• 締切済み

自己PRの仕方(医療系学校)

医師会の看護専門学校を指定校推薦を受けようとしてるのですが、 自己PRをどのようにまとめればいいのかわかりません。。 長所は何事にも好奇心で分け隔てなく誰とでもコミュニケーションをとろうとする所で、 病に気がおちて、無口になりがちな患者さん、話すことに障害のある患者さんの声にもいち早い対応ができるよう、当校で実践経験を積み、さらに磨きをかけたいと思ってます。 あと 短所は感受性が豊かなため少し周りに影響されやすいところです その分友達や周りの人たちは本音で相談してくれたり、よく仲介役を任されたりもします。 これらを医療現場で医療従事者、患者さんとその家族が闘病生活を送る上で生かしたいのですがどうまとめようか非常に屈してます、、、

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

*開業医で、看護師さんの面接とかをする立場から。 あんまりひねりすぎていると、あ、このひとは受かりたいために嘘考えて来てんのかな?とか考えてしまいますね。 >病に気がおちて、無口になりがちな患者さん、話すことに障害のある患者さんの声にもいち早い対応ができるよう、当校で実践経験を積み、さらに磨きをかけたいと思ってます こういうことをシンプルに言えばいいだけです。 基本的に、普通の人であれば面接で落とされることはありません。 ちなみに、私も医学部の受験のときに、志望理由をいろいろ考えて面接に望みましたが、ただ雑談だけで終わりました。後で聞いてみると、志望理由を聞かれた人ははんぶんくらいだそうです。 面接官の気分で質問内容も変わるみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生徒をとる側の意見;  看護師不足の折 医師会の看護専門学校に指定校推薦であれ何であれ 入ろうか との事 嬉しい話です。 自己PRは あまり合否の対象にはしません。 看護師を育てる側としては 優しくて親切で思いやりが有って明るくて 温かくて字がきれいで オツムは普通で可! もうこれ以上は望みません。 えっ これ以上のオンナなど日本に居るか!! そうですよね(笑う) 一番良いのは 今まであなたが出会った看護師さんの中で、例えば  親切で優しい看護師さんだな~ こんな看護師さんってよいな~等を 思いだして、私もそんな看護師さんになれそうだからなりたい! これで十分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PRの長所の書き方についてアドバイス下さい。

    大学の面接を控えている高校生です。 自己PRの長所短所の部分について、長所で協調性について書きたいと思っています。 そこで、エピソードがうまく文章でまとめられません… ・バレーボール部に所属していて、アタッカーに二打目を上げてスパイクを打たせるセッターというポジションをやっていた ・それぞれのアタッカーに二打目の要求を聞いて、できる限り努力して要求に答えられるようにしていた ・キャプテンをしていて色々悩むことも多かったけど独りで抱え込むことなく、周りと相談して話し合って問題を解決してきた このようなことを書きたいと思うんですが短くまとめることができません。 厳しいお言葉も受ける覚悟でいます。 誰かアドバイス頂けると嬉しいです(>_<)

  • 自己PRの添削をお願いします。

    自己PRの添削をお願いします。 自分で考えていたら、果たして「強み・長所」が伝わっているのか?と疑問に思い、投稿させていただきました。 400字程度の自己PRと、160字程度で自分の長所(性格)をまとめたものです。 自分の長所(性格)は自己PRから内容をスリムにしてまとめたものです。 (1)自己PR 「継続は力なり」という言葉を、持ち前の「継続する力」で実践できます。 私はわからない事をそのままにするのが大嫌いで、講義でわからなかった事を解決させるため、隔週で、友人達との勉強会を主催し、この取り組みを4年間続けました。 この勉強会において私は、「わからない事」をまとめたレジメを用意し、それに対し、みんなで意見を出して解決させるのですが、毎回レジメを用意するのは手間がかかり大変でしたが、「わからないままにしたくない」という思いに後押しされ、継続できました。 この経験を通して、周りの人と協力する事の大切さを学び、その人たちを巻き込んでとことん追求する姿勢を身につけました。 結果的に、この取り組みが、成績に結び付き、卒業式では学部??名の代表として卒業証書を受け取りました。 周りを巻き込んでとことん追求する姿勢だけでなく、それを持ち続ける力を、是非、貴社で活かしたいと思っています (392字) (2)自己PRをスリムにしたもの 「継続は力なり」という言葉を、持ち前の「粘り強さ」で実践してきました。 講義でわからなかった事を解決させるため、隔週で友人達との勉強会を主催し、毎回レジメを用意するのは大変ですが、「わかりたい」という気持ちに後押しされ、4年間継続しました。 結果的に、成績に結び付き、卒業式では学部??名の代表で卒業証書を受け取りました。 (158字) よろしくお願いします。

