• ベストアンサー

ご飯

お昼にあまりお腹がすいていなかったので 昨日の残ったおかずのみを食べたのですが 母親に酷く怒られました おかずをご飯(お米)抜きで食べるのを 贅沢モンが 何考えてるんやと。  いつもゆわれます みなさんのところはどうですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.2

関西のようですが、東北の北の果の私が思うにも、お母さんが正しい。 日本人の主食はご飯です。 そのご飯を食べるためのオカズです。 主食を食べないでおかずだけを食べるとは言語道断と思われても不思議ではありません。 日本で飽食の時代といわれて久しいですが、あまりにも食生活に無頓着になってきていることは否めません。 いいお母さんをお持ちです。 反発心が先に立つかも知れませんが、しっかり聞いて置いてください。 しっかり身に着けてください。 お母さんの小言も、親父も小言も冷酒のように後から効いてきます。

habanero12
質問者

お礼

回答ありがとうございます いぇ反発心などありません^^ ただ聞きたかっただけです

その他の回答 (2)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

いいお母さんですね。 理屈を言えば、 日本の食事は主食の米を含めてバランスが取れるように習慣化されて います。 お母さんの口癖を、あなたも伝承してください。

habanero12
質問者

お礼

回答ありがとうございます あなたも主食にしていますか^^

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私はもともと米に飯はほとんど食べなくって、パンでした、 最近はそれもやめて、じゃが芋、南瓜、さつまいもなどを主食にしています。

habanero12
質問者

お礼

回答ありがとうございます パンなんですね~ 芋は体に良さそうです♪

関連するQ&A

  • ご飯の美味しい食べ方

    うちの旦那は白いご飯があまり好きじゃないんですが、いつも、夜ビールを飲む時におかずをつまみにしています。 そうするとおかずがなくなってお米を食べなくなります。 卵かけご飯や、お茶づけ、ふりかけとかで食べたりします。 炊き込みご飯はよく作ります。 何か美味しい食べ方ないでしょうか?

  • ご飯を食べれないです。どうしたら良いですか?

    8日からご飯が食べれず、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503411で質問させて頂いたのですが、 お米やパンや麺類などの主食?は食べれないのですが、昨日からおかずやバナナは少しは食べれるようになりました。 昨日は揚げ物だったのでトンカツや春巻を食べました 今朝もその残りですが少し食べました。 空腹の為か食べるともっと食べたくなって我慢できず食べようとしてしまいます でもいざご飯や食べ物を前にすると食べちゃだめだ!みたいに思って食べれなくなってしまいます。 (別にダイエットしたいわけでもないし具合が悪いわけでもないです。 お腹が空いて空いて食べたくてしょうがないのですが、 何でか食欲が無くなったり気持ち悪くなったりして食べれないです。 飲み物はポカリなどジュース等を飲んでいます。インゼリーみたいのは気持ち悪くてダメでした(元々味も苦手ですし こういう場合どう対処したら良いですか?お腹が空いて吐き気もします(^-^; それと点滴を受けに行きなさいとも言われましたが、やはり点滴を受けた方が良いのでしょうか? おかずなどは食べれてるしポカリなども飲めているので大丈夫かなとも思うのですが、、、

  • 硬いご飯と、柔らかいご飯

    くだらないのですが、かなり切実な問題です。 夫は硬いご飯が好きです。 私は柔らかいご飯が好きなのですが、「これは炊きたてご飯で食べたら、絶対うまい!」というものがおかずの時、(新鮮で脂の乗った秋刀魚など)お互いの理想のご飯の硬さが違うので、喧嘩になってしまいます。 いつもどちらかが我慢するのですが、夫に合わせると折角のいいお米も硬くてパサパサで食えたものではありません。 そうなると、その日の美味しいおかずは台無しになってしまいます。 食欲もなくなって、楽しいご飯の時間が「あーあ。」という気持ちになります。 がっかりします。 多分、同じことを夫も感じていると思います。 夫は、一口ずつ噛み締めないと食べられないような硬いご飯が好きで、こないだお米を炊飯器にセットするところをちらりと見たら、3合のお米に水は2.5合の目盛り位までしか入っていませんでした。 私が炊くときは、新米の時は目盛りぴったり。 古米の時は気持ち多めとマニュアル通りで、私の炊くご飯が特別柔らかいわけではないと思います。 私は最近、土鍋で炊いたご飯が好きでよく炊いていたのですが、柔らかすぎると怒られました。 水加減はお米の1.2倍で、おこげが出来るまで加熱するので特別柔らかいことはないと思っています。 こないだはとうとう、夫は炊飯器、私は土鍋で別々にご飯炊きました。 こういう時ってどうしたらいいのでしょうか? 同じ炊飯器や土鍋で、硬さの違うご飯が炊ければ一番いいのですが、無理だと思うし、別々でもいいんだけどでもちょっと・・・と思うし。 みなさんのお宅では、好みが違って全くどちらも譲らない場合はどう折り合いをつけますか? また、同時に柔らかいご飯と硬いご飯を用意できるいい方法があったら教えてください。

  • ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか?

    ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか? 今年はお米が豊作で、いわゆるブランド米も安くなっているそうですね。 そこで・・・ ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか? おいしいおかずのことではありません。 あくまでも、ご飯のおいしさを引き立ててくれるようなおかず・・ そういうおかずって、何ですか?

  • ご飯(米)のおかずにならないもの

    いつもお世話になっております。 先日、ちょっとしたことで家族と議論になりまして・・・(^^;) 私、米のご飯のおかずに「おでん」ってどうしてもダメなんです。酒のつまみならともかく、ご飯と一緒には食べられない!!って言ったら、母&姉から猛反撃がきたんです(涙)。で、彼女達は、私が愛してやまない「餃子ライス」を真っ向から否定してきました!「米と餃子なんて絶対ムリ」みたいな(怒)。 友人は、昔の給食で、ご飯の日に牛乳が出るのは許せなかったと言ってました。 みなさんは、「これはご飯のおかずにはならない」っていうものってありますか? こんなくだらない(笑)話をしてるのはウチだけなのかな・・・って不安です(^^;) お暇な時に、ぜひご意見ください。よろしくお願いします。

  • ダイエット中の食事について

    初めまして。私は大学1年生で、160cm、60kgです。 最初は76kgあったのを頑張って運動、食事を見直し、ここまで落としました。しかし、大学生になってから色々と変わってしまい、中々痩せられず焦っております。 まず、朝は普通にごはんにおかず、昼はソイジョイ1本、夜はごはん抜きでおかずのみの生活をしています。 昼はそこまでお腹は減らないのですが、夜はぐーぐーなってしまいます。まだ大学に慣れていないためだと思いますが… そこで質問なのですが…食べてもお腹が減れば、食べた分のカロリーは消費したことになるのでしょうか? また、昼をソイジョイで過ごすのはダメなんじゃない?と母に指摘されました。昼がソイジョイというのはやはり身体によくないのでしょうか? 昼を弁当などで食べると夜が、お腹が減っているのに食べられなくなりますし… 皆様、どうかいい方法を教えてください!!

  • 普通のご飯とおかゆ

    現在、朝と晩で約2合のご飯を食べています。 最近太ってきたので、これを朝晩で1合にしようと思っているのですが、それだけではおなかがすくのでおかゆにして量を増やそうと思っています。 どちらもお米は1合ですからカロリーは同じだと思うのですが、これでやせることはできますでしょうか?(もちろんおかずは同じとして)

  • ご飯を嫌がります

    こんばんわ。 三歳になった息子がいます。 最近ご飯を嫌がります。 ご飯だよーと言うと必ず「いらない」と言って食べません。 放って置くとお腹がすいてグズリ始めます。 ぐずりながらも食べません。 美味しいおやつもそんなにあげていないのですが・・・ 大好きなおかずの時に限りは自分から食べる時もありますが、 少しお腹が満たされるとすぐに立ち上がり席を離れます。 食べてくれないのでご飯の度に私もブルーになってしまいます。 最後にはどうにか口に私が運んであげてやっと食べる始末です。 お腹が空くとかなりぐずり始めるので本当に大変です。 無理せずに食べさせるようにした方がいいのかと考えていますが、 どう対応していけば良いのかみなさんのアドバイスを頂きたいです。 どうか宜しくお願いします!

  • ご飯を食べると胃が痛くなります

    1週間くらい前から胃の調子がおかしくて ご飯を食べると胃が焼けるような感じでもたれたり じわ~っと痛くなったりします。 (食後すぐではなくて少し経ってから。。1時間以上はたってます) 最初は食べすぎ?と思ってたのですが 焼肉とかご飯以外のものをおなかイッパイ食べても もたれる事もなく普通に過ごせていて、 治ったみたいだからとご飯を普通の量食べると やっぱり胃痛がしてきます。 (関係ないかもしれませんがそうなってから唇が痒くてたまらない時があります) こういう事はみなさん経験があるのでしょうか? それとも体質が変化して米アレルギーになったとか??? 今のところはおかずだけ食べたりパンを食べたりできるので 病院へ行こうとは考えてないのですが (病院へ行くほどでもないかな?と思ったので) 本当は行ったほうがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 何でもかんでもご飯と食べる日本人

    いみわかんない 何で白ご飯をあんなにありがたがるの? 何かともったいないとほざくニッポンジンですが、ご飯でおなかを膨らませるのはもったいなくないんでしょうか??? おかずはおかずだけで食べられるように作るのが当たり前でしょう おかずをご飯にのせたり、あるいはおかずを口に入れたあとにご飯にはしをのばしたり、 ああいう「 下 品 」な食べ方がスタンダードになっているこの国の文化に大きな 「?」 マークです。 ねえ????

専門家に質問してみよう