• 締切済み

人について

never31の回答

  • never31
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

 考えるヒントになればと思います。  貴女がこのような疑問をもたれたのは、生後間もない時期にお子さんを亡くされた経験からなのですね。そして、お子さんが生きられなかったことを、ご自身の前世や生き方と何らかの関係があるのではないか、と思っていらっしゃるのですね。  私は、亡くなられたお子さんが、貴女に「人が生きることって?」「人の命とは?」を考えさせるために、そして、貴女に「人が生きること」に対して自分から学んだことを伝え教えていってほしい、と願ったからなのではないかな、と思います。  白血病等で若くして亡くなる人、身体的・精神的な障がいをもって生まれた人、虐待されても生きる人、虐待の末に亡くなる人、事故で亡くなる人、事故で障がいを負いながらも生きる人、人種差別や偏見を受けながらも生きる人、それを苦に亡くなる人、それぞれ多くいます。  病気で亡くなられた人も、障がいで亡くなられた人も、事故で亡くなられた人も、差別で亡くなられた人も、それぞれ母親、父親がいて、この世に生を受けた者です。その親すべてが前世に罪を犯したから罰を与えられた、と考えてみたらちょっとおかしなことになってしまいますよね。  実は、貴女自身がこの質問をすることで、何人かの人々が何らか考え、返答しているのです。亡くなられたお子さんは、生きて間もないうちにそれほどの影響力を発揮しているのです。すばらしい生き方ではありませんか。  貴女自身が、貴方自身に埋没している限り、子どもの声は届きません。この子の声を聴き、「生かす」ほうが、彼・彼女のためではないでしょうか。      

noname#96649
質問者

お礼

ありがとうございます。 関係ないかも知れないですけど、もし、前世があるとして(私ではなく子供の前世があったとして)、子供が前世で悪いことをしたからなのではと友人に言われたことがありました。 考えすぎですよね。

関連するQ&A

  • 子供のいじめをなくしたいのですが

    なぜ子供のいじめがなくならないのか疑問に思っています。 子供の親はもちろんですが、我々大人達がみんなでいじめをしてはいけないと子供に教えていきたいのですが、みなさんはいかがお考えでしょうか。 いじめはあってもしょうがないと思っている大人も多いのでしょうか。 ご意見をお聞きしたいです。

  • 何もかも信じられない

    僕は統合失調症です。 もう何もかも信じられません。 僕は弟をいじめていたので、それに対して聞いてみると親は知らないと言います。子供の頃に(15歳まで)いじめていて僕はそのことでよく子供の頃に怒られました。 いじめの内容は弟が少しでも気に入らない行動をすると殴ってました。 なのに大人になって聞いてみると親はいじめを知らないと言います。 いじめていた理由は側頭葉てんかん(最低でも発作が3回、意識障害が3回ありました)です。これは親も認めています。 殴ってましたが僕は殴りたくなかったです。 あと側頭葉てんかんでもそこまで許されない行為なんでしょうか?

  • 境界性人格障害って治りますか?

    自分は子供の頃からの親からのいじめが原因で、境界性パー親死ねソナリティ障害です。 一応精神科に行ったことはあるんですが、薬は全く効果がなく、お金の無駄なので行かなくなりました。 これは完治させることが出来る病気ですか?

  • いじめはいじめられる方が悪いと言う人

     「いじめはいじめられる方が悪い」と言う人がいますが、どう思いますか?  僕は、この台詞は、いじめ加害者が自己を正当化するために、相手の欠点となりそうな部分を探して後付けで言う台詞だと思います。  それを教師や親が真に受けて、いじめ被害者に「お前も悪い。親の問題でなく子供の問題。」言ってしまうことがあります。 しかし、これでは、本来自分を守ってくれる立場の人たちからまで苛めめられるのと同じで、セカンドハラスメントをされているのと変わりないです。  教師や親は、’いけてない子を叱る格好いい大人’として格好をつける為に、そう言う事もあるでしょう。 また、教師や親の教育のせいになるのが嫌だから、原因をいじめられっこに責任転嫁しているだけというのもあると思います。

  • 今中学生なんですが・・

    去年の冬休みちょっと前から今まで中学校に1度もいってません・・。 理由は「いじめ」や「いやなことを言われる」が原因です。 僕は障害者で、よくいじめられました。 障害者といっても精神的じゃないのでみんなと同じような行動はできます。 もちろん考えたりもできます。 たとえば耳が聞こえにくいとか手の指がみんなと違う等なんです。 たまに「なんで、僕は障害者で生まれたんだよ・・」って思う時があります。 障害者で生まれなかったら学校いけてたのにな・・って思うときもあります。 とにかくいじめが怖く学校にいけません・・。 でもいじめを気にしないで今からでも学校に行くべきでしょうか? それとも親にこのことを全部話し、親に納得いかせるべきでしょうか? 僕はいじめのことを秘密と持ってしまい、まだ親にいじめられたこととかをあんまり言ってません。 今学校に行くべきなのか・・・。 親が帰ってきたら親にいじめられたこととかを言うべきなのか・・・。 みなさんはどうします?

