医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 質問者は薬局事務からクリニックへの転職活動中で、自己PR文を考えている。質問者は明るく、前向きな性格であることを強調し、医療機関での知識と経験を積んでいることをアピールしている。また、患者様へのやさしさと明るさを大切にし、患者様の不安を和らげることを目指していることを述べている。志望動機の欄がないため、PR文を長くしてアピールしたいと考えているが、現在の経験や学びもアピールするか悩んでいる。
  • 質問者は薬局事務からクリニックへの転職を考えており、自己PR文を作成している。質問者は明るく前向きな性格であることをアピールし、医療機関での知識と心構えを学んできたことを述べている。また、患者様へのやさしさと明るさを大切にし、患者様の不安を和らげることを目指している。志望動機の欄がないが、PR文を長くしてアピールするか悩んでいる。また、4ヶ月間の薬局勤務で得たものや学んだことも書くべきか迷っている。
  • 質問者は薬局事務からクリニックへの転職を考えており、自己PR文を作成している。質問者は明るく前向きな性格であることをアピールし、医療機関での知識と心構えを学び取ったことを述べている。患者様へのやさしさと明るさを大切にし、不安を抱える患者様に寄り添うことを目指している。ただし、志望動機の欄がないため、PR文を長くしてアピールするか迷っている。現在の薬局勤務での経験や学びも書くべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお

医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお願いいたします。 私は今薬局事務からクリニックへの転職活動中です。自己PR文を考えたのですが、これで大丈夫か添削をお願いいたします。 自己PR 「まず初めに自己紹介をさせていただきます。私は〇〇と申します。私の長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。また、専修学校在職中から医療機関で働く者としての知識、心構えを学んで参りました。 来院される患者様はどなたも何らかの不安や心配を抱えていらっしゃる方が多いと思います。私は私の長所を生かし、患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております。貴院にもし就職できました際には、このようなことすべてを活かし、患者様の不安な心を少しでもやわらげたいと思います、また、貴院のために力になれるよう全力で取り組んでいきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。」 と言った感じで書きました。 ちなみにダウンロードしてメールにて送るタイプの履歴書で、志望動機の欄がなく、クリニックのホームページでは入力してある項目を入力してメールに添付して送ってくださいとのことでした。 志望動機の欄を作って入力しようとも思ったのですが、余計なことはしないほうが良いかと思い、PR文を長くしてみたのですが、大丈夫でしょうか? また、当方現在調剤薬局に勤めて4ヶ月目(事情があり今月退職予定です。)なのですが、勤めたことにより得たものや学んだものがある、なども書いた方が良いでしょうか?

• ro-bo
  • お礼率34% (9/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tfa
回答No.1

正直なところありきたりな文章に見えてしまいます。 事務系の応募動機はどうしてもありきたりな表現になってしまいますが工夫が必要です。 >長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。 →嫌な事があってもそれに対しても明るく取り組めるんですか? >患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております →正直当たり前のことを書いても具体的な事例がないと伝わりません。 患者さんの中には必要以上に自分の中に入り込んできてほしくない人もいます。 そういう人達にはどう対応するのか・・・。 文面見る限りでは数多くの中の応募者の1人。特に目を引く人ではないと思われてしまいます。 また4ヶ月間の期間でそこまで得たものがあるとは思えません。 +要素として書くのではなく、事情があるにせよ短期間で辞めて転職することに対するフォローの方が大事なように感じました。 私も事務で応募した時はいつも自分では完璧と思っていた文章でも客観的に見れば意味のない文章を書いていました。いつも書類で落ちてました。 それからは書き方変えて他の人が書かないような発想力で色々書きました。 中には全く伝わらない人事の方もいましたが、「履歴書見て君のような発想を持った人には会ったことがない」と(よい意味で)言われたこともあります。 雇用情勢が悪いので通常の書き方では書類通りません。 目に付くような書き方が必要だと思います。

ro-bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。 やっぱり難しいですね。いくら考えてもありきたりになってしまいます。 工夫できるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。