• 締切済み

人について

never31の回答

• never31
回答No.3

考えるヒントになればと思います。  貴女がこのような疑問をもたれたのは、生後間もない時期にお子さんを亡くされた経験からなのですね。そして、お子さんが生きられなかったことを、ご自身の前世や生き方と何らかの関係があるのではないか、と思っていらっしゃるのですね。  私は、亡くなられたお子さんが、貴女に「人が生きることって?」「人の命とは?」を考えさせるために、そして、貴女に「人が生きること」に対して自分から学んだことを伝え教えていってほしい、と願ったからなのではないかな、と思います。  白血病等で若くして亡くなる人、身体的・精神的な障がいをもって生まれた人、虐待されても生きる人、虐待の末に亡くなる人、事故で亡くなる人、事故で障がいを負いながらも生きる人、人種差別や偏見を受けながらも生きる人、それを苦に亡くなる人、それぞれ多くいます。  病気で亡くなられた人も、障がいで亡くなられた人も、事故で亡くなられた人も、差別で亡くなられた人も、それぞれ母親、父親がいて、この世に生を受けた者です。その親すべてが前世に罪を犯したから罰を与えられた、と考えてみたらちょっとおかしなことになってしまいますよね。  実は、貴女自身がこの質問をすることで、何人かの人々が何らか考え、返答しているのです。亡くなられたお子さんは、生きて間もないうちにそれほどの影響力を発揮しているのです。すばらしい生き方ではありませんか。  貴女自身が、貴方自身に埋没している限り、子どもの声は届きません。この子の声を聴き、「生かす」ほうが、彼・彼女のためではないでしょうか。      

noname#96649
質問者

お礼

ありがとうございます。 関係ないかも知れないですけど、もし、前世があるとして(私ではなく子供の前世があったとして)、子供が前世で悪いことをしたからなのではと友人に言われたことがありました。 考えすぎですよね。