• 締切済み

酔って記憶がありません

仕事仲間たちと飲み会の後、気がついたら家で眠っていました 帰りの記憶(タクシーに乗った、など)は、断片的にあり、その時、意識があったのは憶えているのですが、飲み会から家の側に来るまでの記憶がありません。本当にないのです。 翌日は二日酔いもあり、気持ちが大変落ち込んでいました。 一緒にいたうちの一人(男性。飲まない人です)が、連絡をしても返答してくれなくなりました。他の人たちはまったく大丈夫です。 何か彼にしたのではないかと恐れているのですが、こちらに記憶がないため聞くことも出来ないし、最悪の状態も考えてしまって、どうしようと悩んでいます。 仕事の上でも友人としても、大切な人だと思っています。 率直に尋ねて謝った方が良いでしょうか。 しかし、ひどいことをしていたとしたら、どうしようと恐れています。

みんなの回答

noname#168593
noname#168593
回答No.7

お酒を飲む席にお酒を飲まない人がいるところからおかしく感じます。 正直に謝ってよいと思いますし、そして今後飲めない人と一緒に飲まないことを お勧めします。

  • 323552
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.6

度々ですいません。NO.4です。 このまま自己嫌悪の渦を成長させるより、腹くくってすれ違いざまにでも 「ちょっといいですか?」って奇襲しちゃった方がよくないですか?せこい手ですが、相手の準備が整う前にスケジュールを抑えてしまうのは営業のテクニックの一つでもありますし。 なんにしろ、これ以上悪くなりようがないですよ。すれ違うときも目を合わせないなんて、もっと関係が拗れませんか?社内のそういうのって、結構目立ちますよね。 「なんかあったな」 とか第三者に勘ぐられて相手の方やあなた自身に更なる被害を生む前に、ここは一つリポビタンDでも飲んで、早いとこ解決する方が得策なように思いますが。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.5

他の方からも出ていますが、おそらく何かその方にひどいことを言ったのでしょう。 殴ったとか、嘔吐して迷惑をかけた、とかは少し考えにくいのかと。 ただ、あなたが本心で、仕事上でも友人としても大事な人だと思っているのなら、日頃溜めてる 不満をぶちまけた、って感じではないでしょうから、酔ったノリで、本心にもない悪ふざけ的な ことを言ってしまったのではないでしょうか。 その方との関係を修復したいのならば、一度誠実に謝罪をすべきですね。 本当に記憶が無いこと、日頃から大切な同僚だと思っていること、真剣にお詫びをしたいこと、 今後は酒席ではきちんと自己管理すること、 などをきちんと説明しましょう。 聞く耳を持たないのなら、メールなり、手紙(手書き)もいいかもしれません。 大きなお世話ですが、自分を制御できないほど酒を飲むなど、社会人としては失格です。 日頃どんなにまじめそうにしていても、酒席で乱れる人は信頼を得られません。また 一度失った信用を回復するには、相当に長い期間を要するか、リカバー出来ないことも珍しくありません。 また、みっともないですし、男性からの評価は間違いなく下がります。 ましてや女性なら身の危険だってあり得るわけです。 今回のことをよくよく反省して、今後は自制しましょう。

honjyamaka
質問者

お礼

そうですよね、社会人として失格です。 本当に反省しています。 大きなお世話どころか、もっと厳しく叱っていただきたいくらいです。 多分、信頼はリカバーできないと思います。 謝罪したいですが、何をやったかが怖くて、謝ることもできません。 憶えていないと言ったら、言い訳にとられかねず、なら何故謝るのだ、となると思います。 本当に後悔しています。最低です。

  • 323552
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.4

男です。 暴言が濃厚でしょう。記憶をなくすタイプの方が周りにいますが、今後敬遠したくなるのも暴言です。女性の横暴な態度くらいなら笑って許せるでしょうが、酔った言葉は飲んでない人からするとかなり本音に近いと思われる所だと思います。 同席した人に何を言った(した)か尋ねることは出来ないんですか?謝るにしても、ある程度情報は必要な気がします。 「記憶ないんだけど、変なこと言ってないよね?」くらいの質問なら笑って話してくれるんじゃないでしょうか? あとは誠実に話せば、わかっていただけるんじゃないでしょうか?これが恋愛感情に発展していると難しいでしょうが…。 それにしても、女性だとは思いませんでした。

honjyamaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 同席した人に聞こうと思ったんですが(毎日顔を合わせていてるのですが)、なかなか聞けないでいます。 というのは、 その人は、心配している相手より、大変親しい人ですが、何も言わないし、一緒にいたときは確実に大丈夫だったと思うからで、 「何かあった?」とか聞くと、本当に詮索されてしまうので。 堅い職場ですし、心配です。 会う機会があるのですが、顔を合わせられません・・・

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

まぁ、ご本人に確認しても 言ってくれないこともあるかもしれませんね。 わたくし、ゲコの兼業主婦です。 会社の飲み会は参加するとかならずタクシー代わりに使われます。 飲まない人間からすれば、暴言とか嫌ですね。 好意をもっていたのに、酔った相手から 「お前なんかミジンコほども好きじゃねぇよ。 仕事できてねぇんだよ。うぜぇ」 とか言われたら、どうしようもなく相手と接したくなくなりますし。 記憶がないにしても、まずいと思います。 ここは誠心誠意、きちんと謝罪しましょう。 で、女性ということなので、あまり飲みすぎないようにしましょうよ。 酒癖悪い女や喫煙する女は男性の苦手とするもの(恋愛対象外) ですよ。ちょっと飲んで 「よっちゃった~」 ぐらいがかわいいとおもいますw

honjyamaka
質問者

お礼

そうですよね、 飲まない人からしたら、酔っぱらいなんて最低ですよね・・・ ただ、 「お前なんかミジンコほども好きじゃねぇよ。 仕事できてねぇんだよ。うぜぇ」 っていうのはないと思います、 まったくボキャブラリーにないしゃべり方なので・・・ 暴言ではないと思うんです。

  • nerimix
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

それはそれは、自己嫌悪の渦に巻き込まれている最中でしょうか? その日なにかがあったか、周りの人にはさぐりを入れたんでしょうか?直接本人にきくより周りの人にきいてから作戦を考えてはいかがでしょうか? あなたが大切だと思っている人なら相手もあなたを大切に考えていると思います。鏡の法則です。だからもし何か怒らせる事があっても分かり合えるような気がします。 周りの人にさぐりを入れた方がいいと思います。なにもないといいですね!

honjyamaka
質問者

お礼

おっしゃるとおり、自己嫌悪と後悔の渦で、何も楽しめない状態が続いています。 明示し忘れましたが、わたしは女です。 周りの人は何も知らないだろうし(帰るのは普通に帰り、その後のことだと思うので)、尋ねてみて、余計な詮索をされるのが非常に気になります。しかし、できるだけさりげなく尋ねてみます。 仕事の上でもとても重要な人ですし、訴えられても仕方ないようなことをやったのかもしれませんし、心から心配しています。 何もないと良いのですが、まったく憶えていないのに、こんな風に気になるということは、やっぱり何かやったんだろうと思います。 いずれにしても、一緒にいた人にさりげなく尋ねます。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

30代後半男性です。 私は飲めないのでその方の代弁をさせて頂きます。 飲めない人間にとっては飲み会で酒乱タイプが一番苦手です。 酔った本人は暴言や失礼な言動など全て忘れていますが飲んでいない人は普通に覚えています。 連絡しても返答がないということはあなたが無意識に迷惑をかけた可能性が高いと思います。 率直に尋ねて悪いことなら謝った方が良いと思いますが、今後はその人はあなたと飲みに行くのは避けるでしょう。 私なら避けます。いくら反省してもまた酔えば無意識で繰り替えされることが想像できるからです。 仕事には支障はないと思うので飲み会ではあなたが構わない方が彼の為です。

honjyamaka
質問者

お礼

このようなだらしのない質問に対して、アドバイスをありがとうございます。本当に後悔しています。 明示し忘れましたが、わたしは女です。 飲み会、というより、多分その後、途中まで彼と一緒に帰ったのではないかと思うのです。しかし、本当に何も憶えてません。 異性ですので、何をしてしまったのか、心から心配しています。 いったん、一緒だった人にさりげなく尋ねてみて、それ次第では、率直に謝ります。しかし、他の人は、知らないと思います。

