• 締切済み

雇用保険の履歴について教えてください

最近転職を考えていて、実際の経歴は A社(アルバイト)→B社(派遣)なのですが、できれば履歴書に A社(アルバイト)のみの経歴を記載したいと思っています。 (転職に有利な専門職の職歴のみを記載した方がよいかと・・・) この場合、やはり「今まで雇用保険に加入していません。」と言っても次の転職先C社(正社員)で雇用保険の手続きをする際にバレてしまうのでしょうか。新たに登録したとしても名前や住所が一致したりして、B社(派遣)の時に加入していた保険の記録は判明するものなのでしょうか。やってはいけないことだと思っていますが、可能性だけでも知りたくて・・・。誰か教えてくださればありがたいです。

• 転職

みんなの回答

• ht218
回答No.1

最近はお願いすれば、社名の入っていない被保険者証を発行してくれますよ。 ただ、資格喪失の日が入っていたかどうか、そこが、さだかでは無いのですが。 私は11月の末に退職し12月3日から新しい会社に入社したのですが、被保険者番号さえわかっていれば、資格喪失の被保険者証が無くても大丈夫でしたが・・・