• 締切済み

面接の質問の回答例。 自己PR、長所、短所。

不登校中で周囲の回答例の情報が全然ありません。 自己PR(面接時に言葉で)をどの様に言えば良いのか、長所短所もどの様に言えば良いのか全然わからないのです。 皆さんの例でも、下を参考に考えてくださっても良いので、是非教えてください。 かなり切実です…!! 甘えているのは十分承知の上です。でも、本当に切羽詰ってて……。 お願いします。 長所→(あえて探したら)協調性がある。人の意見が聞ける、合わせる事が出来る(→逆に言えば周りに流されやすい?) 短所→優柔不断。 短気。 メモ→ネットが趣味。ソフトテニス部(3年進級時退部)。 握力が強い。特技はタッチタイピングとマッサージ(自己流)。  

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数93

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.2

不登校経験者は、おそらく面接官がその理由や登校しないで何をしていたかなどを聞きたがると思います。 残念ながら、まだまだ学校の先生の中にも「不登校はわがまま」「不登校は甘えている」という考えの方が少なくありません。 しかし、自分なりに考えたことがあったはずだし、不登校が楽な道ではなかったのではないかと思います。 そうだとしたら、次のようなことをもう少し詳しく肉付けしてアピールしてみてはいかがでしょうか。 「不登校は、大勢の中学生とはちがうやり方で、わがままと言われることもあるけれど、自分なりによく考えて決めたことです」 「学校の勉強は多少遅れたけれども、そのかわりに、学校に行っていたときには気付かなかったこともわかったことがあります」 「ひとりでがんばってきて、あらためて学校の大切さも少しずつわかるようになりました」 「この学校はとても良いところだと思うので、今までやれなかったことにいろいろ挑戦してみたいと思っています」 詳しい状況がわかりませんので、サンプルとして参考にしてみてください。

  • niziiro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

初めまして、私も数年前に受験したので、そのときの事を思い出して書いてみました。よかったら参考にしてください。自己PRだったら、中学校時代にソフトテニス部に所属していました。練習の○○などに特に力を入れてがんばって来ました。この、部活動を通して人との協調性やみんなで頑張る楽しさを学ぶことができました。握力が強くなったのも、部活の成果かもしれません。など、部活動で得た経験についてや自分の頑張った点やその成果などを、言うといいのでは無いでしょうか。さらに、高校に入ってからはそのまま続けていきたいとか、続けるつもりが無いのなら新しい事に挑戦したいなどと、これからの決意なども折りまぜるといいと思います。趣味を言うときも、その趣味によって何を得たかやそのことで将来、どんな風にしたいかなど話を進めるのもいいかもしれません。 あと、長所短所を答える時には人の印象は最後に聞いたものが残りやすいそうなので、短所から話すといいそうです。「私の短所は○○な所です。けれど、この短所は△△と言うような長所にかえられるので、この短所も長所としていきたいです。」などと、短所の後に長所に結びつけたりするといいと思います。 あとは、返事をしっかりするとか面接態度をきちんとして自分らしく答えることが大事だと思います。あと、私の時は全く思ってもいなかったことや全然関係の無いことを聞いてこられたりしたので、本番であわてないようによく練習しておくといいと思いますよ。 それでは、面接がんばってください。

関連するQ&A

  • 面接の自己PR・長所短所について、

    私はもうすぐ面接があります ですが、どうしても自己PR・長所短所がうまく言えません・・・ 自己PRはPRができておらず 長所短所は表裏一体になりません・・・ 自己PRはPRができておらず 長所短所は表裏一体になりません・・・ ちなみに私の長所は 思いやりがあり、とても優しい ところです 短所は とてもメンタルが弱い ところ だと思ってます。 部活は高校三年間ずっと放送部で、集会のときなどの機材準備、体育大会のときのアナウンスをしました 放送の大会にも出場しましたが、賞などは取っていません ボランティアも三年間してません こんなことでPRなどできるのでしょうか? また自己PRを長所短所踏まえて言いなさいと言われたら どう答えたらいいでしょうか? アドバイスください お願いします・・・

  • 長所・短所や特技を含めた自己紹介をしてください??

    こんにちは★ エントリーシートに 「あなたの長所・短所や特技を含めた自己紹介をしてください」 という欄があります。 自己紹介に困っているわけではないのですが・・・ 書く欄が6行程度で少ないため、長所と短所と特技を入れることができないんです。かなり考えたのですが、長所と短所だけで終わってしまうんです。まぁ、長所と特技って似ていると思うんですけど。。 こういう場合・・・どうすればいいのでしょう。 「長所・短所や特技を含めた自己紹介」といわれたら、「長所、短所、特技」を全て入れるべきですか? それとも、「長所、短所、特技」というのは一つの例で、きちんと事実と得たものとを書けていれば全て書かなくてもよいのでしょうか? 非常に困っているので、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 性格 長所短所 面接での答え方

    面接で自分の性格、長所短所を聞かれるとどのように答えるとよいですか? 私の性格は 優柔不断、臨機応変、謙虚、素直、負けず嫌い、明るい、おもしろい、思いやりがある...などです。 例で 1.あなたはどんな性格ですか。 2.あなたの長所は何ですか。 3.あなたの短所は何ですか。 という質問があるのですがうまく文章にできません。これらの答え方についてどう答えればよいかアドバイスをください。