関連するQ&A

  • 記憶が抜け落ちる

    以前から、断片的に記憶が抜け落ちることがよくあります。 例えば仕事をしていて、上司から何かをやるよう言いつけられ 気付くとその仕事が片づいていたり、 (その間の記憶が頑張っても断片的にしか思い出せません) 友人と遊んでいて、家に帰ってからその日の事を思い出そうとしても 友人と何を喋っていたかとか、何をしたかとか思い出せません。 後はお風呂に入ってから出るまでの記憶が全くなくなっていたり。 記憶とは関係ないですが、 誰かと話をしているとき、 まるでテレビ画面を消音で見ているかのような感覚に襲われて、 相手が何を話しているのか聞こえないのに 相づちをうっている自分がいたりします。 このような症状のでる病気ってあるのでしょうか? ちなみに私は精神科に通院していてうつ病やSADの治療中です。 分かりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • これで記憶がないのは本当なのでしょうか…

    長いですが、回答頂けたら幸いです。 先日バイト先の飲み会で私が泥酔してしまい、 社員さんともう一人の方が付き添いで タクシーで家まで送って下さいました。 社員さんはいつもよりテンションは 高めでしたが、足元もふらつくことなく 会話もしっかりしており、 足元がおぼつかない私の体をずっと支えてくれて タクシーの中でも声をかけてくれていました。 意識がもうろうとするなか、私はタクシーで 一番端に座り、隣に社員さんがいて ずっともたれかかるような状態でした。 そして私の記憶が正しければ、 タクシーで社員さんとキスしました… それも深い方のでした。 酔っていたので状況が把握しきれず そんな記憶だけが残っていました。 しかし、社員さんは2次会の途中から 記憶がなく、私と帰ったことも覚えていない というんです…! あんなに介抱までしてくれていて、 キスまで…したのに、私といたことすら 覚えていないなんて、そんなことあるのかと 信じられません… 社員さんの状態で記憶がないなんてこと あるのでしょうか? そういった体験した方や 話を聞いたことがある方は いらっしゃいますか? また、社員さんが泥酔していたとして 泥酔していたらキスする女性は誰でも よいのでしょうか? その社員さんは普段はそんなことするのも 想像できないくらいおチャラけている 賑やかな方です。

  • 飲酒の翌日の記憶

    飲み会などで、たくさん飲みすぎたときは「どうやって、家に帰ったのか」も思い出せないことがありますが・・・・・ 家でそこそこ、お酒が多めだったかな?普段より多かった(反省)というような翌日 「夕食に何食べたっけ?」「昨日風呂は入ったのかな」とか、一部記憶が飛んでいることは、ありますでしょうか?奥さんに聞いて「あ、そうそう、そうだった」と思い出されることは、ありますか? 若い人ならないけども、40過ぎれば、そうなってくることはありますでしょうか?

