• ベストアンサー

医師、歯科医師であれば講習だけで取得できる資格

タイトルの通りなのですが、医師、歯科医師で有れば 講習だけで所得できる国家資格があったと思うのですが (合格率も割と低い)忘れてしまいました。 ご存じの方ご教授ください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7146
noname#7146
回答No.1

貴方の考えておられるものとは何か違うような気がしますが、私の知っているのは、建築物環境衛生管理技術者(ビル管理)資格でが、医療・福祉・衛生等どの様な系統の 資格でしょうか? 建築物環境衛生管理技術者講習会 http://www.bmec.or.jp/jigyou/koushu/kanrigijutu.html 東京都公害防止管理者 http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/kankyo/tokyoto_kougai.html その他、医師、歯科医師なら無試験の資格も結構あります 衛生管理者・毒物劇物の取り扱い責任者等

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました とても参考になりました 結構あるものですね

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.3

作業環境測定士が出ていませんネ。 普通に受験するとかなり難しいと聞いたことがあります。 講習会費用は結構かかるとも聞いていますが。 以上kawakawaでした

remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無試験でも結構講習期間と費用が かかるものですね。勉強になりました

• GTAC
回答No.2

労働衛生コンサルタントでしょうか?

参考URL:
http://www.exam.or.jp/a21.html
remonpakira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました