建築物環境衛生管理技術者の受験資格について

このQ&Aのポイント
  • 建築物環境衛生管理技術者の受験資格は、実務経験が必要です。
  • 具体的には、空気調和設備管理、給水・給湯設備管理、排水設備管理、ボイラ設備管理、電気設備管理、清掃及び廃棄物処理、ねずみや昆虫の防除などの実務経験が必要です。
  • 一つの領域だけでなく、複数の領域での経験が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築物環境衛生管理技術者の受験資格について

以前ビルメンテナンス会社に勤めていた時に病院、デパート、オフィス、ホテルなどで4年ほど清掃業務に携わっておりました。 このたび転職し設備管理の仕事に就きます。将来を考えて、建築物環境衛生管理技術者(ビル管)の受験を考えている者です。 受験資格の欄を見ると 必要な実務内容  ア. 空気調和設備管理  イ. 給水、給湯設備管理(貯水槽の維持管理を含む)  ウ. 排水設備管理(浄化槽の維持管理を含む)  エ. ボイラ設備管理  オ. 電気設備管理(変電、配電のみの業務を除く)  カ. 清掃及び廃棄物処理  キ. ねずみ、昆虫等の防除 とありますが、上記すべての実務経験が必要なのでしょうか? それとも、どれかひとつでも満たしていれば受験資格はあるのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.1

はじめまして、「すべてでは無い」ハズです。 確かホテルのフロント業務はダメで 清掃のおばちゃんはOKのハズです。 だって、管理人がねずみの防除しませんもの (PCOの薬剤散布) 願書は5/1頃からで試験は10月上です。 合格率は10%台です・・。

komadorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年挑戦してみようかと思います。