  • 悪酔いをしてしまい、記憶がないです

    先日、2年ぶりに外に飲みに行って(会社の軽い忘年会)久々だからなのか?悪酔いをしてしまいました。家でも飲んだりしているので、弱くなってるつもりはなかったんですけどね 暴言はいたり、いきなり奇声を発したりしてたらしいです。 記憶がないので翌日同僚から聞かされた感じです。 今までも飲みすぎて2日酔いとかは、数年に1度くらいはあったんですけど、飲み会の中盤以降(生中3杯、冷酒3杯以降)記憶がないのでこんな経験は初めてです。 本題はここからなんですが、その忘年会には既婚者の女性が一人来てて、別にその人に対して好意を抱いてるわけでもないんですけど(好みのタイプでもないです)何故か飲みの席で、その女性に他の男性がボディタッチとかノリでハイタッチとか手を触ったりしたら、僕が異常に反応して年上年下関係なく「おい、何してんねん」って叫んでたらしいです。自分の彼女 奥さんでもないのに・・・・笑 翌日その事実を知らされて、恥ずかしくて堪らなかったです。軽い性犯罪者やったでと。 その女性も自分と同様に飲みすぎて、記憶が曖昧でその事は覚えていないと言ってたのが救いなんですが。気を使ってそのように言ってくれてる可能性もあるかもしれないです。 酔った勢い?悪酔い?とはいえ、そういう言動、行動をしたってどういう心境なのか。逆に自分がその女性の事を意識してしまい、翌日普通に話す時も顔を見て話せなかったり 申し訳ない気持ちがいっぱいです。 酒癖が悪いとは自分自身思った事なかったですが、今回の件で落胆しています。同僚には迷惑はかけてしまいましたが、ケンカとかにはなっていないのでその点はよかったと思っています

  • アルコールで酔ったときの記憶

    男子大学1年生です。 まだ19歳なのでアルコールは飲めないのですが、お母さんはお酒が好きで、夕食の時ビールを時々飲みます。 昨日、夜お母さんの仕事帰りに町まで出て、一緒に食事をしたとき、何か仕事で嫌なことがあった、とかで普段みたことのない5杯も、ビールや焼酎を飲んでいました。 で、帰り電車で一緒にかえってきたのですが、翌日「きのうは結構飲んだね」「今日は頭が痛い」と。記憶はあるみたいですが、これを記憶がなくすくらい飲むには、あと何杯くらい飲む必要があるんでしょうか? たまに、女の人が泥酔して乱暴された、とかニュースで聞きますが、お酒で酔ったとき何をされているかもわからないことってあるんでしょうか?

  • 記憶がなくなる時。

    先日、仕事先の飲み会での記憶が途中からぷっつりと途絶えてます。 1次会が終わったところまでは覚えているのですが(最後の方はなんとなくですが・・・) 2次会に突入する以降から覚えていません。 次の瞬間、気が付いたら家で寝てました。 お酒の量的には、生ビール1、日本酒4杯程度です。 1次会ではそれぐらいだったので、自分としては記憶をなくすほど飲んだという わけではないので記憶がないことにびっくりしています。 それと同時に、自分の上司に当たる人達と飲んでいたので(年齢的にも20~30才は離れてます。) 自分が記憶のないうちに、なにかやらかしてしまったのではないかと不安です(-_-;) でも朝起きたら、ちゃんとお風呂に入った形跡もあるし、着替えもしてるんですよね。 そこで質問なのですが、記憶がなくなるときというのは、自分の臨界点を超えた瞬間から 記憶が途切れるのでしょうか? 自分がこの程度の量でダウンするなんて考えられないので、ひょっとして 記憶がなくなった後に飲んだ分で限界を超えてしまったのかな、なんて考えています。 でもその日は吐いてないとききましたし、前回記憶をなくしたときは3日酔いぐらいしたので それに比べれば大した量ではないのですが・・・。

  • 彼女への返答

    仕事帰りに仕事仲間に飲みに誘われたので、彼女に「飲み会に行ってくる」とLINEを入れると「飲み会に行く元気があるのなら、会いたいってわがまま言えばよかった」と返ってきました。 正直、先週も会っているし2日後に彼女と会う予定もありますのでそんなに彼女を放置している記憶はなく怒られることはないかと思ったのですが。(飲み会に行くのも久しぶり) なんと返せば穏便に解決出来るでしょうか?

