• ベストアンサー

新司法試験に最適な万年筆

K6Aの回答

• ベストアンサー
  • K6A
回答No.1

万年筆を使うと速く書けるか疑問です。 万年筆を使ったことがないようでしたら、セーラー万年筆のハイエースというものを使ってみて下さい。 スーパーやホームセンターの文具コーナーにも置いてあるような千円もしないようなペンですが、個体差による当たり外れも少なく良好な書き味です。 これで行けそうだと思ったら、それから高いペンを検討したほうがいいと思います。 不慣れな方が高いペンでいきなり速書きなんてしたら、あっという間にペン先がダメになってしまいます。 速く書けない理由はなんでしょう? 持ち方や力の入れ方にあるとしたら、万年筆を使うのもいいかもしれません。 1~2週間ほどで余計な力が抜け、書くのが楽になります。

moucou
質問者

お礼

そうですね。本当に効果があるかは、安いものから試した方がいいかもしれませんね。「ハイエース」探してみます。持ち方はひどかったですが、3カ月くらい苦労して矯正しました。それでボールペンの速さは結構上がりました。でも、筆圧が高すぎるので、なお速くする余地がありそうで、万年筆を考えてみた次第です。貴重な情報ありがとうございました。