• ベストアンサー

ご飯

お昼にあまりお腹がすいていなかったので 昨日の残ったおかずのみを食べたのですが 母親に酷く怒られました おかずをご飯(お米)抜きで食べるのを 贅沢モンが 何考えてるんやと。  いつもゆわれます みなさんのところはどうですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ystraid
回答No.2

関西のようですが、東北の北の果の私が思うにも、お母さんが正しい。 日本人の主食はご飯です。 そのご飯を食べるためのオカズです。 主食を食べないでおかずだけを食べるとは言語道断と思われても不思議ではありません。 日本で飽食の時代といわれて久しいですが、あまりにも食生活に無頓着になってきていることは否めません。 いいお母さんをお持ちです。 反発心が先に立つかも知れませんが、しっかり聞いて置いてください。 しっかり身に着けてください。 お母さんの小言も、親父も小言も冷酒のように後から効いてきます。

habanero12
質問者

お礼

回答ありがとうございます いぇ反発心などありません^^ ただ聞きたかっただけです

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.3

いいお母さんですね。 理屈を言えば、 日本の食事は主食の米を含めてバランスが取れるように習慣化されて います。 お母さんの口癖を、あなたも伝承してください。

habanero12
質問者

お礼

回答ありがとうございます あなたも主食にしていますか^^

• nitto3
回答No.1

私はもともと米に飯はほとんど食べなくって、パンでした、 最近はそれもやめて、じゃが芋、南瓜、さつまいもなどを主食にしています。

habanero12
質問者

お礼

回答ありがとうございます パンなんですね~ 芋は体に良さそうです♪