• 締切済み

自己PRの仕方(医療系学校)

医師会の看護専門学校を指定校推薦を受けようとしてるのですが、 自己PRをどのようにまとめればいいのかわかりません。。 長所は何事にも好奇心で分け隔てなく誰とでもコミュニケーションをとろうとする所で、 病に気がおちて、無口になりがちな患者さん、話すことに障害のある患者さんの声にもいち早い対応ができるよう、当校で実践経験を積み、さらに磨きをかけたいと思ってます。 あと 短所は感受性が豊かなため少し周りに影響されやすいところです その分友達や周りの人たちは本音で相談してくれたり、よく仲介役を任されたりもします。 これらを医療現場で医療従事者、患者さんとその家族が闘病生活を送る上で生かしたいのですがどうまとめようか非常に屈してます、、、

みんなの回答

• riffy13
回答No.2

*開業医で、看護師さんの面接とかをする立場から。 あんまりひねりすぎていると、あ、このひとは受かりたいために嘘考えて来てんのかな?とか考えてしまいますね。 >病に気がおちて、無口になりがちな患者さん、話すことに障害のある患者さんの声にもいち早い対応ができるよう、当校で実践経験を積み、さらに磨きをかけたいと思ってます こういうことをシンプルに言えばいいだけです。 基本的に、普通の人であれば面接で落とされることはありません。 ちなみに、私も医学部の受験のときに、志望理由をいろいろ考えて面接に望みましたが、ただ雑談だけで終わりました。後で聞いてみると、志望理由を聞かれた人ははんぶんくらいだそうです。 面接官の気分で質問内容も変わるみたいです。

回答No.1

生徒をとる側の意見;  看護師不足の折 医師会の看護専門学校に指定校推薦であれ何であれ 入ろうか との事 嬉しい話です。 自己PRは あまり合否の対象にはしません。 看護師を育てる側としては 優しくて親切で思いやりが有って明るくて 温かくて字がきれいで オツムは普通で可! もうこれ以上は望みません。 えっ これ以上のオンナなど日本に居るか!! そうですよね(笑う) 一番良いのは 今まであなたが出会った看護師さんの中で、例えば  親切で優しい看護師さんだな~ こんな看護師さんってよいな~等を 思いだして、私もそんな看護師さんになれそうだからなりたい! これで十分です。