• 締切済み

就業・雇用を証明したい

10年近く探偵をしていました。 ある探偵会社のFCだったんですが、先日このFCが倒産しました。 無論、社員として働いていたわけですが、この間国民年金も自分で払い、保険は国保(しかも被扶養者)でした。 こんな私が転職をするにあたり、履歴書に職歴を書くわけですが、公的に(?)自分が働いていた事実を証明できるのかが不安です。 社会保険ならともかく国保ですし、給料は現金のみ手渡しで明細書の類もありません。源泉徴収票もありませんから確定申告をしたこともありません。 唯一、名刺が残っていますが 名刺なんて簡単に作れてしまうので信用性に欠ける気がします。 雇用されていた事実をどうやったら証明できるでしょうか?

noname#59136
noname#59136

みんなの回答

noname#72378
noname#72378
回答No.4

>無論、社員として働いたわけですが・・・。 質問者さん勘違いなされてるように思われますが・・・? それって社員じゃなく請負業務(自営業みたいなもの)じゃないんですかね・・・?間違ってたらごめんなさい。 ・・・でも普通証明はする必要なんかないですよね。

noname#59136
質問者

お礼

請負ではなく一企業の社員でした。 転職活動の際、履歴書と職務経歴書を見た面接官に「本当に探偵だったの?」「何か書類などで証明できる?」と聞かれたことが理由です。 この面接官に意図・真意はわかりませんが、結果的にこの面接で不採用となっただけに この先が心配なんです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

なんで、前職の証明が必要なんでしょうか?なにか、前職をアピールしなくてはいけない職業なのでしょうか。 そのまま、会社名を書いておけばいいのでは。もし聞かれたらやっていたことを話せばいいのでは。 仮に採用となって、雇用保険年金の手続きで書類を提出してくださいといわれると思いますが、加入していませんでしたと言えばいいのでは、 心配するほどのことはありません。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

>公的に(?)自分が働いていた事実を証明できるのかが不安です。 >源泉徴収票もありませんから確定申告をしたこともありません。 普通は源泉徴収されていないから確定申告をするのですが... http://www.komonzeirishi.com/kakutei/knowledge/02_1.php (6)給与から所得税を源泉徴収されていない人 貴方は一種の「無申告者」になっている状態では? 追徴金なども考えられます 公的には「無職」の扱いかな? なまじ「勤めていました」が証明されるとまずいのでは?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

証明書をもらうことは難しいですが事実があります。証明書は何のために必要ですか説明すれば納得が得られるはずです。

関連するQ&A

  • 職歴を証明する書類について

    実際受けた訳ではないのですが、地方公務員の内定後必要書類に、職歴を証明できるもの(職歴証明書等)とあり、雇用保険受給資格証明書でも可(職歴を証明できるものであれば良い)とありました。 雇用保険受給資格証とは、前職の分しかとれないのかなと思ったのですがどうなのでしょうか。 また、前の勤め先に手間を取らせることなく証明できる書類は、ありますか? 職歴証明書と源泉徴収票以外に該当する書類があればお教え下さい。 因みに複数職歴がありますが、1社は社会保険に加入していません。

  • 所得証明所の交付について

    所得証明書が必要になった場合 ほぼお手伝い感覚のバイトでシフト等もなく 日払い現金のみ手渡し給与明細無しの場合は どうするのが良いのでしょうか? ぶっちゃけお小遣い程度なのでポケットマネーで処理されていると思います。 まだ一年も経っていないのでわかりませんが 仮に年間で計算しても20万円あるかないかです。 交付してもらうにも一応収入があるわけですので 無職で非課税証明書を発行というのは違法じゃないかと思いました。 しかし今から前の給与明細を出して欲しいと頼んだところで 正確な明細など出せないと思います。 こちらも正確な金額なども思い出すこともできません。 市役所にも相談に行こうと思うのですが 1.だまっておいて無職と申請し非課税証明書を発行する。 2.正直に状況を話し市役所の対応にそって申請する。 あとから何か問題になったときに話したという事実も作っておけると思うので。 もしその場合、どのような対応になるのか教えて頂きたいです。

  • 雇用保険について

    今の職場は、雇用保険に入れるのですが、 厚生年金ではなく、自分で国保に加入です。 この場合、年金手帳を事業主に渡すことがないので、今まで勤めていた職歴は分かるのでしょうか? 転職回数が多いため、心配です。

  • 在職証明書について質問があります。

    在職証明書について質問があります。 私は現在職歴として2社経験があるのですが、前職は在職証明書が取れるのですが3年前まで働いていた1社目の会社は倒産している為、在職証明書がとれません。 1社目につきましては会社がブラックだった為、保険なども自己加入でした。 今回、公の機関に就職が決まりそうなのですが、在職証明書が出せない場合は人事の方はどのような調査をされるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい!

  • 職業を証明するものとは?

    この度アパートを借りることになり、審査も通ったので正式な契約ということになったのですが、 必要な書類が(1)「住民票」(2)「身分証明書」(3)「社員証か職業を証明するもの」とありました。 (2)は免許証などを持っていないので、健康保険証(念のため公共機関から来たハガキなども添えて)を持っていくのですが、 (3)はどういった書類が一番よいのでしょうか? 企業の正社員ですが、うちの会社には社員証というものはありません。 今、会社名が入っていて持ってるものは会社の保険に入っているので健康保険証、毎月の給与明細、ボーナス時などにもらった源泉徴収票、名刺があります。この中から使えるものはありますか? それか役所か会社からなにか証明書を発行してもらうのが良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険・被保険者証…?一体何のことでしょうか?

    雇用保険・被保険者証…?一体何のことでしょうか? はじめまして。このたび、契約社員としてとある企業で採用が決まりました。 数日後に内定式と手続きがあるのですが、分からないことだらけ。 教えていただけたらと思います。 今現在はパートとしてA社で働いています。 厚生年金や健康保険はありません。 ですが、給与明細を見ると毎月、雇用保険として¥300~¥600引かれています。 おそらく雇用保険に入ってると言う事だと思うのですが…。 新しい会社に入る際、職歴のある人は雇用保険・被保険者証を持ってきて来て下さいと言われました。 正社として働いたことはないですが、雇用保険はかけていた。 父親の扶養に入っていたので、保険証は父親に返還すればいいだけとのこと。 ・雇用保険の証明証はどこで取ればよいのでしょうか?今勤めてるパート先で?それとも職歴(正社員での経歴)がないから取る必要はない? ・被保険者証はどこで取ればよいのでしょうか? 色々調べては見たのですが、初めての事で意味が分からず。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険者離職証明書に書いた内容

    先日、雇用保険者離職証明書の書き方について質問させていただいた者ですが。 「この度会社を退職したのですが、会社から雇用保険者離職証明書の用紙を渡されました。 退職届けには「一身上の都合により」と記入して提出したのですが、実際のところは会社側から賃金の低下や経営者の方から「辞めてしまえ」「はやく退職しろ」などの嫌がらせに耐え切れなくて退職しました。 雇用保険者離職証明書に事業主からの退職理由に「自己退職」と記入されて渡されたのですが、労働者の判断で労働条件や就業環境の欄があります。 そのような場合、記載した内容に異議があるとして記載した方がよろしいのでしょうか。 離職の日以前の賃金の欄についても賃金低下してからしか記載されいません、以前の給与明細も保管しています。」 という内容で質問させて頂き、内容に異議があると書いて提出しました。 そのところ、経営者が名誉既存で訴えると言い出しました。 私は嘘を書いたつもりはありませんが、経営者の発言については録音などはしていません。 給与については給与明細がありますので証拠にはなると思います。 明日、元会社の経理担当者とハローワークに行き、自己の都合に書き換えてほしいと言われてます。 私は事実を変えたくないのですが、裁判で争う方が良いのでしょうか? それと、退職金などにも影響するのでしょうか? なんか、脅されているようで怖いです。

  • 退職証明書

    辞めて「離職票」はもらえずアトで、市役所行き話しを聞いてから「退職証明書」もらいました。「離職票」がないとハローワークで手続きできませんか。 離職票のコピーもなく国保の窓口では、退職証明持ってきてくださいといわれました。 離職票など見たことないという場合は、会社に対して「離職票の発行」を要求したのですが、やめて、1ヶ月たってもこなく。給料明細から、まだ、雇用保険などひかれてました。営業所の契約社員に確認したら、よくわかってなく、本社に確認します。と、やめて、1ヶ月たつのに、まだ離職できません。国保と年金手続きはしたのですが、払うべきかわからない。ハローワークに行き、「辞めたのに離職票発行をされないことはなしたほうがいいか、それとも会社の電話待つべきかまよってます、年金納め今月なので、ハローワークの職権で発行してほしい」とお願いします。この表現で申し出てください と話したほうがいいか、少し教えてgoo

  • 国民健康保険は明細書がこないというのは本当?

    国民健康保険は明細書がこないというのは本当? 社保と国保の違いは他の質問でよくわかりました。 私は国保なのですが、国保の場合は明細書が送られてこないという回答と、どんな保険にしろ明細書は届くという回答があったのですが、実際どうなのでしょうか。 病院の受診は、悪いことをしているわけではないので絶対に隠したいわけではないのですが 明細が送られてこないのなら親にはわざわざ話したくないのです。 送られてくるならタイミングを見て病院を受診したことを話そうかなと思っています。 ちなみに実家は病院をやっていて、扶養に入ってはいないですが、親の会社の保険?に入っています。

  • 健康保険被保険者証明書

    会社を退職した場合、市役所で国保のてつずきをする場合、健康保険を抜けたという証明証が必要と聞いたのですが、この証明書は自分の方から必要ですと会社に報告しなければならないのでしょうか。また離職証をもらうつもりでいるのですが、これとはまた別なのでしょうか。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう