• ベストアンサー

「浄化槽技術管理者の資格」について教えてください

「同項に規定する政令で定める規模の浄化槽の保守点検及び清掃に関する技術上の業務に関し2年以上実務に従事した経験を有する者」とあるのですが、定める規模の浄化槽の規模はどのくらいなのでしょうか。また経験に該当した場合、申請方法はどうすればよいのでしょう

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110537
noname#110537
回答No.1

通常は501人槽以上の規模です 浄化槽管理士であって浄化槽技術管理者の下、技術上の業務に関し 2年以上実務に従事した経験を有する者 個々の501人槽以上の浄化槽ごとに浄化槽管理士免許の写しと 実務経験を証明する書類を管轄する役所(保健所)に提出する 認定講習の場合は修了証書又は浄化槽技術管理者証の写しで良い たしか浄化槽使用開始届にも浄化槽技術管理者の名前 実務経験を証明する書類には様式等はなかったと思う 浄化槽の保守点検会社の代表者名・印のあるもで実務経験が 容易に分るもの 現実、実務経験で浄化槽技術管理者になっているのは聞いたこと が無いし認定講習しろ実務経験にしろそんな書類提出したことが ない、浄化槽の保守点検会社で県浄化槽協会等に登録した会社なら 電話1本で名前言って済んでいる

goma009
質問者

お礼

ありがとう ございました。 会社に相談してみます。