• ベストアンサー

合格率100%の資格

合格率の良い資格などをご伝授下さい。   図書館で資格の本を見ていたら、聞いたことのないよ うなものが沢山掲載されていました。 その中に合格率100%という資格もあり、それは講習会に参加するようなことが記載されていました。 特に目的を加味せず、合格率だけで判断すると、簡単に取得できる資格にはどんなものがありますか? 皆さまのご存知の資格を教えて下さい。 名前を箇条書きにして教えてくれると助かります。 ちなみに、親子で資格取得などやってみたいので、 小、中学生でも参加できるものがあれば、それもお願 いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171471
noname#171471
回答No.2

親子で資格取得ですか。では漢字検定などはどうでしょうか。 漢字検定は10-1級まであり、そのうち10-5級は小学生レベルだそうです。

noname#203946
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、漢字検定からチャレンジします。

その他の回答 (3)

noname#177763
noname#177763
回答No.4

工業高校の化学工業科を卒業して申請するだけで、 『毒物劇物取扱者』の資格が100%貰えます。 お母さんは無理かな?

質問者

お礼

面白そうな資格ですね。 興味をもってくれるといいのですが。早速調べてみます。 ありがとうございます。

• sagamit
回答No.3

講習会に参加するだけで資格が貰えるようなものは参加条件に実務経験を必要とする等、無目的に資格を取ろうとするにはハードルが高い場合が多いです。 また、資格を認定する組織の信頼性も重要です。 ただ金を集めるためにやっているような胡散臭いところから資格をもらっても何の意味もありませんので取得の簡単さを指標にして選ぶよりもある程度は役立つものを選ぶ方がよいでしょう。 他の方も述べているように、関心のない分野の資格を取るためだけに勉強するのは実に馬鹿馬鹿しいです。 私自信は「基本情報処理技術者」の資格をもっており、試験のときはあまりの簡単さに驚いたのですが、実際に合格率を見るとかなり低いことに更に驚いたということがありました。 真面目にやればなんということのない試験が、学校や会社の推奨でなんとなく受けにきたという人にとっては難しいのです。 なので合格率が低い試験があなたにとって難しいかというとそうとは限りませんし、その逆も然りです。 あなたが得意な分野があなたが取得しやすい資格です。 実用とは別に教養 (ならいごと) としての資格ならばソロバンや漢字検定、将棋なども面白いかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 胡散臭いもの、確かにありますね。 本気で取りくめば、やれないことはないかもしれませんね。

質問者

補足

すみません書くのをためらわれたもので。 資格取得するのは特別支援学校に通う子供です。 コミュニケーション能力はありますが、数字が不得手です。   実社会に出ると、当然仕事はなく、エスカレーター式に作業所行きが決まります。1ヶ月働いて6000円~だという情報をききました。学校からは一年の頃から、親と一緒に就職活動をするように言われています。 学校からの斡旋は皆無なのが、現実です。  役に立たないかもしれないのは承知で、とりあえず黙っていられない。何か協力してやりたい。 タイピングが少しできるので、三年かけて練習するのもいいかと考えています。 家族総出で、チャレンジできて、多少の受講料であっても、いくつかの資格取得を出来たという結果があれば、尚幸いです♪

noname#150824
noname#150824
回答No.1

その「資格の本」と図書館で借りて、 お子さん達と一緒に読みながら、 「お子さんが興味を示した資格の講習会」 に参加なさるのが良いかと。 何とは言いませんが、 「参加するだけで(講師の話の内容を理解していない・ろくに聞いていないでも)認定される資格」 を取得しても無意味でしょうし。 少なくとも、お子さんにとっては、 「自分が興味を持ったもの」 「興味を持って話を聞いたり、実習に取り組んだもの」 「多少難しく、最初は上手く行かなかったのが、最後には出来るようになった」 という「達成感と充実感をもって、認定される資格」の方が意義があります。 仮に、「今回は、資格が貰えなかった」等という時でも、 お子さん自ら興味を持って取り組んだものならば、 「次は絶対取れるよう頑張る」 という気持ちになるでしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供にとっては素晴らしい勉強になりますね。