医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 質問者は薬局事務からクリニックへの転職活動中で、自己PR文を考えている。質問者は明るく、前向きな性格であることを強調し、医療機関での知識と経験を積んでいることをアピールしている。また、患者様へのやさしさと明るさを大切にし、患者様の不安を和らげることを目指していることを述べている。志望動機の欄がないため、PR文を長くしてアピールしたいと考えているが、現在の経験や学びもアピールするか悩んでいる。
  • 質問者は薬局事務からクリニックへの転職を考えており、自己PR文を作成している。質問者は明るく前向きな性格であることをアピールし、医療機関での知識と心構えを学んできたことを述べている。また、患者様へのやさしさと明るさを大切にし、患者様の不安を和らげることを目指している。志望動機の欄がないが、PR文を長くしてアピールするか悩んでいる。また、4ヶ月間の薬局勤務で得たものや学んだことも書くべきか迷っている。
  • 質問者は薬局事務からクリニックへの転職を考えており、自己PR文を作成している。質問者は明るく前向きな性格であることをアピールし、医療機関での知識と心構えを学び取ったことを述べている。患者様へのやさしさと明るさを大切にし、不安を抱える患者様に寄り添うことを目指している。ただし、志望動機の欄がないため、PR文を長くしてアピールするか迷っている。現在の薬局勤務での経験や学びも書くべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお

医療事務員の正社員募集の履歴書の自己PR文について指摘・アドバイスをお願いいたします。 私は今薬局事務からクリニックへの転職活動中です。自己PR文を考えたのですが、これで大丈夫か添削をお願いいたします。 自己PR 「まず初めに自己紹介をさせていただきます。私は〇〇と申します。私の長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。また、専修学校在職中から医療機関で働く者としての知識、心構えを学んで参りました。 来院される患者様はどなたも何らかの不安や心配を抱えていらっしゃる方が多いと思います。私は私の長所を生かし、患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております。貴院にもし就職できました際には、このようなことすべてを活かし、患者様の不安な心を少しでもやわらげたいと思います、また、貴院のために力になれるよう全力で取り組んでいきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。」 と言った感じで書きました。 ちなみにダウンロードしてメールにて送るタイプの履歴書で、志望動機の欄がなく、クリニックのホームページでは入力してある項目を入力してメールに添付して送ってくださいとのことでした。 志望動機の欄を作って入力しようとも思ったのですが、余計なことはしないほうが良いかと思い、PR文を長くしてみたのですが、大丈夫でしょうか? また、当方現在調剤薬局に勤めて4ヶ月目(事情があり今月退職予定です。)なのですが、勤めたことにより得たものや学んだものがある、なども書いた方が良いでしょうか?

  • ro-bo
  • お礼率34% (9/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tfa
  • ベストアンサー率37% (55/148)
回答No.1

正直なところありきたりな文章に見えてしまいます。 事務系の応募動機はどうしてもありきたりな表現になってしまいますが工夫が必要です。 >長所は明るく、何事にも前向きに取り組むことです。 →嫌な事があってもそれに対しても明るく取り組めるんですか? >患者様をやさしく、そして明るく迎えたいと思っております →正直当たり前のことを書いても具体的な事例がないと伝わりません。 患者さんの中には必要以上に自分の中に入り込んできてほしくない人もいます。 そういう人達にはどう対応するのか・・・。 文面見る限りでは数多くの中の応募者の1人。特に目を引く人ではないと思われてしまいます。 また4ヶ月間の期間でそこまで得たものがあるとは思えません。 +要素として書くのではなく、事情があるにせよ短期間で辞めて転職することに対するフォローの方が大事なように感じました。 私も事務で応募した時はいつも自分では完璧と思っていた文章でも客観的に見れば意味のない文章を書いていました。いつも書類で落ちてました。 それからは書き方変えて他の人が書かないような発想力で色々書きました。 中には全く伝わらない人事の方もいましたが、「履歴書見て君のような発想を持った人には会ったことがない」と(よい意味で)言われたこともあります。 雇用情勢が悪いので通常の書き方では書類通りません。 目に付くような書き方が必要だと思います。

ro-bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってしまい申し訳ありません。 やっぱり難しいですね。いくら考えてもありきたりになってしまいます。 工夫できるようがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書に書く自己PR文について

    初めての転職活動中です。 未経験な事務職へ応募しようと思っています。 履歴書を書いている途中なのですが、購入した履歴書の自己PRを書く欄がかなり小さく、15~20文字程度しか書くことができません。 今日ハローワークへ行ったので、相談してみたところ 「協調性があるとか、粘り強いとか一文で書いて、面接で聞かれた時に答えればいい」と言われました。 それでいいのか、と納得はしたのですが、如何せんその一文が思いつかないため、アドバイスを頂きたく質問しました。 長所を挙げると 責任感がある(社会に出たらあって当たり前ですよね・・・前職で上司やお客様に褒められた経験あり) 真面目である(上に同じく) 粘り強い(コツコツと作業をするのが好き~と言った風に志望動機に書いたので一貫はしているような?面接で聞かれた際のエピソードは特になし) 明るい接客ができる(前職は接客業のため。志望動機に同じような文を記入済み) などなど、考えれば考えるほど、どれも違うような気がしてきて筆が進みません。 一般事務職(窓口業務あり)に求められるものを、と思っているのですが・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 履歴書と別に自己PRを提出しなければならないのですが、履歴書に自己PR

    履歴書と別に自己PRを提出しなければならないのですが、履歴書に自己PR欄があるので自己PR欄を訂正して志望動機を書くのはありですか? また、自己PRを記入する用紙は作文用紙でかまわないでしょうか。 募集求人は広告業の編集スタッフです。

  • PR文と履歴書の志望動機について

    履歴書とPR文の2つに志望動機を書こうと思っているのですが、この場合は履歴書とPR文の志望動機は同じでいいのでしょうか?それとも工夫して、PR文の志望動機、履歴書の志望動機と2つとも内容を変えたほうがいいのでしょうか?初歩的な質問ですが、回答の方をよろしくお願いします。

  • 履歴書のみ提出する場合の自己PR欄について

    筆記試験も行う企業説明会で、エントリーシートの提出は必要なく、履歴書のみを提出します。学校指定の履歴書には「自己PR等」という欄があるのですが、この場合は志望動機を書くべきでしょうか?それとも自己PR文を書けばいいのでしょうか?ぜひアドバイス下さい。

  • 履歴書の自己PR欄と自己PR文-どちらも書くべき?