  • 医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお

    医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお願いいたします。 私は今薬局事務からクリニックへの転職活動中です。自己PR文を考えたのですが、これで大丈夫か添削をお願いいたします。 自己PR 「まず初めに自己紹介をさせていただきます。私は〇〇と申します。私の長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。また、専修学校在職中から医療機関で働く者としての知識、心構えを学んで参りました。 来院される患者様はどなたも何らかの不安や心配を抱えていらっしゃる方が多いと思います。私は私の長所を生かし、患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております。貴院にもし就職できました際には、このようなことすべてを活かし、患者様の不安な心を少しでもやわらげたいと思います、また、貴院のために力になれるよう全力で取り組んでいきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。」 と言った感じで書きました。 ちなみにダウンロードしてメールにて送るタイプの履歴書で、志望動機の欄がなく、クリニックのホームページでは入力してある項目を入力してメールに添付して送ってくださいとのことでした。 志望動機の欄を作って入力しようとも思ったのですが、余計なことはしないほうが良いかと思い、PR文を長くしてみたのですが、大丈夫でしょうか? また、当方現在調剤薬局に勤めて4ヶ月目(事情があり今月退職予定です。)なのですが、勤めたことにより得たものや学んだものがある、なども書いた方が良いでしょうか?

  • 自己PR文の添削

    自己PR文の添削をお願いいたします。 現在IT企業を目指して就活してるのですが、自己PR文に不備がないか指摘の方をお願いいたします。 以下が自己PR文です。 私の長所は集中力があるところです。作業に長時間のめり込み継続することが出来ます。 例として学校の課題作成の際に10時間作業に没頭しました。 反面、マイペースだとも言われています。課題や物事を周囲を気にせず進めることがあるからかもしれません。社会人になれば協調性が主に大事になるので、自分の仕事の進捗状況を周りと比較することや周りの人間とのコミュニケーションを大事にし、独りよがりな仕事をしないよう注意したいです。 他には成長意欲の高さも長所です。プログラミングの課題で不明点をどうしても自分の手で解決しなくてはならない時にネット検索や、専門書入手等で何とか自力で克服したときの達成感は格別でした。そして実力が上昇してるのが実感できた時、更に成長したい気持ちも強まりました。もし入社できましたら、短所を改善しつつ長所を磨きプログラマになるとしたら、SE,プロジェクトマネージャへと成長したいです。

  • 自己PR(長所)について

    以下の具体例に合う長所の言い回しが浮かびません。 何事も中途半端にせずに最後までやり遂げられるとか 協調性があるとか真面目だとか色々なものが 当てはまってしまいます。 「私は~な性格です」 「私の長所は~です」 などに当てはまる良い言葉はありませんか? PRは以下の文章です。お時間ありましたら添削も おねがい致します。 『私は高校2年生のとき、修学旅行委員会に入っていました。 その際に副委員長兼クラス代表を任されました。 最初のうちは委員会の参加者も少なく、 なかなか話し合いが進みませんでした。 その中で私は先生から頼まれた新聞を作成するなど 委員の仕事に取り組んでいました。 そうするうちに、だんだんと委員会の出席者数が 多くなりました。 その結果、みんなで作業を分担し、協力することができました。 そのとき、周りの人が手を抜いていても自分は 一生懸命行動することの大切さを改めて実感しました。 1年次の病院実習では自分の長所を活かし スタッフの方に頼まれたしごとにきちんと取り組み 実習前に目標としていた「丁寧な患者応対」も 最後まで遣り通すことが出来ました。 そのことにより「毎日、真面目にやってくれている」 と、お褒めの言葉を頂きました。 今後もこの長所を活かし、一つ一つのことに 丁寧に取り組んでゆきたいです。』

