• ベストアンサー

何もかも信じられない

僕は統合失調症です。 もう何もかも信じられません。 僕は弟をいじめていたので、それに対して聞いてみると親は知らないと言います。子供の頃に(15歳まで)いじめていて僕はそのことでよく子供の頃に怒られました。 いじめの内容は弟が少しでも気に入らない行動をすると殴ってました。 なのに大人になって聞いてみると親はいじめを知らないと言います。 いじめていた理由は側頭葉てんかん(最低でも発作が3回、意識障害が3回ありました)です。これは親も認めています。 殴ってましたが僕は殴りたくなかったです。 あと側頭葉てんかんでもそこまで許されない行為なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

細かなことは 質問者さまを熟知している 主治医に ご相談ください。 それがベストです。 セカンドオピニオンが必要なのであれば 別の信頼できるドクターをチョイスしてください。 それと 『荘子』を読んで 囚われのない生活をしませんか。 お勧めです。

omhelp
質問者

お礼

主治医は信頼してます。またセカンドオピニオンもしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

それをご両親は「いじめ」と認識してないから、知らないと言ったんであって、あなたが弟さんに暴力を振るっていたのは覚えているんじゃないですか? また、昔のことであなたを追い詰めたくないから、蒸し返すことをしたくないのでしょう。 仕方ないことでも、病気でも、暴力はしてよいものではないですよ。 病気も過去も、免罪符にはなりません。 上手く病気と付き合い、暴力を振るわなくてよいようにすることも、必要と思います。

omhelp
質問者

お礼

暴力も知らないと言われました。 お願いします。助けて下さい。