• ベストアンサー

これってマリッジブルーなのでしょうか・・・

将来のことを考えるとかなり不安になってきました。 遠距離なので結婚したら彼の元へ行きます。いつも仕事が忙しい人なので、毎晩帰ってくるのも遅いと思います。それに今は独身だからかもしれませんが、飲み会に参加すると必ず、終電、もしくはタクシー帰り(たまに朝帰り)をしています。離れた土地で彼と二人で生活しなければならないのに、仕事で帰りは遅いし、飲み会に行っても帰りは遅いし・・・って考えたら耐えれるのかな?って思いだしました。それにお金には結構ルーズな人なので、お小遣いにしてもその範囲内でやりくりしてくれるだろうか?とか不安なんです。結婚したらある程度は制限されるからタクシー帰りとかもそうそうはできないと思うのですが、どうなんでしょう? みなさんは結婚される前にこういった細かいことですが、耐えれる(許せる)かわからないことで悩んだりしませんでしたか?これはマリッジブルーなんでしょうか?結婚したらこれだけは約束してほしい(たとえば朝帰りしない、とか、終電までには帰ってきてとか)ってこと伝えましたか? ちなみに彼の行動、結婚したら変わると思いますか? 特に私が気にしているのは飲み会に行って帰ってくる時間が遅いこと(タクシー帰り)なんですけど。知らない土地に行くのでできるだけ彼には家に居てほしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tklove
回答No.4

私も、今年遠距離恋愛を経て結婚しました。 中国地方から関東へ来ましたので、周りに知り合いはほとんどいません。 私の場合、主人は車通勤ですしお酒もあまり飲めないので 帰りに飲んで帰ることはないに等しいです。 彼のお給料の金額や使いみちを把握してますか? 結婚する上で、お互いの金銭感覚を知る事はとっても大事な事です。 知らないようなら、聞きづらいですけど聞いてみましょう。 私も節約家だと思っていましたが、主人もかなりなもので 新生活が始まった今でも、主人が使っていた十年物のテレビを見ていますし 掃除機も使っています。 私は何でも聞いてました。 不安に思うことは、早いうちに聞いて解決しておく事です。 お小遣い制にして、『この範囲内でやって欲しい』とはっきり伝えましょう。 早々、タクシー帰りも出来なくなると思いますよ。 ちなみに、家の主人は仕事が終わったらまっすぐ帰ってきます。 No.3の方も書かれていますが あなたが仕事を持つのか、専業主婦になるかによっても違ってきますよね。 私は、専業主婦で今年の1月に入籍して4月が式でしたので始めの内は 引越、式の準備などで忙しかったんです。 それも終わると、1人で寂しい時間もありましたがネットもありますし 友達を作る事も出来ますよ。 最近は図書館に行って本を借りたりして読んでます。 結婚生活よりも前に、式場の決定や準備などの方が先ですし ある意味大変ですよ。

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、それまでに式とかのことでまた悩むでしょうね。 それも大変だなぁ~と思うと結構ブルーです。 なんせ遠距離なんで決め事が多いと大変です。彼の給料は知ってますし、だいたい どのようなことにお金を使ってるかも把握してます。 まぁ~寮暮らしなんですが、仕事が遅いので寮のご飯も食べれず外食&飲み代が大幅を占めると思います。それ以外おっきな買い物をするときはちゃんと相談してくれますし、私の考えすぎなのでしょうか? でも相談されてもほしいものはほしい!って人だから買っちゃいます。 まぁ、お給料の範囲内でやっていけるのならなんら問題はないと思うのですが。

その他の回答 (7)

