• 締切済み

統合失調症と自動車免許

高3女子です。 適応障害などあります。 闘病歴1年です。 私は医師に 「かなり統合失調症になりやすい」 と言われております。 そこはいいのですが 自動車免許のほうは 取らないほうがいいのでしょうか? 幻聴・幻視もかなり激しいです。 被害妄想もありますね。 ぜひアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• functor
回答No.1

私は統合失調感情障害を持っているものです。 普通に免許もって普通に運転しています。 知り合いに統合失調症の人も居ましたが、 その人も、運転してました。かなりのドライブ通でしたよ。 もちろん、幻覚とかが激しいなら、運転しない方が良いでしょうが、 薬も効いて、症状が落ち着いているというなら、 運転して全然差し支えないと思います。

rinarina0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 統合失調感情障害・・・という病気があるとは・・・・ 知りませんでした・・・ もっと勉強しないとな; そうですね・・・ 今は幻覚が落ち着いていますが ひどい時はすごいので 油断して免許を取って良いのか不安なんです・・。 それに記憶障害も持っていて 標識を覚えていられるか心配です・・・。 慎重に考えて見ます。 ありがとうございます!