• ベストアンサー

MOS試験を勉強中なのですが・・・

ただ今、MOS試験を勉強中です。Word2002Expertを取ろうとテキストを開いてみましたが、どうやらAccessが入っていないと進まないそうなのです。 自分のパソコンにはAccessは入っていない(と思われる)のですが、やはりソフトを購入したほうが良いのでしょうか?勿論、自分がどの程度勉強したいかによると思うのですが。 出来ればMOS試験はWordとExcelのExpertを取得して、AccessやOutlookは必要性を感じないので取る予定はありません。 なくても合格は出来るものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91724
noname#91724
回答No.1

こりゃあ補足要求だな。 >Word2002Expertを取ろうとテキストを開いてみましたが これが何を指すのかがよくわからない。 いかな教材でも、ワードの勉強にアクセスを使うなど考えられないのだが・・。

その他の回答 (1)

  • ash05
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

私も以前Word2002/Expertの勉強をしました。 勉強に使ったのはFOM出版のMicrosft Office Specialist問題集でしたがCD-ROMで模擬問題をやる時もAccessがパソコンにインストールされている必要はなかったですよ。 Word2002/Expertの出題範囲となるスキルとタスクとして ・定型書簡への Word、Excel、または Access データの差し込み ・ラベルへの Word、Excel、または Access データの差し込み というのがあるのでこのことを指しているのかもしれません。 Accessファイルを差し込み印刷のデータとして扱うだけなのでAccessをインストールする必要はありません。

参考URL:
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/about/skill.html
escargotsa
質問者

お礼

そうですか。有難うございました。

関連するQ&A

  • MOSの勉強について

    FOM出版の”よくわかるマスター MOS Word 2007完全マスターI 公認テキスト”だけを使用して2011年10月以降から始まるword2007エキスパートの試験に合格できると思いますか? ちなみに、wordでは文章を打って文字の大きさや書体を変更する程度の操作しかできません。つまり、まったくのド素人です。 power pointの勉強もwordと同じ程度のレベルから”よくわかるマスター MOS Power Point 2007完全マスターI 公認テキスト”だけを使用して開始したのですが、2週間程度の勉強でテキストに付属している模擬テストでは約90%の正答率を得ることができるようになりました。 意見をお聞かせください。 また、ド素人がwordの勉強をしてmosのエキスパートに合格するのに適したテキストを他に知っているのであれば教えてください。できれば、買うテキストは1冊で済ませたいです。 回答よろしくお願いします。

  • MOS(Word)

    MOS(Word)のエキスパートを取得しようと思い 問題集をやっているのですが きちんと確認せずに始めてしまい、 アクセスやパワーポイントのソフトが必要とは知りませんでした。 ソフトは欲しいのですが結構高いので迷っています。 アクセスなどの箇所はテキストだけで確認して、 残りはしっかり勉強すれば合格は可能でしょうか?? この2つの割合ってどのくらいなのでしょうか?? よろしくお願い致します

  • MOSのエキスパート試験を受けたことがある方

    こんばんは。 MOSのエキスパート(WordとExcel)試験を 受けたことのある方にお聞きしたいです。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 質問は、下記の2点です。 (1)試験は、テキスト通りのやり方でないと、  合格は出来ないのでしょうか? (2)MOSエキスパートの資格を取っておいて、  仕事の役に立った!と思った事は? 先日、MOSのエキスパート試験を受けよう! と思い付き、何も考えずに、テキストを購入 しました。計4冊で、一万円近く・・(T_T) そして内容を見て実際にやってみて、何だか、 もどかしくなりました。 自分が、実際にやっている方法と違うので、 (結果は同じ)このやり方でないと、試験に 受からないのかな!?と心配になり・・。 ※MOSの受験料って安くないですよね?? ちなみに、以前、スペシャリストマスターの 資格は取りました。 そもそも、試験を受けてみよう!!と思った 理由は、職場でWord・Excelの初心者上司に 教えることになったからです。 教えるって難しい・・。と思い悩み。 私は、Word、Excel使用歴、10年以上です。 ほぼ独学です。業務上、仕方なく使っている うちに覚えました。嫌いじゃなかったので、 色々と試して覚えて、楽しんでいました。 Wordは、差し込み印刷は普通に使っています。 Excelは、関数を色々使ったりして楽しんで、 グラフ作成をしています。 テキストを見ると、こんな回りくどい方法で やらなきゃ、合格出来ないの?と心配になり。 でも、これこそが、独学だった私に必要なもの なのかな?と思ったり。 要するに、Word・Excelの受験料、2万円以上を 支払って、得るものは何かな?と。 テキスト代と、Word・Excel受験料があれば、 旅行に行けるじゃん・・。と思ってしまったり。 私と同じく、業務上、仕方なく覚えた、という 方々は、世にたくさんいらっしゃると思います。 現在、転職する気は全くないのですが、もしも、 会社が倒産してしまって世に放り出されたら? などの時、MOSのエキスパートの資格を持って いるだけで、少しは違うのかな?と。 なんだか、セコくて恥ずかしいのですが・・・。 ご意見いただけたら幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • MOS エキスパートの勉強時間

    MOSのExcel 2013、Word 2013、PowerPoint 2013を取得しました。 次はWord、Excelのエキスパートレベルに挑戦予定なのですが、勉強の所要日数はどの程度でしょうか?学生ですから学習時間は十分取れます。 ちなみにExcel 2013、Word 2013、PowerPoint 2013(一般レベル)については各科目6日程度の集中学習で満点合格できました。

  • エキスパート取得していますが、一般の勉強は・・・

    現在MOSマスターめざして、とりあえずWord2003Expertを取得しました。来月のセキュアド試験を受けるために現在MOS取得を一時休止していますので、セキュアド後にハイペースで取得していきたいと思っています。最終目標はMOTの取得ですので、一般の方も受ける必要があります。ですので、11/5の一斉試験で一気にExcel2003Expert、Word一般、Excel一般を受けたいと思うのですが、Expertについてはテキストを購入し付属のソフトで模擬試験を繰り返しおこなったりして問題になれるようにしていますが、一般の方も同じように本を買って勉強した方がよろしいのでしょうか?それともExpertレベルの勉強をしていれば対応できるのでしょうか?派遣社員として就業中でWord、Excelについては基本的な操作はできます。 すでに取得された方、アドバイスおねがいします。

  • ACCESS(MOS対策)の勉強方法

    最近、Word、Excelの資格(MOS)を取得したのですけど、勉強方法はMOUS検定対策には定評のあるFOM出版の試験問題集を使いました。 で、これからAccessの勉強をしようと思っているのですが、よくAccessはExcelなどより難しいと聞きます。 これもFOM出版の試験問題集だけで、MOSの合格ラインに十分届く事は可能(実務などで触ってる人じゃなくて、初めてAccessを勉強する初心者でも大丈夫)でしょうか? 可能かどうかと問うと「不可能」ではないでしょうし、「可能」としかいいようがないかもしれませんので、 正直「それだけじゃ厳しい!」「苦戦する」かどうかアドバイス下さいm(__)m

  • 会社のPCは2003、家のPCは2010(MOS)

    MOSのWORD,EXCEL,ACCESSの取得を考えています。 会社のオフィス製品のバージョンは2003ですが、家のPCは2010です。 2010バージョンで勉強しても大丈夫でしょうか?かなり操作が変わって来ますか? ちなみにMOSはWORD、EXCEL2002の一般(スペシャリスト)は持っています。 今回、WORD,EXCELのエキスパートとACCESSのスペシャリストを取得しようと思っているのですが、 家のPCのバージョンが2010のため、2003バージョンの試験対策ソフト(FOM出版)が 使えず悩んでいます。 思い切って2010バージョンで勉強して、2010版で資格取得しても操作に大差はないでしょうか? 新しい機能はもちろん使えないことはわかりますが、基本的な操作は変わらないかな、と 思いまして・・いずれバージョンアップするかもしれませんし。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • MOS試験(2010)の勉強時間について

    MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について質問です。 私は現在大学生なのですが、今後のためにMOSを取得しようと思っています。 春休みが3月末まで、3月中にwordとexcelを取得したいです。 以下の条件、スタート地点からどのくらい勉強すれば合格できるのか、目安を教えて頂ければと思います。 ◆受けるのはword2010スペシャリスト、excel2010スペシャリストです◆ 【現時点のスキル】 ●wordはレポートや論文を書くのに使っています (言ってしまえば文章を書くだけのレベルです) ●excelはグラフや基本の関数(SUM、IFなど)使用経験はありますが、マクロやテーブル(?)などは全くもって未経験です ●パソコン歴は今年で10年目で、言語はJavaとCが少しだけ書けます 【環境】 ●勉強時間は毎日6時間までならとれます ●テキストはFOM出版のものを使用 がむしゃらに詰め込み勉強をやればどちらも1週間ほどで取れたりできるんでしょうか。 わけのわからない質問ですみませんが、回答いただければ幸いです。

  • MOS試験取得 履歴書には?

    去年の12月MOS試験のスペシャリストでOffice2003のWordとExcelの2つを取得しました。 ただ今年から就職活動も始まり履歴書の練習をしているのですが、このMOS試験は履歴書に書けるんでしょうか? また書けるとしたら表記はどうすればよいのでしょうか? 例えば・・ 1.スペシャリストとエキスパートの区分を書くのか? 2.取得はOffice2003で取得したのですがこの事も履歴書の資格欄に書くのか?(バージョンを書くのか?) 3.MOSは履歴書にはそのまま略語でMOSでよいのでしょうか?それともフルネームで書いた方がよいのでしょうか?(ただフルで書くと枠内で書ききれないような・・) よろしくお願いします。

  • MOS試験について

    今度、大学生協でWORD2003とExcel2003のMOS試験対策をやってくれるのですが、6日で全36時間で受験料とテキスト込みで60900円なんですが、これって安いですか?それとも高いですか?・・あとMOSって持っていた方がいいものなのでしょうか。どのくらい価値があるものなのか、誰か教えてください。

専門家に質問してみよう