    就職活動をしています。企業から履歴書と自己PR文800文字を提出するよう言われていますが、履歴書に300字程度の自己PR欄があります。その場合、両方書くべきでしょうか?履歴書の欄を書く場合、800文字を要約すべきか、自分のアピールしたいところを選んで書くべきでしょうか?同じ経験があれば教えてください。

  • 新卒、履歴書の自己PR欄について

    ゲーム制作会社への就職を希望し就活している大学生です。 学校からの履歴書を使っているのですが 左側は学歴、右側に自己PR欄、志望動機欄等があり、自己PR欄についてわりと書くスペースがあります。 (だいたい300から400字程度) それでも私は短大から大学へ編入しているためどうしても書くことが多くなってしまい、長文になります。 なので欄内に収めようとすると文字が小さくなってしまいます。 書く欄が小さい時は別紙添付とすることも可能かと思うのですがある程度のスペースがあればその枠内でおさめた方がよいでしょうか? また別紙にしたとして、履歴書は手書き、自己PR文はパソコンのワードと書き方が別になってもよいものなのでしょうか?

  • ウェブのエントリーと履歴書の自己PRは同じでいい?

    転職活動中です。 先日ある求人サイトから一社エントリーしたのですが、エントリーの際に自己PRと志望動機を書く欄がありました。 そして今日その会社から返事がきまして、次は履歴書と職務履歴書を送ってほしいとのこと。 履歴書の自己PRはエントリーの際に記入したことと全く同じでいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 自己PR文

    近々、会社説明会に行くことになっていますが、履歴書と職務経歴書を持参となっています。さらに自己PR文(A4一枚程度)を自分の考えで用意しています。私は、履歴書の方に自己PR欄がある(少し)ので、余計かなと思いましたが、自分のことをよりよく知ってもらうために作成し、持参するつもりでいます。 そこでですが、自己PR文を持参するのは意味あるでしょうか、それとも持参したことで、余計なものを持ってきやがってみたいな感じに取られるのでしょうか。経験者またはよくお知りの方は教えてくださいませ。

  • 履歴書の自己PR欄がないのですが・・・

    こんにちは。 現在、就職のための履歴書を書き始めているのですが、私が入手した履歴書には自己PR欄がありません。 学歴職歴、免許・資格(その他特記すべき事項←免許・資格欄の中にこういう項目があります)、本人希望記入欄、志望動機、得意な学科、趣味、スポーツ、健康状態だけなんです…。 本人希望記入欄に書こうかとも思ったんですが、(特に給料・職種・勤務時間・勤務地その他について希望があれば記入)と履歴書に書かれているので何か違う気がしますし…。 コンビニやインターネット上で探しているのですが、JIS規格?の履歴書でも自己PR欄はないようですし、無ければ無いでかまわないんでしょうか? もし駄目でしたら、インターネット上で印刷できる、自己PR欄のある履歴書を教えていただけるとありがたいのですが…。 あと、上に書いた免許・資格欄の中の「その他特記すべき事項」というのがいまいち意味が分からないのですが、空欄でも問題ないですか?

  • 営業事務/志望動機と自己PRを添削してください。

    医療系の人材を派遣している会社の一般事務/営業事務/秘書の求人です。 実際どの職種になるのかはわかりません。(特に希望欄が設けてあるわけでもありませんでした。) ウェブでエントリーするのですが、人物重視ということで職務経歴や学歴の欄がありませんでした。 なので志望動機と自己PRのみでの勝負になるのですが、入力できる文字数もあまり多くなくこれ以上書く余裕もあまりありません。 ----------------------------------------- <志望動機> 前職で接客販売や事務作業も担当し、事務が業務全体にどれだけ影響しているのかを知りその重要性を感じました。 また、私は現在職業訓練で医療事務を履修しています。 講師にいらっしゃる現役の医師や医療事務に携わる方々のお話を伺っているうちに、どういう仕事であるかを内情から知り関心を持ち貴社の求人を拝見しました。 積極的にお客様と関わることが好きなので営業事務を志望しております。 営業の方々のアシスタントでお客様の満足の向上と微力ながら貴社の事業に貢献ができると考えておりますので宜しく御願いいたします。 <自己PR> 前職ではサービスを完璧に把握するためにも自宅で勉強をし、リサーチなどを行っていました。 もし私ひとりでも失敗をしてしまえば、お客様のブランドに対する印象は悪くなってしまいます。 相談を受けたお客様の中には私を特に指名してくださるお客様もいらっしゃったり、また他のスタッフにも頼ってもらえるようになりました。 自分の行動には責任をもってやり遂げる事を心がけています。 そのためには努力を惜しみなくすることが出来ます。 --------------------------------------- あまり進んで人と接する方ではありませんが、お客様と話をするのが好きなのと、あまりこもってコツコツ仕事をするのが好きではないので「営業事務」と言い切ってみましたがどうでしょうか。 志望動機と自己PRのみなので自分にしては割とガツガツした感じにしたつもりです。

専門家に質問してみよう