  • 二次面接での長所・短所の回答例教えて下さい

    31歳女です。 派遣切りから、次こそは正社員をと強く願っています。 面接に向けて、自己PR・長所と短所・志望動機を固めておきたいと思っています。 まずは、長所・短所を考えたいので、みなさまのご知恵をお貸しいただけるとありがたいです。 以下に、自分の考える長所・短所を箇条書きしてみました。 この中から何をどのようにアピールすれば良いのか、アドバイス願います。 【長所】 ・人の話を好意的な気持ちでしっかりと最後まで聞く ・勘が鋭く、洞察力があり、呑み込みが早い ・人に頼られるのが好き 献身的 ・教えるのが好き。答えを教えるのではなく、解き方を教えるよう心掛けている ・好意的、前向きな気持ちで、人や物事に接する事ができる。 ・偏見がなく柔軟な考えを持っている 【短所】・押しが弱い   (例)○○しなさい→○○だと嬉しいなあ ○○もありじゃない? 職種は一般事務で、メールや電話で顧客応対をすることが多いです。 アルバイトやパートのリーダーもする事になるので、その点の適正も見られると思うので、長所・短所の回答とは別に、アピールもしたいと思っています。 ずっと派遣でしたので、面接は不慣れです。 どうかお力添えお願いいたします。

  • 自己PR 長所と短所

    自己PR 長所と短所 就職用の長所と短所がかけません いくつか項目があるんですが 長所の項目 ・何事も最後までやりとげる ・バイトでは友達にいつも仕事が早いとほめられ、 店長にはあいさつが元気がいいといわれました ・時間が正確 待ち合わせに遅刻したことがない 短所の項目 心配性なところ どんなに些細なことでも心配しすぎてしまう よろしくお願いします

  • 長所と短所

    私は現在、就職活動中です。 エントリーシートで長所と短所を書く欄があるのですが、 長所は、前向き、ポジティブ 短所は、そのポジティブさで物事のいいところばかり見てしまい優柔不断になってしまう と書こうと思うのですが、 優柔不断の解決策(今、こう気をつけてます)は、どのようなことを書けばいいでしょうか? 今、私がしてることは全てを調べあげてから決断することなのですが… それじゃ解決してませんよね…?

  • 面接やエントリーシートでの長所と短所

    面接やエントリーシートで長所と短所を聞かれることがあるようで、そのために準備をしています。 長所は裏返せば短所、短所は長所というようになっているようですが、 例えば、長所は真面目です。短所は優柔不断です。のように関係ないことでも大丈夫でしょうか? 逆になるように揃えなければならないようでしたら、そろえようかと考えています。 ちなみに真面目の短所って何だと思いますか?

  • 入試の自己PRについて

    専門学校の入試の面接対策に、自己PRを考えています。 1分間の自己PRが聞かれることが多いので、文章を考えているのですが、25秒分しか考えられません。どうやって1分間も自己PRをしようか困っています。 とりあえず今は、長所と短所、趣味、特技などを書いています。 長所は、健康なことです。高校に入学してから1回も学校を休んだことがありません。のような形で書いています。他にもコツコツと努力をするというようなことも書いているのですが、これらは長所になるのでしょうか? 短所は、消極的なところですが、これから少しずつ改善していくように努力していきたいと思いますなどと書いているのですが、そもそも自己PRに短所って言うべきなのかどうか迷っています。 あと、特技を言う場合、特技はワープロです。ワープロ検定を取っています。というような言い方で良いのでしょうか?? 自己PRの作り方がわからず、本当に困っています。 自己PRの作り方、こんなことを言ったらいいよなど、アドバイスをお願いします。

  • 長所と短所は紙一重です。

    短所と長所は紙一重と言われてます。ここで主があげたのは短所です。これを長所に変換するとどうなりますか? 例えば、短所が考え方が幼稚だとします。しかしこれを長所して考えると、発想力が柔軟と捉えることが出来ます。幼い子ほど、いろんな発想が出来る。頭がやわらかいと言われています。短所は考え方が幼稚なところです。長所は発想力が豊かで臨機応変対に応出来ることだと思います。 ●短所 (1)自己主張が強い (2)優柔不断 (3)八方美人 (4)神経質・心配性 (5)短気・気が短い (6)せっかち・そそっかしい (7)でしゃばり (8)世話が好き (9)頑固 (10)行動が遅い (11)その他(他に思いつく短所) 全部、答えなくて分かる奴だけでもかまいませんので教えて下さい。私はこう思うや一般的にはこう言われてるとかでかまいません。これに答えはありません。考え方や捉え方は人それぞれですので。 これは、バイトカテで大丈夫かな…?

  • 面接の時に聞かれる長所短所について

    はじめまして。 面接の時聞かれるであろう長所と短所 を考えていました。 長所は細かい事に気づく事 優しい事 物事を決めるときは慎重に決める事 短所は、優柔不断 人と話すのが下手だと言う事だと思います。 短所はなかなか話づらいのですが このままストレートに言っていいのでしょうか? どうすればもっと具体的になるんでしょうか?