類が(1)「住民票」(2)「身分証明書」(3)「社員証か職業を証明するもの」とありました。 (2)は免許証などを持っていないので、健康保険証(念のため公共機関から来たハガキなども添えて)を持っていくのですが、 (3)はどういった書類が一番よいのでしょうか? 企業の正社員ですが、うちの会社には社員証というものはありません。 今、会社名が入っていて持ってるものは会社の保険に入っているので健康保険証、毎月の給与明細、ボーナス時などにもらった源泉徴収票、名刺があります。この中から使えるものはありますか? それか役所か会社からなにか証明書を発行してもらうのが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です >健康保険証、毎月の給与明細、ボーナス時などにもらった源泉徴収票、名刺があります。この中から使えるものはありますか? 結局は先方次第ですが、この中なら「名刺以外」ですね。

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 直接、(3)について、どんな書類でいいのかを聞いてみてはいかがでしょうか? 健康保険証や名刺でも可能な場合でもあるでしょうけども。(現在と変わっている可能性があるが) 一番いいのは、在籍証明書(会社が発行、社名捺印)のものでも会社に発行してもらえば、それで済むかと思いますが。

akikusa
質問者

お礼

不動産業者がお休みなので急遽こちらでお伺いしました。 会社に聞いてみます。ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

その契約相手(不動産屋?)に聞けば良いんじゃないですか?

akikusa
質問者

お礼

不動産業者がお休みなので急遽こちらでお伺いしました。

関連するQ&A

  • 身分証明について

    再就職先から住民票の他に身分証明書の提示を求められましたが(おそらく保険をつけるため)、健康保険証は事情があり今は持っておらず、免許証も今教習所に通っているのでまだ持っていません。 手元にあるのは住民票、公共料金の支払いの領収書、銀行(ゆうちょなど)の通帳ですが、こういったものは身分証明として扱えないのでしょうか?

  • 就業・雇用を証明したい

    10年近く探偵をしていました。 ある探偵会社のFCだったんですが、先日このFCが倒産しました。 無論、社員として働いていたわけですが、この間国民年金も自分で払い、保険は国保(しかも被扶養者)でした。 こんな私が転職をするにあたり、履歴書に職歴を書くわけですが、公的に(?)自分が働いていた事実を証明できるのかが不安です。 社会保険ならともかく国保ですし、給料は現金のみ手渡しで明細書の類もありません。源泉徴収票もありませんから確定申告をしたこともありません。 唯一、名刺が残っていますが 名刺なんて簡単に作れてしまうので信用性に欠ける気がします。 雇用されていた事実をどうやったら証明できるでしょうか?

  • 身分証明書についてお聞きしたいです

    身分証明書についてお聞きしたいです 免許証 パスポート 健康保険証 がない場合 ほかに身分証明書となるものはありますか 住民票は身分証明書になりますか

  • 派遣登録に身分証明書が必要なのですが、身分証明できるものがなくて困っています

    来週、派遣会社の登録会に参加するのですが、その際に「身分証明できるもの」を持参しなければいけません。 ですが、今手元に身分を証明できるものが一つもないので困っております。 4ヵ月前まで違う派遣会社で働いていたので退職時まで社保に加入していましたが、 社保を脱退してから国民保険に加入しなかったので国民健康保険もありません。 免許やパスポート等も取得しておりません。。。 それだったら住民票!と思って調べたのですが、それも身分証明書の提示が必要のようで。。。 現在実家に住んでおり、公共料金の支払い等も親名義です。 本当に何もなくて困っております。 こんな状態ですが、何か身分を証明できるものがあるかご存じの方、教えてください! 宜しくお願い致します。

  • 在勤証明?

    引っ越しをするにあたって 住民票や顔写真の他に 「在勤証明」が必要と書いてあるのですが 会社からの保険などは会社で入っておらず、それ以外だと 源泉徴収のコピーしか証明出来ないものでしょうか? 給料明細のコピーでも賄えますか?

  • 公的機関が発行する身分証明書

    先日、身分証明書を提示する機会がありました。 私は研修で福岡に住んでいるので現住所と身分証明書に記載されている住所が異なっています。 免許証やパスポートと福岡の住所で来ている公共料金の明細で身分証明をしたかったのですが、 それでは公的な証明にならないと拒否されてしまいました。 やはり住民票を移すしかないのでしょうか? 現住所を証明する公的身分証明書があれば紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 証明書について

    私の彼は個人経営会社に勤めていますが、1度も給料明細や源泉徴収票をもらった事がありません。社会保険も無い会社なので、親の国民保険から抜いていません。この場合、所得証明を必要とするなら個人で確定申告などする必要があるのでしょうか?

  • 身分証明のコピー

    SOHOで仕事をすることになりました。 そこで取引相手の会社(SOHOの元締め) に身分証明書のコピー (免許証、健康保険証、パスポートなど) を提出するように言われました。 こちらでも色々検索しているとそういうものを 提出するのは怖くなってしまって・・ でもその仕事はどうしてもしてみたいし、 どうしようか悩んでおります。 住民票でもかわりになるのかもしれませんが やはり住民票でも危険でしょうか。 他に何か身分証明書の代わりになって危険の ないものってあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 確定申告■社会保険料(国民年金保険料)控除証明書って

    確定申告※社会保険料(国民年金保険料)控除証明書って 困り度: すぐに回答を! 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書のハガキがとどいてます。 確定申告をするために、いろいろな欄に記入しますが、 「申告書第一表」12 社会保険料控除の欄には、 この控除ハガキに記載された控除金額のほかに、 源泉徴収票に記載の「社会保険料等の金額」も足してゆきますよね。 お聞きしたいのは、 「1年間に支払った、国民年金保険料の領収書」と「国民健康保険料の領収書」もあわせた金額も、「源泉徴収票の社会保険料等の金額」とあわせて、合計した金額をかいていいのでしょうか?^^;? わたしの頭の中では、こうなってます↓ 「源泉徴収票の社会保険料等の金額(各社)」+「1年間に支払った、国民年金保険料の領収書」+「1年間に支払った国民健康保険料の領収書」+「ハガキの控除証明書?」 ハガキには「控除」とかいてあるので、 支払った国民年金と、社会保険領収書とをあわせて合計した金額をかいてもいいのでしょうか?(控除って引くってことだから、引くならわかる気もしますが、、)。。 ハガキに書かれた金額は記載しないで 確定申告の書類に添付するだけでしょうか? 3月16日が確定申告締め切りなので直前で申し訳ないですがよろしくおねがいします。

  • 課税証明書について

    先日、労金で借入れの審査でOKだったので書類を色々準備しているのですが、その中で、収入を確認できる書類として「特別納税額決定通知書または課税証明書のどちらか1つと、16年度の源泉徴収票」を提出するよう記載されていました。 源泉調整票は去年の年末に給与明細と一緒にもらったので大丈夫なのですが、特別納税額決定通知書か課税証明書はもらった記憶がありません。どちらか1つ用意できればいいようなのですが、これは市役所等で発行してもらう物なのでしょうか?それとも会社?また代理人(両親)でももらえますか?また、印鑑証明や住民票のように近所の出張所でもすぐにもらえるのでしょうか?