• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

統合失調症、陽性から陰性になるのはいつ頃??

彼が統合失調症で、陽性症状がひどいです。 1年程陽性症状があり、今度やっと病院へ行ってくれるようです。 質問は2つあります、すみませんm(_ _)m (1)薬を飲み始めてから、どれくらいで陽性症状が治まりますか? (2)陽性症状が和らぐとすぐに陰性症状になってしまいますか?  陽性から陰性になる間で、楽な時期とかは少しも ないのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、参考にしたいのでよろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1808
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#117514

(1)1~2ヶ月で。ただし閉鎖病棟に入院という状況でです。薬は1日にリスパダール2~4mgでした。単剤投与。 (2)「統合失調症後抑うつ」といって、急性期(陽性症状)の後に「うつ」がくることがあります。これは陰性症状と区別されます。私の場合は急性期が来る前の状態が引きこもりだったので、それに戻っただけです。まぁ、無為自閉と医者には言われてますが。その人の本来の活動度によるんじゃないでしょうか。陰性症状がくるかどうかは。私の場合は、元から活動同が低かったので、急性期が過ぎたらすぐに陰性症状が出始めました。 参考までに精神科Q&Aサイトを↓

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 閉鎖病棟に入院ですか。 彼はやはり“薬なんか飲んでもその場しのぎだ”と言って、 病院に行くのを拒否しだしました。 法律上 他人の私が入院させることは出来ないので、 彼の実家に連絡しようとも思いましたが、 知り合いに 「そんな事したら彼との仲が引き裂かれてしまって、  二度と会えなくなるよ」と言われました・・ URLありがとうございます。 参考にさせて頂きます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sateen
  • ベストアンサー率57% (4/7)

妻が統合失調症で入院(閉鎖病棟)してました。 (1)妻は入院してから3日で治まってました。 先生いわく、陽性症状の期間も薬の効果に影響するとのことで、妻は「おかしいな」という症状が出だして半年、幻聴としゃべりだして5日目でした。 (2)すぐに楽になってました。多分…。 今はsakiyosiさんもつらい思いをされていることと思います。きちんとした治療が必要ですので、お早めに病院へ行かれることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 sateenさんの奥様のように、早くに治療を開始すれば 予後はかなりいいんですね。 早くに治療をしてもだめだと思っていたので、 少し希望の光がみえたという感じです。 私の彼は幻聴が半年以上ひどいようなので、 回復が難しいかもしれませんが、 少しでも早く彼を病院につれていけるよう頑張ります

  • 回答No.1
noname#69788

陽性症状にも陰性症状にも効く薬があるので、そのようなものを処方してもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 薬は陽性症状にはよく効いても、 陰性症状にはなかなか効かないと聞きましたが、 少しでも良くなってくれるとありがたいです