• 締切済み

印刷技能士の合格率

タイトル通りなのですが、 いわゆる国家資格の印刷技能士検定1級、2級の合格率は どのぐらいなのでしょうか? どこを見ても載っていませんでした。 どなたかご存知の方はお願いします。

みんなの回答

回答No.1

レスがつかないようですので… 技能士全般的に言えることですが受験者のレベルが高ければ合格率が上がりますし、低ければ下がるんではないでしょうか? リンク先は広島ですが30~80%で推移しているようですね。全く参考になりません。 ちなみに私も機械保全1級を2月に受けます^^ お互いに頑張りましょう

参考URL:
http://www.hirovada.or.jp/hyoukanintei/ginoukentei/index.htm
yuu1215
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かに参考になりませんよね。 やるしかない。お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 技能検定は国家資格?

    各都道府県の職業能力開発協会が実施している技能検定試験がありますが、2級3級合格者には知事から、1級合格者には厚生労働大臣から合格証書が授与されますが、これは国家資格と言えるのでしょうか?それとも公的資格と称して、国家資格とは言わないのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 合格率について教えてください。

    日商電子会計実務検定試験の合格率について教えてください。 初級と中級が知りたいです。 難易度についてはだいたい調べる事はできたので情報はいらないです。 他の資格の合格率が書かれているサイトをみてもなぜか上記の資格の合格率は掲載されていないのでよろしくおねがいします。

  • 秘書検定の合格率

    秘書検定2級、準1級、1級のそれぞれの合格率は どのくらいなんでしょうか? 私は2級を持っているのですが、 私の友達で受験した人は全員合格していて、 「もしかして誰でも受かる試験なのでは?」と 不安になってしまいました。 実際、私は半月ほどの勉強で合格してしまいました。 就職活動の際に少しは有利になるかと思って受験したのですが 合格率の高い資格では、あまり期待できませんし・・・。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 知的財産管理技能検定の特例講習について

    知財検定が、知財管理技能検定にかわって久しいですが、特例講習のことについて、受講者経験のある方に質問です。 私は、2004年に知財検定2級に合格しました。 その後、同検定が管理技能検定となり、知的財産検定の認定者の国家検定への移行措置として、特例講習を受講し、その後の試験に合格した場合に、国家資格へ移行されるようになりました。 その特例講習の内容は、どのようなものなのでしょうか。 そして、その後の試験は、講習を受ければ多くの場合が合格するようなものなのでしょうか。 私は、地方在住ですので、地元で特例講習を受けられるのが今年度で最後のようです。 簡単なものであれば、受講しようと思いますが、講習受講後の試験がある程度難易度の高いものであれば、今年度が最後となる特例講習ではなく、期限を気にする必要のない管理技能検定2級を受検しようと思っています。 以上の通り、特例講習の内容と、その後の試験の難易度について、教えてください。

  • 資格の合格率について

    最近、ある資格を受験したのですが、この資格は合格率11%程度(年によって違いはあります)のものでした。半年後に、この資格の上位資格を受験しようと思っているのですが、その上位資格の合格率は15%くらいです。 単純に合格率だけを見ると、今回の資格のほうが難しいということになるのですが、試験内容は絶対的に上位資格のほうが難しいです。社会的な評価もこちらのほうが明らかに高いです。 一般的な資格(英検や簿記など)だと4級や3級は合格率が高く、2級1級と上位級になるほど合格率が低くなってますよね。低い級から順番に受験すると思うのですが、それでも上位級は合格率がとても低いです。 なぜ、難しいといわれている資格のほうが、やさしい資格よりも合格率が高いのでしょう? やさしい資格を取ったらすぐに、難しい資格の勉強を始めたほうが有利なのかなと思い、今から半年後の試験の勉強をしているのですが、そういったことも関係あるのでしょうか。

  • 資格の合格率と難易度って関係ないですよね?ちょっと

    資格の合格率と難易度って関係ないですよね?ちょっと頭良ければ受かる合格率4%の気象予報士試験が、合格率90%の医師国家試験より難しいとは思えないんですが?

  • 合格率100%の資格

    合格率の良い資格などをご伝授下さい。   図書館で資格の本を見ていたら、聞いたことのないよ うなものが沢山掲載されていました。 その中に合格率100%という資格もあり、それは講習会に参加するようなことが記載されていました。 特に目的を加味せず、合格率だけで判断すると、簡単に取得できる資格にはどんなものがありますか? 皆さまのご存知の資格を教えて下さい。 名前を箇条書きにして教えてくれると助かります。 ちなみに、親子で資格取得などやってみたいので、 小、中学生でも参加できるものがあれば、それもお願 いします。

  • AFPと2級技能士の違いがわからなくて

    AFPと2級ファイナンシャルプランニング技能士の資格の違いがいまいち分かりません。無知ですみません。 (1)2級技能士は、2002年から国家資格になったという理解でよろしいですか? (2)2級技能士の試験はAFPの試験と別々に受けるものなのですか。資格学校においてあるパンフレットがみな「AFP試験コース」とか書かれていますが、「2級技能士試験コース」とは書かれていないので、AFP試験との違いがわかりません。 (3)2級技能士の資格は、AFPとして登録したあと2年ごとに更新していかないと、失効してしまうのですか?また、AFPとして登録することは必須で、合格者は皆登録していらっしゃるのですか。 (5)国家資格なのに、なぜ民間2団体が主催しているのですか。

  • 医療秘書技能検定試験について教えてください。

    医療事務の医療秘書技能検定試験の3級もしくは2級の資格を取りたいのですが、 本屋さんでどういった問題集を買って勉強をすればいいのか教えてください。 例えば「合格テキスト問題集を買って勉強すればいいよ」とかなど詳しく教えて頂けると助かります。 そして医療秘書技能検定の3級もしくは2級の資格を取れば病院などで働けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FP技能士検定合格へのスケジュールについて。

    こんにちは。 金融機関への就職が決まっている大学4年生です。 来年4月の入社までにFP技能士検定3級、2級の 合格を目指しております。 今から勉強してFP技能士3級、2級を目指すため にはどのタイミングで試験を受けるのが最適でしょ うか? 当方独学での合格を目指しております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう