• 締切済み

雇用保険・被保険者証…?一体何のことでしょうか?

雇用保険・被保険者証…?一体何のことでしょうか? はじめまして。このたび、契約社員としてとある企業で採用が決まりました。 数日後に内定式と手続きがあるのですが、分からないことだらけ。 教えていただけたらと思います。 今現在はパートとしてA社で働いています。 厚生年金や健康保険はありません。 ですが、給与明細を見ると毎月、雇用保険として¥300~¥600引かれています。 おそらく雇用保険に入ってると言う事だと思うのですが…。 新しい会社に入る際、職歴のある人は雇用保険・被保険者証を持ってきて来て下さいと言われました。 正社として働いたことはないですが、雇用保険はかけていた。 父親の扶養に入っていたので、保険証は父親に返還すればいいだけとのこと。 ・雇用保険の証明証はどこで取ればよいのでしょうか?今勤めてるパート先で?それとも職歴(正社員での経歴)がないから取る必要はない? ・被保険者証はどこで取ればよいのでしょうか? 色々調べては見たのですが、初めての事で意味が分からず。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• jfk26
回答No.3

>雇用保険・被保険者証…?一体何のことでしょうか? こういうものです。 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e6.pdf >雇用保険の証明証はどこで取ればよいのでしょうか?今勤めてるパート先で?それとも職歴(正社員での経歴)がないから取る必要はない? ・被保険者証はどこで取ればよいのでしょうか? 通常は雇用保険被保険者証は本人が管理するものなので質問者の方が持っているはずですが、なくしてしまう恐れがあるということで会社が保管している場合もあります。 会社にも無い本人も持っていないということで紛失した場合は、下記の手順で安定所で再発行してもらうようになります。 http://www.koyou-hoken.net/hihokensaysyou.html

music7-8-9
質問者

お礼

パートで勤めて、初めて雇用保険と言うものをかけてもらいました(正確にはかけられていた) 初めての為、雇用保険被保険者証を持ってもいませんし、見たこともないです(汗) 9月末に辞めるので、その時に職場で聞いてみます。

• meitoku
回答No.2

「契約社員としてとある企業で採用が決まりました。」 「今現在はパートとしてA社で働いています。 厚生年金や健康保険はありません。ですが、給与明細を見ると毎月、雇用保険として¥300~¥600引かれています。おそらく雇用保険に入ってると言う事だと思うのですが…。」 雇用保険に加入していますね。 契約社員はWワークは容認されているのですか? 雇用保険者番号は同じ番号を使います。 パートを辞めれば書類を貰えます。 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_guide.html

music7-8-9
質問者

お礼

辞めればもらえるんですね!!! 助かりました。ありがとうございます。 あと、Wワークは容認されてないと思います。 新しい所では10月に勤務開始し、今の所は9月末に退社します。

• komandos
回答No.1

>・雇用保険の証明証はどこで取ればよいのでしょうか?今勤めてるパート先で?それとも職歴(正社員での経歴)がないから取る必要はない? ・被保険者証はどこで取ればよいのでしょうか? 通常、「雇用保険被保険者証」は本人に渡す事になっていたと思うのですが・・・ 手元にないとの事なので、現在お勤めているパート先で貰って次の会社へ提出します。

music7-8-9
質問者

お礼

雇用保険・被保険者証とは「雇用保険被保険者証」のことだったんですね。 すみません。 全く別物かと思ってました…助かりました。 今のパート先で雇用保険被保険者証をもらえるんですね。 助かりました。 ありがとうございますm(__)m