• ベストアンサー
  • 困ってます

(統合失調症)陽性と陰性が同時進行?

私は統合失調症でまだ薬を飲んでいなかった頃、 陽性症状(幻聴・妄想)と陰性症状(すごく疲れやすい・意欲がない)の2つの症状が 同じようにありました 統合失調症について調べてみると、 陽性症状が治まったあと陰性症状がくるみたいですが、 私のように陽性と陰性2つ同時にでることはあるんですか? 私は体が異常にだるくて布団から出られない状態でも 幻聴がずっときこえてたりしました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2528
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

陽性症状も陰性症状も同時に現れることはあります。 陽性症状が前景に立つと陰性症状が目立たないので、陽性症状が治まった後に陰性症状が出てくるように見えるだけです。教科書などに載っているのはあくまで典型的なケースです。実際には様々な病態があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

お辛いでしょうね。以前、陰性の統合失調症の人とメールで交流したことがあったのですが、ある日、突然、原因不明の、激烈な反応を示してきた後、交流不能になってしまいました。その前に、DID=MPDの女性と交流したことがあったのですが、17人の多重人格ということで、その陰性の統合失調症の女性もある種のDIDっぽいところがあったという印象で受け流した記憶がございます。 統合失調症は合併症をともなっているケースが多いので、病名に囚われないほうがよさそうです。 よい睡眠がとれるように祈ってます。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#234035

その他、陽性症状だけの場合や陰性症状だけの場合と、それぞれで一概に言えない病気だと思います。 服薬をしないと症状が出てきますので、服薬を守って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#69788

陰性症状ではなく、うつ病に同時にかかっているのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!