• ベストアンサー

飲酒の翌日の記憶

飲み会などで、たくさん飲みすぎたときは「どうやって、家に帰ったのか」も思い出せないことがありますが・・・・・ 家でそこそこ、お酒が多めだったかな?普段より多かった(反省)というような翌日 「夕食に何食べたっけ?」「昨日風呂は入ったのかな」とか、一部記憶が飛んでいることは、ありますでしょうか?奥さんに聞いて「あ、そうそう、そうだった」と思い出されることは、ありますか? 若い人ならないけども、40過ぎれば、そうなってくることはありますでしょうか?

noname#195497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.2

maymeroroさん、こんにちは。 (*^_^*)(*^_^*)(*^_^*) 「そうなってくることはありますでしょうか?」……そんな生やさしいものではありません。40前でも沢山ありました。 「どうやって、家に帰ったのか」なんていうのは、どうでもよいというか、軽傷の方です。途中経過は別にして、家に帰っているのだから。(*^_^*) もっと困ったのが、「どこのお店で飲んだのか」とか、「あのお店で飲んだことは覚えているのだが、お勘定を払ったかどうか?」という大切な記憶が飛んでしまうことがありますよね。(*^_^*) 最も忘れた方が都合の良い記憶もあるかも知れませんが。(*^_^*) 最後に一言。飲酒の翌日の記憶の曖昧さを自覚されていること、奥さんに聞いて「あ、そうそう、そうだった」と思い出されるとのこと、この二つが確保されていれば、まだまだ大丈夫ですよ。それと、都合の悪いことは、忘れた方が良いですよ。(*^_^*)

質問者

お礼

ありがとうございました 病院に行ったほうがいいという回答がなかったので 今悩むことではなかったようですね。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

いいなぁ、そんな事してみたい。  私は記憶は残るし意識ははっきりしている方です。  年齢とは関係無く酒量の問題でしょうね。年齢があがれば色んなお酒を知ってきます。それでついつい増えて来る。若いときは財力も無いですし。  ちなみに私は最近の飲み会ですが、夜中1時間半ぐらいかけて歩いて帰りましたが。しっかりと覚えております。月明かりが綺麗だったなぁ。夜の街も結構おもしろい物ですね。

• saeri01
回答No.1

年齢、関係なく、なると思います。 若い頃、ホステスをしといた時、覚えていない事が多々ありました。 酔って寝るのは、ほとんどが睡眠ではなく気絶に近い状態なので、そうなった時に後から思い出すようですよ。