• ベストアンサー

どの試験を勉強するのがいいでしょうか?

パソコンの勉強をもう少ししたいと思っているのですが、 いくつか試験があって、どれがいいか分からないので、 もしよかったら、教えてください。 ■MOS ■日商PC ■P険 ■MCSA おもに4つがパソコン関係の試験だと思うのですが、 出来れば、実務に即したものというか、 実務に役立ちそうな試験がいいと思いまして。。。 もちろん、どれも、実務に役立つとは思うのですが、 お勧めを教えて頂けたら、幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzhyap
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

MCSAは個人的にはあまり意識したことはないのですが、まずレベル的・費用的にない気はします 以下のレベルを参考にするとよいかもしれません。 試験はステップアップのようなものも多いので、手の届くところから見てみるのが良いかもしれません http://www.fujimoriworld.com/shikaku/shikaku-level.html 国家試験は費用面・認知度の面でお勧めではあります http://www.jitec.ipa.go.jp/ 以前の初級シスアドがITパスポートと名前が変わっています。 今回の質問内容であれば情報は比較的見つかりやすかったので、まずは自分で調べられるようになることが、パソコンに接する基礎力だと思います。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! MCSAは受けなくてもいいのですね! URLまでつけて下さり、 参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

実務に即した・実務に役立つ,という点を重視するなら,資格試験の合格を目指すのではなく,PCソフトを使って具体的に身近な問題を解決してみる・作業を効率化してみる,という経験を積むのが一番だと思います。 ただ,質問者が挙げた各試験を知らないわけでもないので,一応補足はしておきます。 Microsoft Excelに関心があるならこちらを。 http://okwave.jp/qa5317925.html?ans_count_asc=0 の私の過去の回答No.3 Windows OSそのものに関心があるならこちらを。 http://okwave.jp/qa3964285.html?ans_count_asc=2 の私の過去の回答No.3 日商PC検定 と P検 についてはこちらを。 http://okwave.jp/qa4749622.html?ans_count_asc=2 の私の過去の回答No.2 http://okwave.jp/qa4162127.html?ans_count_asc=2 の私の過去の回答No.2

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 過去の回答を確認させて頂きました! 参考になる回答があり、 助かりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職にと、パソコン勉強。<アラフォー、無職、>

    先日まで、基金訓練でパソコンを勉強していました。 過去に正社員で働いたこともなく、欲を言うなら事務職希望です。 訓練先であった、学校のすすめもあり、 MOSのWord&Excel、パソコン検定3級をとりました。 いろいろ拝見いたしまして、パソコンの資格それほどに役に立たないといいますか、 自己満足に過ぎない?という現実に頭をうっています。 が、それでも、運転免許すらない私になにか・・・と思い、まだ試験を受けようか どうしようか考えております。 パソコン検定あるいはMOSの上(エキスパート)を目指すのか 日商PC検定に手を出そうか・・悩んでいます。 簿記も勉強したいと考えていますが・・・ もはや、財力もないので、勉強するなら独学でと思っています。 試験も全部受験できればいいけど・・・それも金銭的に厳しいです。 新卒者でも厳しい就活事情で、私がせめて土俵に近づくにはどれを 取得すればいいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • MOS試験を勉強中なのですが・・・

    ただ今、MOS試験を勉強中です。Word2002Expertを取ろうとテキストを開いてみましたが、どうやらAccessが入っていないと進まないそうなのです。 自分のパソコンにはAccessは入っていない(と思われる)のですが、やはりソフトを購入したほうが良いのでしょうか?勿論、自分がどの程度勉強したいかによると思うのですが。 出来ればMOS試験はWordとExcelのExpertを取得して、AccessやOutlookは必要性を感じないので取る予定はありません。 なくても合格は出来るものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • MOS試験について教えてください。

    MOSスペシャリスト試験を受験しようと問題集を買って勉強をしています。だいたいの試験範囲、制限時間(50分)、問題数(15問~25問)ということまではわかったのですが、実際の試験の要領がわかりません。 1.パソコンの操作のみ(筆記試験はない)のでしょうか? 2.途中でわからない問題があった場合、一旦飛ばして、後から戻って問題と解くことは可能なのでしょうか? また、日商日本語文書処理技能検定2級は持っているのですが、MOSスペシャリストとレベル的にはどちらが高いのでしょうか?

  • ITパスポート

    ITパスポート試験は、パソコンをよく使って仕事をする人には、知識として勉強しておくと役立つと思いますか? それとも、知識だけ勉強しても実際には役立たないことが多く、MOSや日商PCなど 直接パソコンを使って勉強するような試験の方が役立つと思いますか?

  • 私の目的に合ってるのは、MOSでしょうか?それとも日商PC?

    以前、エクセルを少し勉強したんですが、現在は実務で使うこともないのでほとんど忘れているかもしれません。 しかも、今の自分のレベルがどれくらいなのかも分かりません。 2年位前に、一度MOSの試験を受けようと思って、スペシャリストのテキスト、問題集、エキスパートのテキストを購入しました。 途中で、こんなのを取ってもなぁって感じで挫折しました。 今回は続ける気持ちがあります。 物理的にはMOSの勉強準備は出来ているんですが・・・。 日商PCデータ活用試験にも興味があります。受験料が安いので・・・・。 日商の場合は、気持ちでは2級、実際は3級になるかと思います。 今回、じっくりと基礎から復習し、そのレベルを測るために試験を受ける場合、どちらで勉強することが私の目的に合っているのでしょうか?

  • MOS試験のレベルについて

    こんにちは。 今度、いつになるかわかりませんが、MOSの試験(XP)を受けようと思っています。Excel、Wordともに会社で使用していてある程度の知識はあると思ってるので、PC教室に通ってもう少し勉強した後で試験を受けようと思ってます。 レベルがスペシャリストとエキスパートがあって、最近MOSという資格を知ったばかりなのでどれくらい難しいのかわかってません。エキスパートは範囲が広いんだというくらいしか知らないんです。いきなりエキスパートを受けるのは無謀でしょうか?もちろん勉強はしますが・・・。 また、転職に有利なPCの資格はやはりMOSなんでしょうか? お勧めの資格ってありますか? ド素人の私に教えてください。

  • パソコンの試験について

    パソコンの試験について パソコン初心者です。 MOS/MCAS試験より、どちらかというと、 CS試験(コンピュータサービス技能評価試験)の方が、 実践的というか、実務に役立ちそうな気がするのですが、 どうでしょうか? また、他に役に立ちそうなパソコンの試験がありましたら、 ご教示頂けますでしょうか? 

  • MOS試験の勉強について

    MOSの資格を取ろうと思い、FOM出版のテキスト(2003)を購入したのですが、自宅にあるPCのバージョンが2002だったため、CD-ROMが動きません。 CD-ROMが動かないのはまだよいのですが、2002と2003ではそんなに変わらないとのことだったのでテキストを開いて勉強してると違う箇所が結構出てきます。 なんとなくで勉強してますが、2002のテキストを購入し直して勉強し、2002での取得を目指した方がよいでしょうか? それともこのまま勉強して2003で試験を受けた方がよいでしょうか? 資格の有効等を考えるとなるべく新しい方がと思ってはいるのですが、2002でもよい気がしまして・・・

  • 日商PC検定かP検か

    現在大学3年生でPCに関する資格が欲しいと考え パソコン検定やらMOSを調べだしました。 そしてタイトルにも書いたように 日商のPC検定とパソコン検定協会のP検と どちらを取るべきかで悩んでいます。 個人的な主観ですが、日商の方はMOSの実践応用 という感じでよろしいのでしょうか?

  • MOSの試験について。

    MOSの試験についての質問です。 自力で勉強する場合、どのテキストがお薦めでしょうか。 どなたか、詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう