• 締切済み

職業を証明するものとは?

この度アパートを借りることになり、審査も通ったので正式な契約ということになったのですが、 必要な書類が(1)「住民票」(2)「身分証明書」(3)「社員証か職業を証明するもの」とありました。 (2)は免許証などを持っていないので、健康保険証(念のため公共機関から来たハガキなども添えて)を持っていくのですが、 (3)はどういった書類が一番よいのでしょうか? 企業の正社員ですが、うちの会社には社員証というものはありません。 今、会社名が入っていて持ってるものは会社の保険に入っているので健康保険証、毎月の給与明細、ボーナス時などにもらった源泉徴収票、名刺があります。この中から使えるものはありますか? それか役所か会社からなにか証明書を発行してもらうのが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です >健康保険証、毎月の給与明細、ボーナス時などにもらった源泉徴収票、名刺があります。この中から使えるものはありますか? 結局は先方次第ですが、この中なら「名刺以外」ですね。

akikusa
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 直接、(3)について、どんな書類でいいのかを聞いてみてはいかがでしょうか? 健康保険証や名刺でも可能な場合でもあるでしょうけども。(現在と変わっている可能性があるが) 一番いいのは、在籍証明書(会社が発行、社名捺印)のものでも会社に発行してもらえば、それで済むかと思いますが。

akikusa
質問者

お礼

不動産業者がお休みなので急遽こちらでお伺いしました。 会社に聞いてみます。ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.1

その契約相手(不動産屋?)に聞けば良いんじゃないですか?

akikusa
質問者

お礼

不動産業者がお休みなので急遽こちらでお伺いしました。