• ベストアンサー

トキソプラズマ感染の統合失調症について

統合失調症です。症状は、幻覚(幻聴・幻視・幻臭)、させられ体験、妄想などです。 統合失調症になる数年前から猫に触る機会があり、よく野良子猫や知り合いの猫を触っています。 トキソプラズマという寄生虫が犬や猫にいることを知りました。 トキソプラズマの検査は、どこでしていますか? 病院なら何科でしていますか? トキソプラズマのことについて教えてください。 トキソプラズマの駆虫薬についても教えてください。 トキソプラズマになると、統合失調症になりやすいって本当でしょうか? ある精神科医には、毎日の健康のために犬か猫を飼いなさいと言われたことあります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トキソプラズマに感染すると、統合失調症になりやすいという報告はあるようです。 女性ならどこの産婦人科でも検査可能です。 男性なら感染症内科のある病院、 または、大学病院などの振り分け外来で所定の科に振り分けられます。 ですが一度感染を起こすと、免疫が正常な人であれば 無症状で3週間ほどで終生免疫をつけます。 つまり免疫がある場合抗体値は高い値を示します。 抗体検査を2度間隔をあけて行い、 完全に感染したことがあるかどうかを調べます。 何か別の肉体的疾患で、免疫が低下している場合は、 症状が出ますので、抗生物質か強化サルファ剤などの投与で駆逐します。 使われる抗生物質は、風邪などの感染症で処方されるもののひとつです。 感染源ですが、猫が終宿主ですが、豚肉や鶏肉にも存在する可能性があります。 ですので犬猫に触っていない人でも感染していることがあります。 ペットの場合も検査・治療も人間同様にできます。 ワクチンはありません。

pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

neneko_2005さん、回答していただき、ありがとうございました。

pqczxu8kreybmc2
質問者

補足

不思議なことは、なぜ精神科医が、統合失調症患者に対して、犬猫を飼うように勧めたのかが、わからないこ とです。感染しないにこしたことないと思います。