- ベストアンサー
前頭葉や側頭葉へのダメージってありますか?
妄想性障害は同じ統合失調症群ではありますが、通常だと妄想性障害には幻覚(幻聴や幻視や体感幻覚など) や陰性症状や思考障害は見られません。 統合失調症が認知機能障害や陰性症状で社会復帰が難しいのに比べると、妄想性障害は比較的無理なく社会生活を続けられる場合も多いです。 発症の機序が全く違う、似ても似つかないという事はでは無いでしょうけど、統合失調症だと前頭葉や側頭葉へのダメージが見られるとも聞くのですが、妄想性障害の場合は前頭葉や側頭葉へのダメージは無いと言う事でしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#247274
回答No.2
恐らくてんかん症状のことでしょう。自分は難治性の種別であり、学生時代には小児科時の医師からは中枢神経病だから体は常に動かして何もしないことはないようにと言われて、事務作業ばかりが悪化してしまいました。何らかの常備薬を投与していると思いますが、再度考えて実行していくことでしょう。
その他の回答 (2)
noname#247274
回答No.3
医者ではないのでそのあたりはわかりませんが知らないうちに意識がなくなり、意識回復した時には知らない場所または馴染みのある場所ならなぜかそこにいた。そういったことに気づくでしょう。よって、一番無難なことは血流改善するために歩く距離を増やす。入浴ならば湯につかり体に負担をかけないことでしょう。
質問者
お礼
回答ありがとうございました!!
- googler2
- ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.1
貴方の言っている事には根拠がありません。 根拠のない話にダメージ云々と言われても、回答できません。
質問者
お礼
回答ありがとうございました!!
お礼
回答ありがとうございました!!
補足
統合失調症ではてんかん症状があるので、前頭葉や側頭葉へのダメージもあるのでしょうが、てんかん症状のない妄想性障害では、そうした前頭葉や側頭葉へのダメージはないのでしょうか?