never31のプロフィール

@never31 never31
ありがとう数13
質問数0
回答数25
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
21%
お礼率
0%

  • 登録日2009/07/07
  • 同じ職業を目指す友達が居ません

    私は大学1回生で、養護教諭になりたくて教育大学に入学しました。保育士や小学校、中学校など様々な教員を目指す友達はたくさんできました。周りからも交友関係広いねと言われるほどです。しかし、後期になり専門科目が増えるにつれ、保育士や小学校教員などを目指す友達と被る授業がめっきり減りました。養護教諭を目指す友達は居ません。養護教諭を目指す人は元々少なく15人ほどです。1対1なら話す子たちばかりですが、みんなグループに属していて大きく分けて2つになっています。今更入りづらいし、でもこれから養護教諭を目指す上で同じ職業を目指す友達は必ず必要だしどうしたらいいか分かりません。グループワークなどがあると胃が痛いです。人と話すとき基本的に壁を作らないけれど、養護教諭を目指す子たちと話すときだけ、友達にならなくちゃという気持ちが大きくなり焦ってしまい変に緊張してしまいます。グループに入ったら迷惑だと思ってしまいます。保育士などを目指す子たちのグループはいくつもあるのですが、どこも平然と入れるのに養護教諭を目指す子たちのところだけ妙に抵抗を感じてしまいます。どうしたら仲良くなれるでしょうか。真剣に悩んでいます

  • 何のための生命??

    何のための生命?? 昔から時々考える事があったのですが、 地球で生きている人間やその他の生物はなんのために 産まれる→生きる→死ぬ→生まれる・・・を繰り返しているのでしょうか?? まわりの人にも聞いてみたことがあるのですが、 ある人は「全て無意味なことだ」といい、ある人は「地球の繁栄=宇宙の繁栄のためだ」 と言う人もいました。 偶然に地球という惑星が誕生したからそこから偶然に生命が誕生して 偶然に生命の繰り返しが行われているにすぎないのでしょうか? *別カテでも質問したのですが、再度こちらで募集させてもらってます

  • 学校での投薬についてです。

    学校での投薬についてです。 学校側の規則としてよく「保健室では、飲み薬などの投薬はおこないません」・・・みたいな表記をみます。 もし養護教諭がそれを行った場合、どういった措置が取られますか? 薬事法に触れることですか? ちなみに、場面としては学校側に「この子には定時(臨時)の投薬が必要です」みたいな届け出がない生徒に対して行った・・・みたいな時です。

  • 校医は学校に常勤しないのでしょうか?

    こんにちは。 突然ですが、小学校、中学校、高校の保健室に居らっしゃる保険の先生は医者ではなく看護学校等を卒業された方が多いのですよね。 医者が校医として学校に常勤することは出来ないのでしょうか? 出来たとしても女性でないとダメでしょうか?

  • 養護教諭(保健の先生)についての質問です。

    養護教諭(保健の先生)についての質問です。 私は今大学4年生で、専攻はフランス語です。 卒業後の進路は養護教諭を目指そうとしているのですが、 (1)通信にしたらいいのか (2)学士入学で大学に行くか (3)大学院に行くか を迷っています。(1種取得予定) ちなみに1年間はアルバイトをして資金を貯めるつもりなので、その後の進路になってしまうかとは思いますが、なにせあまり知識がないので迷っています。 ぜひ、お答え頂ける方がいらしゃったらぜひお願い致します。