  • 泥酔して記憶がない間、何があったか不安です。

    はじめて利用させていただきます。よろしくお願いします。 先日、会社の飲み会があり、泥酔して記憶を失ってしまいました。 1次会で帰るつもりが、体調が優れなかったこともありすぐに泥酔して、 気が付いたら二次会の会場に着いていました。 一次会は19:30に開始して、23:00頃に二次会に移動となったそうなのですが、 私には1次会の後半から2次会の会場に向かうまでに店を出た記憶もなく、 2次会の最中もずっと、本当に一切の記憶がないのです。 時間にすると、21:30~2:30頃までは全滅です。 3:00近くなってようやく飛び飛びながら意識が戻ってきて、 「とりあえず店を出て休もう」と、一人で歩いて10分ほどのネットカフェに向かうことにしました。 ネットカフェに着いたのは、距離から考えるとあまりにも遅い3:30でした。 その後仮眠を取り、7:00頃目覚めた後、電車に乗って帰宅しました。 ちなみに、帰宅した翌日(飲み会の翌々日)に気付いたのですが、 左手と左ヒザに真っ赤なアザができていました。 そんなわけで、記憶がない間に何か問題を起こしていたらどうしよう…ととても不安です。 また、たとえば暴行などをされていたのにも気付かずに病気をうつされていたりしないかとか…。 (飲み会の会場は都内の繁華街で、当方は25歳女性です) 酔っている時というのは、どの程度の出来事なら記憶に残るのでしょうか? 記憶が断片的になるのは神経細胞の働きのためというので、 もし大変なことがあっても運悪くその部分を覚えていない場合もあるのでは…と、ハラハラしています。 もし同じような経験や知識のある方がおりましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • お酒の好きな人って仕事より酒?

    私の会社に女子パート(既婚者)がいます 今月は会社の決算月の為社内がどたばたしています 猫の手でもかりたいくらい大変な毎日をおくっています なのに、そのパートが休みをとりたいと申し出てきました 別に休むのは構わないのですが、その理由を聞いて 唖然としてしまいました それは、次の日曜日にPTAの集まりで懇親会があり 翌日間違いなく二日酔いになるので仕事にならない ので休みますとの事。 彼女はお酒が大好きで、会社の飲み会だけではなく 先輩(男性、既婚者)とでも誘われれば行ってしまう ほどの人です。 飲み始めれば、とことん飲まなければ気がすまない ようで、記憶がなくなったなんてことを自慢げ?に 話しています。 私はまるっきしアルコールを受け付けない体質なので 酔うという感覚が分かりませんし、ましてや二日酔いで 仕事ができないなんてのは想像できません やはりお酒が飲める人は、翌日に仕事があってもとことん飲んで しまうものなのですか? 二日酔いの姿をみても、私は嫌なんですが、飲める人は、それを見て かばったり、笑ったりしています。 結局は私がその人の仕事もやることになりそうです 翌日仕事ができなくなるほどまで飲んで楽しいのですかね 飲める人からの、また飲めない人からも、ご回答お待ちしています

  • これってマリッジブルーなのでしょうか・・・

    将来のことを考えるとかなり不安になってきました。 遠距離なので結婚したら彼の元へ行きます。いつも仕事が忙しい人なので、毎晩帰ってくるのも遅いと思います。それに今は独身だからかもしれませんが、飲み会に参加すると必ず、終電、もしくはタクシー帰り(たまに朝帰り)をしています。離れた土地で彼と二人で生活しなければならないのに、仕事で帰りは遅いし、飲み会に行っても帰りは遅いし・・・って考えたら耐えれるのかな?って思いだしました。それにお金には結構ルーズな人なので、お小遣いにしてもその範囲内でやりくりしてくれるだろうか?とか不安なんです。結婚したらある程度は制限されるからタクシー帰りとかもそうそうはできないと思うのですが、どうなんでしょう? みなさんは結婚される前にこういった細かいことですが、耐えれる(許せる)かわからないことで悩んだりしませんでしたか?これはマリッジブルーなんでしょうか?結婚したらこれだけは約束してほしい(たとえば朝帰りしない、とか、終電までには帰ってきてとか)ってこと伝えましたか? ちなみに彼の行動、結婚したら変わると思いますか? 特に私が気にしているのは飲み会に行って帰ってくる時間が遅いこと(タクシー帰り)なんですけど。知らない土地に行くのでできるだけ彼には家に居てほしいのです。

専門家に質問してみよう