• tklove
回答No.8

先ほどのアドバイスでは、多少キツイ書き方になってしまったかも しれませんね。ごめんなさいね。 以前の書き込みで彼とは地元が一緒で『挙式するなら地元で』 と言う事だったと思うのですが これが、今あなたの方が住んでいる所なのか それとも彼が住んでいる所なのかで変わってくると思うんですよ。 どちらかと言うと、女性の方が決め事が多いしドレスの決定にも 迷うだろうと思いますしね。 今あなたが住んでいる所での、挙式なら2月からでも上手くいけば 6月の式も可能かもしれませんね。 ただ、私もギリギリでの準備となりましたので 出来れば早いに越した事はないと思ってしまうのです。

sesami2002
質問者

お礼

いえいえ別にキツイとは思いませんでしたよ。 地元というのは関西で私の住んでいるところなので、下見等は私1人でもできます。が、二人のことなので、一緒に見たいし、決めたいです。 元々彼のお母様にお会いしたことがあるのですが(8月に)、その際に結婚のお話を既にしていますので、お父様とは初対面ですが、来年6月でもびっくりされないと自分で思いこんでいるのですが・・・。でもそんなお話挨拶の時にできるのでしょうか? お父様は私と会う機会がそうそうないのをご存知のはずですし、結婚決まったら早めに言ってくれと彼のほうに伝えてるのも聞いてますし。でもこの話を聞いた時 正直びっくりしましたね~。嫁なら誰でもいいの?とか。 とはいうもののはやりお会い(挨拶)するまでは二人で話を進めることができず、 いろいろ忙しそうだなって思ったら不安です。 彼(男の人って特に)って結婚のこととか、親に話したりするの苦手だと思うし 式が決まってからもちゃんと両親と彼の間で意志疎通ができていなかったりすると 言う話も聞きますので、離れている分またまた不安一色です(;_;)

• tklove
回答No.7

お互い遠距離の身なので、よくわかると思いますが 遠距離の場合は、普通の人と違うと思いますよ。 会える時に、話をしないと全然進みませんよ。 もちろん、自分たちの考えでやっていいならいいのですが。 来年の6月に挙式したいのなら、お正月に話しても遅いくらいですよね? 通常だと結婚の挨拶をしてから、一年後に挙式と言うのが多いと思います。 これは、人それぞれですが そうしないと、希望の日にち、会場が押さえられない事も現実として あります。 日柄にこだわりがなく、平日でも良ければ話は違うのですが。 ちなみに、私は平日でしたし大安・友引ともに違います。 私が、1月に決定して4月ですから 場合によっては大丈夫かもしれませんが 相当慌しいですよ。 それに、私はそれまでに多少情報も収集しましたし候補も絞っていたんです。 通常の挙式&披露宴なら なおさら大変です。 初対面で、結婚式の話にもびっくりするかもしれませんが それよりも1月に初めて会って6月に挙式したいと思ってる事の方が びっくりされるかもしれませんよ。 私は、7月にお会いして春頃に挙式したい事は伝えましたよ。 それに、彼がご両親にあなたを会わせると言うことで ご両親の方でも、多少の心の準備も出来ているでしょうし  上手くいくかは、彼の言い方次第で変わりますよ。 地元での式との事でしたが、どちらの方ですか? sesami2002さんが今住んでいる所かな? 今から、自分の中で候補を絞る事はいいと思いますよ。 実際に、式場をまわりだしても迷う事はたくさんありますし。 sesami2002さんのご両親の お考えはどうですか? だらだらと書きましたが、自分たちの気持ちを良く固めて お互いの両親に話 納得してもらう事が大事ですよ。

• tklove
回答No.6

こんにちは 再度tkloveです。 海外挙式って言うことで、ピンときたのですが 以前も回答させていただいた『ジューンブライド』の質問者の方でしたね。 そのアドバイスと重複する点があるかもしれませんが 私の場合、家族のみの少人数で挙式&会食でした。 私も主人も、挙式にお金をかけるつもりもなかったし派手にするつもりもなく 意見が一致してましたので やり易かったですね。 これは、双方の両親も同じ意見でしたし反対はありませんでした。 挨拶に行ったときにも、『簡単にするつもり』だと言う事は 話したような気がします。 私の両親は、女性側が男性側に合わせると考えていましたので 略式結納の際に、主人の両親にも確認をとり 全員一致で決めました。 私達も、式の費用は全額自分達で負担しましたし 一部両親に相談しながら ほとんど自分達で決めましたよ。 主人の両親は、挙式をするホテルには式の当日初めての状態でしたし ドレスの試着にも立ち会ってはいませんよ。 彼のご両親は海外でしたよね? 相談も大変でしょうが、正月の挨拶時に自分たちの思いは伝えたほうが いいですよ。 下手すれば、『こんなの聞いてない』って両家がもめる素ですから。 私たちは、千キロも離れた遠距離でしたから 友人を呼ぶのも大変だったし 挙式と言うよりも 旅行気分で来てもらえたらいいなって考えてましたし。 お互い30代で大人ですし、こんな感じになりました。

sesami2002
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 挨拶はお正月なのですが、周りのみんなの意見を聞くと、挨拶の際には詳細については話し合わず・・・って感じのところが多いみたいです。 でも私たちの場合は違うし、そうそう簡単にお話することもできないので、そのときにその辺の話まですべきなのかなぁ~と悩んでいます。どうなのでしょう? 彼のお父さんには初対面なのに、いきなり結婚式はこういった感じで・・・まで話を進めてるとびっくりされるかなぁ~とか思ったりもします。 都合があって会社の人を呼びたくない為、彼は披露宴はしたくないみたいです。 が、彼がそう思っていても両親はどうなのか・・・。私も家族のみの会食程度でいいかなぁ~と思っているのですが。。。 ちゃんとしなさい~って言われたらそれまで探してきたりしたものが全部バァ~に なってしまうし・・・。今の段階からある程度候補をしぼりたいと思っても話が進みません。(;_;) 来年6月が希望ですが、お正月に式場探しなどしようと予定してたのも、親戚の結婚式などが入った為、できなくなってしまいました。う~ん、この先すべてのことが心配になってきてしまいました。お正月まではなんにも考えず、今を楽しむことが大切なのでしょうか???2月くらいから探し始めても6月に間に合う? なんせせっかちな性格で先々のことはっきり決めるまで不安でしょうがないのです。

• tklove
回答No.5

No.4のtkloveです 早速のお礼ありがとうございました。 始めの質問の内容でわからない点もあったのですが お給料の金額も、お金の使いみちを把握されているとの事ですので あとは彼が結婚する事の自覚を持ってくれたらいいですね。 幸い、大きな買い物の際も相談があるなら sesami2002さんの頑張り次第で 何とかなるんじゃないかな。 ご結婚されたら、寮から出られるんですよね。 社宅に入居されますか? そうなると、これからはsesami2002さんの手料理で毎日早く帰るように なるかもしれませんよね。 今は、お互い離れているから彼の方も寂しいのかもしれないし。 式の準備も本当に大変なんですよ。 これで、マリッジブルーになる人が多いんです。 私は、彼の住んでいる関東での式場探しに苦労しました。 遠く離れていて、関東の情報はなかったですし。 先に入籍したのは、式場を探すのに便利だと思ったからなんです。 何と、1月に入籍してから式場を決定し4月始めの式だったんですよ。 この3ヶ月で、あらゆる事を決めて引越も間でしましたし。 それ以前に多少の情報集めはしていたのですが。 気前のいい彼のようですし、友達つきあいを大事にされるのはいい事だけど 月の限度を決めたり、家庭のルールを決めて出来るだけ守ってもらうように したらどうでしょう? 主人は飲めないけど、私は飲めるので飲み会の楽しさや付き合いの大事さは 少しはわかるつもりなんですよ。 気分転換にもなるでしょうしね。  

sesami2002
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 結婚したら社宅住まいになりますね。 tkloveさんは式だけされたんですか?披露宴などは??? 私は今迷っています。二人の中ではこういう感じにしたい~ってのは すでに決まっているのですが、親も交えるとそういうのでいいのか?とかも変わってくるんですよね。依然は海外挙式しようってことで話を進めていたのですが、親の事情で変わってしまいました。二人が望むなら反対はしないと言われたものの、 挙式に来てもらえないならってことで日本ですることになりました。が、ウチの親には相談していますが、彼の方がどうやらまだみたいなのです。 tkloveさんの場合はどうでしたか?自分たちで決めた後、親に報告。それに併せて もらうような感じで話を進めましたか?今そのことも悩んでいます。 お金は自分たちですべてするつもりですので、親は口だししないってことで 望む形にしてしまっていいのでしょうか?またお返事いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• obocchan
回答No.3

こんばんは。 私は遠距離恋愛ののち、昨年結婚しました。あなたと同じパターンですね。 ウチの主人も毎日午前様ですし、飲み会となれば、タクシーや朝帰りが多いんですよ。でも、毎日一生懸命働いてストレスも溜まるでしょうし、飲み会の日の帰宅時間について私は文句を言ったことはありません。 あなたは仕事を持っていますか?専業主婦になるのですか? でも、いずれにせよ、離れた土地で暮らすことについて悲観的になりすぎでは? ご近所に友達を見つける、習い事を始める等、自分から楽しむ努力をしましょうよ。私はそうしていますよ。大丈夫、そんなに心配しないで! それから、財布はあなたが握り、お小遣い制にすれば、彼もタクシー帰りをしなくなると思います。 参考なればよいのですが。

sesami2002
質問者

お礼

彼の元へ行く際に仕事は辞めます。 転勤させてもらえないのです。が、落ち着いたらバイトでもしようと考えてます。 彼の金銭感覚には目を見張るものがあり、ほしいものがあるのに、それの為にお金を貯めようとはせず、ほしいほしいと連発します。 だったら貯めれば?って感じなのですが、手元にあるお金はすべて使ってしまうようです。これまでにお金のことでは何度も喧嘩しました。 カードの支払いを止められたこともあります。これはお金がなくてではないですけど。飲み会となるとみんなの分をカードで立て替えたりするのは彼の中では当然の ルールになっているようです。 結婚してもそれを続けるならお金の管理を相当厳重にしないと危ないなと思っています。さすがに結婚すればそれは治ると信じているのですが・・・。

• oguogu
回答No.2

こんばんは。 私も昨年結婚しました。結婚と同時に、転勤があり 知らない土地へ・・・夫は仕事が忙しく、夜に呼ばれて 仕事へ行く、ということもしょっちゅうでした。 結婚する前から、転勤があるのは分かっていて、「新しい場所楽しみ」 ぐらいしか、考えていませんでした。 新しい場所に行ってから、私は病を患い、「毎日さみし~」状態でした。 だからsesami2002さんの不安な気持ちわかります。 でも好きならどうにでもなります!! お金のこと、朝帰りのこと、二人でよく話しあってください。 それ以外解決方法はないから!! 私も不安なこと、これから約束してほしいこと、結婚してすぐ 話あいました。結局破られてしまったけど・・でも理由にもよります。 一緒に暮らしていると、その理由聞いて、判断できるし最初に思って いたより、全然気にならなくなるものですよ。 思い切って相談してみてください。 頑張ってくださいね。

• ranran21
回答No.1

結婚前には色々不安になるものですよね。 私も遠距離恋愛で、結婚して関西から関東にでてきました。今まで当たり前のように周りにあったものを置いて来る訳ですからかなりの不安もありました。 結婚してから旦那は仕事が忙しく毎日の様に午前様。週末休日出勤、たまに徹夜で帰ってこず。 幸い旦那の実家が近くて、気を使ってくれているのかよく買い物や晩ご飯に誘ってもらうので毎日が一人と言うわけではないのですがやっぱりちょっと寂しいです。 でも今は大分慣れて一人の時間を気楽に過ごしています。 お金に関しても旦那も結婚前は、お金を気にせず使う人でしたが、今はちょっとは節制してくれているようです。 私は家計簿をつけているので、遊びすぎたりナンダカンダで節約が必要な時は、それを見せて「今こんな状態だから」と説明するようにしています。 頭ごなしに使わないでよ!と言っても、カチンと来るだけだと思うので、ちゃんと説明すれば解ってもらえると思いますよ。 なんだかアドバイスになっていませんが、新しい事へは不安はつきものです。彼と一緒にがんばってください。