• ベストアンサー

すっぱいみかん

みかんをたくさんもらったけど、すっぱいんです;; 簡単においしく食べる方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

“焼きみかん”にすると多少は甘くなるかと…。小さい頃は、石油ストーブの上に直接置いて焼いてましたね。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E110104/ http://www.tanimoto-farm.com/enjoy/mikan/mikan_yaki.html http://cookpad.com/recipe/686855

その他の回答 (2)

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.3

すみません、参考URL書き忘れました…

参考URL:
http://tanoshii.jp/2life/7kaji/270120.php
  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.2

みかんじゃなくすっぱいキウイでやった方法なんですが、りんごを1個用意します。 袋にすっぱいみかんとりんご1個を入れてきちんと口を閉じて日向(窓際)に1日放置します。(室内でOKです) そしたらすっぱかったキウイが甘くなりました。 この方法自体はキウイをくれた友達のお母さんが教えてくれた方法です。 調べたらりんごのエチレンガスが関係してるようです。 参考URLでは冷蔵庫に入れておくとありますが、私は1日窓際放置で大丈夫でした。 ちょうどりんごが安く手に入る時期だし、試してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 甘いミカンを逆に酸っぱくさせる方法ってありますか?

    私は甘いミカンはあまり好きではありません。 それで、酸っぱいミカンの方が好きなんですが その「酸っぱいミカン」と言うのが中々無い物で・・・ ネットで調べても「酸っぱいミカン→甘いミカン」はあるんですが 「甘いミカン→酸っぱミカン」はありませんでした。 何方か方甘いミカンを酸っぱくさせる方法をご存じの方いらっしゃいますか? ご回答お願いします。

  • みかん 食べ過ぎ

    みかんを食べ過ぎても黄色くならない方法ってありまさんか(>_<)?? そもそもなんでみかんの食べ過ぎで黄色くなるのでしょうか?? これからみかんの季節です…!! 黄色くなりたくありません!!でもみかん大好きです!! 例えば、みかんと一緒に食べる事で肌を黄色くする栄養の働きを妨害してくれるような食品とかありませんか(*_*)? 都合良すぎですかね…(:_;) やっぱりみかん食べないようにすることしかないですかね…? お礼するの少し遅くなってしまうかもしれませんが、必ずお礼させて頂きます(>_<) ご回答よろしくお願いします(^O^)

  • みかんちゃん(ミカンちゃん?)ご存知ですか?

    先日京都に旅行に行ったときにポスターで発見したんですが、ミカンに手足が生えたカンジのかわいいイラストなんです。 たぶん「ミカンちゃん」とか「みかんちゃん」ていう名前だったと思うのですが・・・ キャラは泣き虫でかわいいんです。 京都の新京極あたりで見かけたのですが、それしか分かりません。 みかんちゃんに関する情報をご存知の方がいらっしゃったら教えてください、お願いします!

  • みかんの皮

    みかんの皮の活用法について、何かいいものがあったらと思い質問しました。 みかんの皮はすごくいい匂いがするのに、そのままでは食べられないし 放置すると匂いが出る以前にカピカピになってしまいますよね。 このみかんの匂いを、アロマとかそこまで本格的にはならないと思いますが 何かしら活用したいと思っています。 これからの季節、みかんをたくさん食べるし、あの匂いをかぐと すごく癒されて落ち着ける感じがします。 手軽でなくて構いませんので、どなたかみかんの匂いを利用できる 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 蜜柑

    芥川龍之介さんの作品に蜜柑というものがあります(皆さんご存知だと思いますが・・・)。蜜柑の主人公は私で、私と小娘の生活などを対比して書いていると思いますが、小娘の視点から見るとどのような物語になると思いますか? みなさんどのような考えをお持ちですか? 蜜柑というのを教科書で見て、ふと思いついた質問です。

  • 動くミカン星人

    会社のコンピュータに、ネットからひろった「動くミカン星人」を入れておくのがはやっています。 ころころと自由気ままに過ごしているミカン星人をみていると、なごむんです。 でも、みんな同じなので、違う素材はないかなあと思っています。 ご存知の方がいらっしゃったら、URLを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍みかん

     懐かしい学校給食の冷凍みかんが恋しいのですが、どこか売っている場所をご存知の方はいらっしゃいませんか?  昔は駅の売店で売っていた気がするのですが、最近では見当たりません。  名古屋近郊で冷凍みかんを手にいれる方法をご存知の方、教えてください。

  • だうして蜜柑は蜜柑なのでさう

      だうして蜜柑は蜜柑なのでさう だうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にかわいい部屋を揃へてゐるのでさう だうして蜜柑は葡萄でなく 葡萄は蜜柑でないのでさう だうして目の前に蜜柑が有るのでさう だうして林檎ではなく蜜柑なのでさう だうして蜜柑は甘いのでさう だうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでさう だうして私は私なのでさう だうして心臓が音を立て休むことなく 私の胸の中で動いているのでさう だうして私は他人ではなく 他人は私でないのでさう この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だからです この世に有るものは現に有るのであり 禅問答など無や空について考えても無駄だからではないでしょうか。    

  • だうして蜜柑は蜜柑なのでせう

    だうして蜜柑は蜜柑なのでせう だうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にかわいい部屋を揃へてゐるのでせう だうして蜜柑は葡萄でなく 葡萄は蜜柑でないのでせう だうして目の前に蜜柑が有るのでせう だうして林檎ではなく蜜柑なのでせう だうして蜜柑は甘いのでせう だうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでせう だうして私は私なのでせう だうして心臓が音を立て休むことなく 私の胸の中で動いているのでせう だうして私は他人ではなく 他人は私でないのでせう この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だからです この世に有るものは現に有るのであり 禅問答など無や空について考えても無駄だからです  

  • どうして蜜柑は蜜柑なのでせう

    どうして蜜柑は蜜柑なのでせう どうして蜜柑の実がひつそりとつつましく 中にはいい部屋を揃へてゐるのでせう どうして蜜柑は葡萄でなく 葡萄は蜜柑でないのでせう どうして目の前に蜜柑が有るのでせう どうして林檎ではなく蜜柑なのでせう どうして蜜柑は甘いのでせう どうして大根は辛く、梅は酸っぱいのでせう どうして私は私なのでせう どうして心臓が音を立て休むことなく 私の胸の中で動いているのでさう どうして自分は他人ではなく 他人は自分でないのでせう この世は全て見た通り、聞いた通りの世界だからです この世に有るものは現に有るのであり 禅問答など無や空について考えても無駄なのです ごかんそーをください    

専門家に質問してみよう