  • どうして~なの?を失わない人

    子供は純粋に、どうして~なの?と疑問を持つものですが、これを大人になっても失わない人と、失ってしまう人があるのは、どういう理由からなのでしょうか。

  • いじめをしている、していた人へ

    いじめについて、どう皆さんは考えていますか。 私は、いかなる理由でもイジメはいけないと思う。 なぜなら、確かに「あいつ何?」って思うこともあります。 変なのってのも思うこともある。 でも、たとえば唾がかかったからとか悪口言われたからとかで いじめするということをTVで子供たちが言っていたことがあります。 しかし、じゃあ無視や嫌がらせをしていいわけないです。 むしろ社会に出れば、ストレス与えられるなんて、普通にあります。 子供の世界でも大人でもあります。 もし、イジメで人をけがや自殺をさせてしまったら、 私は犯罪と思うし、刑罰に課せられるべきと思います。 それが未成年であっても。 イジメするということは、故意であり自分の意思でしていることです。 また、イジメられるほうにも原因があるということをよく聞きますが、 それはないです。 何か相手の気にさわることをしたとしても、 それはイジメをしていいわけないです。 普通に登校して、他人からどうこう言われてて 何が原因あるんだろうと思う。 アホな専門家は、やられる方にも問題があるといいますけどね。 イジメだけでなく、人の命奪ったなら、私は死刑でいいと思う。 それで衣食住して生きているなんて許せませんね。 イジメする奴なんて、誰も好きにはならない。 人が自殺して、怪我をして傷ついて、 あなたは、人の一生を奪い取って、どう償うの?? それがわからなければ、もう一度人としての教育を受けた方がいいですね。 イジメは犯罪です。 中学生の方の、お気持ち察しを致します。 この世から、人を傷つける行為がなくなることを 祈ります。

  • 問題となる知的障害者について

    いじめた知的障害者に罰当たらなくて困っています(´༎ຶོρ༎ຶོ`) ちなみに私は発達障害者ですが知的障害者ではありません。 なぜ馬鹿にされるのか?不思議に思います。 あいつが何でそんなこともできないのかよとかブサイク とかキモイとか菌、自分は悪くない、あいつが悪いんだとか 言い訳にしてホントにムカつきます。 あとですね  何も理由もなく勝手に追いかけてきたり 唾吹っかけたり、息吹っかけたり汚い行動を取っています。 ちなみに俺は言い訳は好きじゃないので。 そして暴力  叩く、蹴る  で泣かされた。 暴言  あーっ  とかぎゃぁぁぁっなどで周りに迷惑! 先生がやめなさいと言ってもその行動はおさまらない。 頭狂っているじゃないですか?この人。 よく人が寄ってくるし、おかしい。 20歳超えてもその行動はおさまらない。騒ぐし でしゃばる おやも大変だ!こんな人持っていると 今はその人と離れていますが私の病気うつ病が治りません。 とうとう長期的ないじめで発症しました。 私はとうとう苦労していますがその人は気楽で 幸せにしています。 何でお前だけが苦労しないんだよとか思う。 正直有り得ません。天罰下らないし。

  • 大津の中二自殺。

    大津の中2は自業自得だと思う。いじめは結局いじめられるほうが全部悪いと思いませんか? いじめられる原因を理解しないのか? そして注意されたら直さないのか? だったらいじめられるよ。 他のみんなだって迷惑なんだよ。 学校に来ないで欲しい。 そうすれば他の皆だって、普通の学校生活が送れるんだよ。 普通の人達が気分を害するでしょ。 授業の進み具合が悪くなる。 特別出来なくていいから、足を引っ張らないでくれ。 どうせろくな大人になれないから。 そんな無能な人間が大人になり、将来子供を作ったらどうなるか・・・ みんなもわかるでしょ? そんないじめられっ子を育てた親も同罪だ。 いじめられたのなら、そもそもは親の原因だと気がつかないのかい? そんな意味の無い、いや、人に迷惑かける人間を作ってしまったのだから。 作っただけでなく、そういう原因の有る性格にしてしまったのだから。 その上、一緒になって原因を直すことできなかったのは、親だろ? 先生のせいにするな! いじめっこのせいにするな! 大人になれば分かる。 普通の人の集まり、気の合った仲間の間ではイジメは起こらない。 人に迷惑を掛けたり、調和がとれない人が居ると、イジメの様な事が起こる。 つまり、イジメが起こるのは、いじめられる人が存在するからだ。 いじめられるのが当然の子供はいじめられる。 何も間違っていない。 いじめの原因はいじめられっこにあると。

  • 障害持ちの子供が生まれる理由

    障害持ちの子供が生まれる理由 何故、障害持ちの子供が生まれるのでしょうか。 運ですか?それとも親に原因があるのですか?それとも両方ですか? 例えば、どちらかが病気持ち、医薬品を飲んでいる、喫煙者だと出来やすいとか母親の体が弱いと出来やすいとか・・・。 私の彼女は体が弱くうつ病なのですが、(症状はだいぶ良くなって見た感じはうつ病には見えないぐらい元気です)可能性はあがりますか? 今、生まれる前に検査できるとかも聞いたのですが、それも出来ますか? 宜しくお願いします。