  • 職務経歴書の自己PRなんですが

    遅くとも明後日には医療ソーシャルワーカーの求人に送付する職務経歴書なんですが、内容が薄い気がして不安です。 私の長所としては、利用者に対しての誠実さ・常に丁寧で優しい対応・真面目・ストレス状態に強いしか思いつきません。 どなたか下の自己PRを添削していただけないでしょうか。   私の一番の強みは利用者に対して常に誠実であることだと思っています。   在職中、利用者からの用事にはどんなときでも利用者の視点にたって、解決に向かって粘り強く対応しました。そのことがよく利用者やその家族からの相談や施設に対する苦情を持ち掛けられることに繋がっていたと思います。その為、施設に常駐するケアマネジャーは自分から施設利用者のニーズや日常の様子等のケアプランに必要な情報を集められることが多かったです。  その経験から、利用者に対する誠実さについては誰にも負けない自信があり、その誠実さが貴院の基本方針である「患者様の人権や意見を尊重し、患者様の立場にたった医療(福祉)の提供」に役に立てると考えております。  病院である以上、職員や患者様との正確で具体的なコミュニケーションを取りながら業務を行い、貴院の力なれたらと心より思っております。  医療ソーシャルワーカーとしていずれは大成し、多くの患者様の為になることが今の私の夢でもあります。  そのためにも、毎日の患者や職員の皆さんから教わることは多く。常に前向きに今後、進んで行けたらと思っています。   

  • 面接の質問の回答例。 自己PR、長所、短所。

    不登校中で周囲の回答例の情報が全然ありません。 自己PR(面接時に言葉で)をどの様に言えば良いのか、長所短所もどの様に言えば良いのか全然わからないのです。 皆さんの例でも、下を参考に考えてくださっても良いので、是非教えてください。 かなり切実です…!! 甘えているのは十分承知の上です。でも、本当に切羽詰ってて……。 お願いします。 長所→(あえて探したら)協調性がある。人の意見が聞ける、合わせる事が出来る(→逆に言えば周りに流されやすい?) 短所→優柔不断。 短気。 メモ→ネットが趣味。ソフトテニス部(3年進級時退部)。 握力が強い。特技はタッチタイピングとマッサージ(自己流)。  

  • 自己PR文を考えました

    ライターの自己PRを考えました。字数制限は特にないです。修正すべき・構成に問題がある箇所があればご指摘お願いします。 「新しいものを創ることに興味があり,ニーズを把握できるようになりたいと思い,今回ライターを志望いたしました。私の長所は好奇心旺盛さです。特に知的好奇心が強く、気になったことは納得がいくまでとことん調べることができます。私は工学部機械工学科に所属しており,ゼミでは主に制御工学について研究しました。図書館の文献を参考に研究を進めましたが,文献やネットだけではどうしても分からないこともありました。そのため,実際に作業現場に足を運んで真相を確かめました。現場に足を運ぶことで得られる情報はたくさんあり,文献では知ることのできない情報もありました。納得のいくまで研究を進めることで研究発表を成功させることができました。また,私は周りの人からもよく手先が器用と言われています。細かい作業や難しい作業を長時間集中して行うことが得意です。教育関係にも関心があり,現在は添削の在宅アルバイトをしています。工学部卒業で理系科目が得意ですが,英語も大学受験レベルにも対応できる学力を備えています。一日でも早くライターとしてのスキルを身に付け,戦力になれるように努力したいと思っております。」484字

