• ベストアンサー

郵便振込みはいつ??  あと郵政公社になって変わったことって?

このカテゴリでいいかわからないのですが、 郵便局について質問です。 郵便振込み今まで利用してましたが、 社会人になって郵便局にいける日は休日のみに なりました。で、休日の日ってやってませんよね? 皆さんはどうやって振込みしてるんですか? 今回用があって母に行って貰いましたが・・。 あとついでにもしご存知なら4月1日から郵政公社でしたっけ?になりましたよね? 今まで変わったことを教えて下さい。

• haiji
  • お礼率92% (730/789)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

日曜日の郵便払込み(青または赤の払込取扱票を利用するもの)は、一部の郵便局に設置されているATM(郵便振替機能付きATM)での利用ができます。送金手数料は平日と同額です。 一部郵便局では24時間営業しているATMもあります。 そのほか窓口営業時間が通常とは異なる郵便局が幾つかありますので、 http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm もご覧ください。 郵政公社になって変わったこととこれから変わることについては、2003年4月16日総裁会見などで発表されています。 ▼3月いっぱいで廃止されたこと http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/030327j201.html ○葉書類の整理  小包はがき、郵便書簡(折り畳んでいないもの、絵入りのもの)国際絵入り葉書(地方版)、寄附金付広告付葉書(グリーンエコー)、ふるさと絵葉書の発売中止。 →折り畳みのある無地の郵便書簡、売価45円のエコーはがきは引き続き販売しています。 ○ふみカードの販売中止  →利用は、ふみカード対応自販機、ふみカード端末(減算機)配備郵便局であれば可能です。 ○国際電子郵便の廃止  →需要が少ない為。   ▼これまでに変わったこと http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/sonota/030416j901.html ○配達時間を夜9時まで延長  (不在郵便物の受取人への電話連絡等も実施) ○インターネットによる再配達依頼受付サービス ○「郵便物お預かりのお知らせ」の様式の改善(順次) ○一般小包郵便物及び簡易書留郵便物の損害賠償限度額の引上げ(6000円、8000円→5万円) ○料金後納の担保を免除する条件の変更 ○新特急郵便のスピードアップ ○「海外ふるさと小包」の日本・韓国の相互リンク ○簡易保険契約の加入の機会拡大 ○郵便局余裕スペースの試行的貸付 ○日本郵政公社お客さま相談センターの新設  (全国統一フリーダイヤルの導入) ○郵便貯金及び簡易保険の平日の窓口取扱時間のシフト又は延長(一部の郵便局) ○ATMの24時間取扱(試行)の拡大 ○ATM取扱時間の延長 ○Yahoo!ゆうパック、全国サービス開始 ○「写真付き切手」作成サービスの試行実施 ○定形小包郵便物「EXPACK500」の試行 ○郵便局窓口における封筒の試行販売(一部の郵便局) ○ローソン全店舗内に「転居届はがき」を配備 ▼これから変わること ○翌日配達エリアの拡大(5月19日) ○ATM提携先の拡大(5月19日) ○配達完了電子メール通知サービス(5月20日) ○料金後納の担保を免除する条件の変更(6月2日) ○ATM提携先の拡大(7月予定) ○家庭系パソコン回収システムにおける回収物のゆうパックとしての取扱い開始(10月予定)

haiji
質問者

お礼

お礼&締め切りが遅くなってすみませんでした! 郵便のことについていつもお世話になってます^-^ 変わったことそんなにあったんですね! 勉強になりました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• meikai
回答No.5

振込は、#2の方が答えられている通り、機械でできます。 私がよく行く郵便局では、普通のATMの通帳を入れるところの上に、振込用紙を入れるところがあります。 (ただ、支払い先によっては、支払い先の都合により「必ず窓口で!」と言っているところもありますので、こればかりは何とも・・・) 先日、JR名古屋駅構内にある郵便局(中央郵便局タワーズ内出張所?というような名前でした)へ行ったら、何と!保険・貯金の窓口業務が平日は午後6時までやっているとのこと。残念ながら、土日祝日は休みだそうですが。 haijiさんのお住まいがどこかわからないのですが、こういった例もありますので、もしかしたらお住まいの地域にも午後6時まで貯金窓口が開いている郵便局があるかも知れません。一度、調べられてはどうでしょうか? >このネット振込みっていうのは郵便貯金だけですか? インターネットバンキング、とか、○○ダイレクト、とかの名前で、多くの銀行でもやっているサービスです。 ちなみに、郵便局のは「郵便貯金ホームサービス」という名で、申し込み用紙がATMの近くにあると思います。 今程インターネットが普及していなかった頃から、電話で残高照会や振込みができるシステムはありましたよ。今も、インターネットバンキングを申し込むと、電話からもアクセスもできるようになっていると思います。 他、携帯電話のWeb機能を使ってできるものもあります。 事前に申し込みが必要ですが、月々の基本使用量はタダなので、利用する価値はあるかと思いますよ。

haiji
質問者

お礼

そうなんですよね、今回窓口振込みのみだった みたいなんですよね。 そこは6時までなんですか~! こっちは4時までなんです↓ ネットのことも詳しく 回答ありがとうございました!

• terra5
回答No.4

ATMで機械用の払込用紙が使えるタイプのものがあります。 (青い紙で払込取扱表と書いてあるもの) どこにでもあるわけではないと思いますし、台数も限られますが。 また、窓口だと手数料70円の金額を振込場合、手数料が60円ですみます。 ですので、私は昼間でも機械振込みしてます(^^;; 私は、昼休みに郵便局に行けますので。 注意してさがしてみてください。ある程度大きい局のところにあるものでないと無いかも知れません。

haiji
質問者

お礼

機械用のとかあるんですね! 近くの郵便局は小さいんで多分ないと思います^^; 参考になりました! 回答ありがとうございました!

回答No.3

郵政公社に変わってからのサービスですが。 これと言ってないようです。 500円で荷物が送れるようになったこと(但し、規定の袋に入るだけ。)、 プリクラ切手が作れる(まだ東京の一郵便局にしか機械は設置してないそうです。)ことぐらいです。

haiji
質問者

お礼

500円で荷物が送れるですか! それって郵便でですか?宅急便でですか? プリクラ切手なんてスゴイですね! 回答ありがとうございます!

• kazu2021
回答No.2

休日でもATMは稼動しているのですから問題は無いと思うのですが。郵便振替でも郵便振り込みでもATMで特に制限も無くできますから。

haiji
質問者

お礼

ATMであの青い用紙でしたっけ? あの代わりになってくれるんですか? 回答ありがとうございます!

• Nyorobon
回答No.1

ネットで振込みができますよ。 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihs.htm
haiji
質問者

お礼

このネット振込みっていうのは郵便貯金だけですか? なんだかよくわからないのですが 詳しく教えて欲しいです! 回答ありがとうございます!