• ベストアンサー

身分証明のコピー

SOHOで仕事をすることになりました。 そこで取引相手の会社(SOHOの元締め) に身分証明書のコピー (免許証、健康保険証、パスポートなど) を提出するように言われました。 こちらでも色々検索しているとそういうものを 提出するのは怖くなってしまって・・ でもその仕事はどうしてもしてみたいし、 どうしようか悩んでおります。 住民票でもかわりになるのかもしれませんが やはり住民票でも危険でしょうか。 他に何か身分証明書の代わりになって危険の ないものってあるでしょうか? よろしくおねがいします。

• ayana
  • お礼率83% (73/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ku_1969
回答No.2

運転免許証だと、本籍地とか免許取得年月日とか相手にとって不要な個人情報が含まれていますよね。 住民票の写しだと住民となった日だとか従前住所地とか不要な個人情報が含まれていますよね。 こういった場合、顔写真つきの住民基本台帳カードをお勧めします。 これは、免許証やパスポートと同様に公的な身分証です。しかも、載っている情報が住所、氏名、生年月日、性別、顔写真だけですから必要最小限の情報を提示するだけですみます。 料金も今のところおそらく500円ですむはずです。 家に無帽、無背景、正面から撮った写真があれば、500円と運転免許証を握りしめて、お住まいの市区町村役場に行きましょう。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_card.html
ayana
質問者

お礼

なるほどそういうものがあるんですね。そうそう、免許証や保険証ってほかの情報が載ってるのでいやなんですよね。それなら最低限なので安心かも。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

たしかに個人情報をむやみに公開するのは危険ですが、誰にも自分のことを知られずに生きていくことはできません。 運転免許証に記載してある事項と言えば、  ・氏名  ・生年月日  ・住所・本籍地 この程度でしょう。  実際にSOHOでも仕事をすることになれば、名前も連絡先も知られずに仕事をするわけにはいきません。ふつうの勤め人であれば、さらに扶養家族の構成も提出しなければ、それなりの所得を得ることができないでしょう。  情報に関する危険というのは、リスクで判断しましょう。 「いっさい何も公開しない」 こういう考えではなく、自分が負う危険度と得られるメリットとのバランスを考えて、必要な場所に必要最小限の情報を開示する、このようにリスク評価で考えることが必要です。  世の中で生きていく、仕事をして収入を得るということは、それなりにリスクを負う必要があるということです。逆にリスクを負えない人は、会社も信用できませんから、仕事を出せませないことになります。

ayana
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですよね。ある程度は仕方がないですよね。相手も私と直接会うわけではないから不安でしょうし。ありがとうございました。