  • 自己PRを読んで長所を一言で表現…

    以下の具体例に合う長所の言い回しが浮かびません。 「何事も中途半端にせずに最後までやり遂げられる」とか 「協調性がある」とか「真面目」だとか色々なものが 当てはまってしまいます。 「私は~な性格です」 「私の長所は~です」 などに当てはまる良い言葉はありませんか? PRは以下の文章です。お時間ありましたら添削も おねがい致します。 『私は高校2年生のとき、修学旅行委員会に入っていました。 その際に副委員長兼クラス代表を任されました。 最初のうちは委員会の参加者も少なく、 なかなか話し合いが進みませんでした。 その中で私は先生から頼まれた新聞を作成するなど 委員の仕事に取り組んでいました。 そうするうちに、だんだんと委員会の出席者数が 多くなりました。 その結果、みんなで作業を分担し、協力することができました。 そのとき、周りの人が手を抜いていても自分は 一生懸命行動することの大切さを改めて実感しました。 1年次の病院実習では自分の長所を活かし スタッフの方に頼まれたしごとにきちんと取り組み 実習前に目標としていた「丁寧な患者応対」も 最後まで遣り通すことが出来ました。 そのことにより「毎日、真面目にやってくれている」 と、お褒めの言葉を頂きました。 今後もこの長所を活かし、一つ一つのことに 丁寧に取り組んでゆきたいです。』

  • 自己PRのアドバイスいただけませんか?

    大学生です。 自己PRを考えているのですが、なかなかうまく書けません。志望職種は、一般事務・営業事務・医療事務です。以下、人から言われたまたは自分で考えた長所です。 (1)真面目・・・大学での成績もよく、特別奨学金(返金しなくてよいやつ)をいただける特待生に選ばれました。授業後も夜まで図書館で勉強、不明な点は先生にアポとって聞きに行った (2)冷静・・・友達が言い争ってたり、討論して熱くなっていたら一歩下がってみています。「なんでそんなに冷めてるの!?」とか言われてしまいますが。少しは落ち着けよって思いながらみちゃいます (3)的確に行動できる・・・小学生、中学生、大学生の時にそれぞれ一度ですが、一緒に住んでいる祖父が意識を失った時に落ち着いて救急車を呼び、祖父に声をかけながら待った。 (4)几帳面・・・小学生のころからお金の動きがあるたび(←何か買った、人にあげた、人にかした(←兄ですw)、もらうなど)、小遣い帳をつけており、今も続けている。お小遣いはもうもらってないので、家計簿ですかね;?実家暮らしですが家にはお金入れてません。収入(毎月振り込まれるバイト代から2万を引き出した手持ち用)、支出(飲み会代の割り勘もきっちり計算する、レシートもらえなくてもその金額を覚えてどこかにメモして記録する、買った商品がそれぞれいくらしたか書き込む(おにぎり〇円、靴下〇円、コピー代10円のように。))、残金(今手持ち分としていくらあるか一週間に一回はお金を広げて記録と合っているか確認する)を家計簿(?)としてつけている。 (5)行動力?・・・留学した際に語学学校のクラスメイトに声をかけパーティーを主催した。それがきっかけでクラス全体が仲良くなり授業にも活気がでた (6)行動力?2・・・留学するのが夢で英語を勉強していたが試験に受かり留学ができることになった時でも、まだまだ大して英語に自信はなかった。が、せっかくのチャンスだからまずは行ってやってみようと思い、留学し、かけがえのないホストファミリー・友人に出会い英語で交流できたから自信が持てた。←英語に対しても、自分に対しても。 (7)??・・・あまり付き合いが深くならなそうな人には人見知りせず接する。例えば、入学当初学科の集まりがある時は、これから付き合っていく人達だぁ(@_@;)と思って人見知りしてしまうが、友達の友達の友達を紹介された時や道を聞かれた時、飲み会での席での出会いなどは、「へえ、そうなんですかぁ↑↑すごいですね☆ニコニコニコニコ」できて、良い印象を与えることができる。←これ長所でもなんでもないですねww もっと他の見方で一から考えた方がよいとか(どのようにして考えればよいか)、エピソードとしてどのへんを詳しくしたらよいとか、PRとエピソードが合っていないとか、なんでもよいのでアドバイスくださいorz また、これらから、どういう人物像がみえてきますかね?長所だけでお願いします。 ex.「真面目っ子でつまんない奴」などは短所と考えます よろしくお願い致します。