• ベストアンサー

司法試験について

旧司法試験は平成22年度で終了と目にしました。 無知な為質で失礼します。 独学で受験するには、あと4回(旧司法試験)しか機会ないのでしょうか? 旧司法試験終了後は新司法試験を受験するしか方法がないのでしょうか? 新司法試験を受験するには、必ず法科大学を卒業しなければならないのでしょうか? 現在資格試験(法律系)について調べ始めましたが、初歩的なところでつまずいています。 低レベルな質問でスミマセン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120967
noname#120967
回答No.1

>旧司法試験終了後は新司法試験を受験するしか方法がないのでしょうか? その通りです。 >独学で受験するには、あと4回(旧司法試験)しか機会ないのでしょうか? >新司法試験を受験するには、必ず法科大学を卒業しなければならないのでしょうか? そうでもありません。 予備試験というのに合格すれば、法科大学院経由でなくとも新司法試験が受けられますが、 相当難しいと思われます。法科大学院を卒業したぐらいの力が必要とされるので、 旧司法試験の知識のほか、実務的な能力も必要とされるようですよ。 詳しくは↓ http://www.moj.go.jp/SHIKEN/shinqa01.html

tyonagoma
質問者

お礼

御礼が遅くなりスミマセン。大変参考になりました URLで詳しく確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kinaia
  • ベストアンサー率30% (34/112)
回答No.2

>独学で受験するには、あと4回(旧司法試験)しか機会ないのでしょうか? 択一、論文試験は平成22年までの残り4回です。 平成22年に残念ながら択一、論文試験と合格したにもかかわらず口述試験で落ちてしまったひとのために、口述試験のみ平成23年も実施されます。 ちなみに、平成18年の試験より合格率が非常に低下し2%を切るようになりました。今後はさらに合格率が低下すると思われますので、現行司法試験はあまり現実的でない選択肢となってくるでしょう。 >旧司法試験終了後は新司法試験を受験するしか方法がないのでしょうか?新司法試験を受験するには、必ず法科大学を卒業しなければならないのでしょうか? No.1の方のおっしゃる予備試験の制度を除いてはすべて法科大学院経由となります。新司法試験は受験回数が5年で3回と決められているため、新司法試験の合格率の高い上位ロースクール(東大、京大、一橋、早稲田、慶応、中央など)は入学試験も熾烈な争いとなっています(今年の一橋で倍率は9倍)。法科大学院に入学するためにもかなりの努力が必要となってくるでしょう。

tyonagoma
質問者

お礼

御礼が遅くなりスミマセン。ロースクールのことまで詳しく回答頂き大変参考となりました。自分なりにもっと調べてみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 司法試験について

    法科大学院制度が始まったのは知っていますが、他はどのように変更があったのでしょうか。 2010年までは旧司法試験が継続されるそうですが、 2010年以降は法科大学院を出ていない者は、司法試験が受けれないのでしょうか。 法科大学院を出ていない者が受験する場合を、今もこれからも併せて教えて下さい。

  • 旧司法試験の一次試験について

    私は現在、大学には通っていませんが高認(旧大検)に合格しております。 新司法試験には法科大学での卒業資格が必要とのことですが、旧司法試験の一次試験は私でも受験可能ということでしょうか? 可能であれば科目・試験内容等が知りたいのですが、2011年に旧司法試験が廃止されるとのことで、その場合私はどのようにすれば受験できますか? そもそもあまり司法試験に関する知識を持ち合わせていないため詳しく教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 司法試験にむけて

    私は今年の4月から某公立大学の法学部に入学する者です。 将来的に司法試験に合格して法曹になりたいと思っているのですが、疑問点がいくつかあるので教えていただきたいと思います。 聞いたところ、現行のいわゆる旧司法試験は平成23年度まで受験可能ということですが、私は今年から大学に入学するということもあり、法科大学院(ロースクール)を卒業して新司法試験を受験したいと考えています。 そこで、 (1)大学の法学部生時代に予備校に通う、つまりダブルスクールしないと法科大学院(ロースクール)に合格することは難しいのか。 ※費用の問題もあり、私はあまりダブルスクールしたくないと考えているのですが... (2)法科大学院(ロースクール)での学費は国公立・私立ではやはり差があるのか。 ※こちらも、経済的な理由で学費は安い方がと考えています。でもそれよりも法科大学院(ロースクール)での授業の質を重視したいです。 (3)法科大学院(ロースクール)の入学時の試験の難易度・法科大学院(ロースクール)での授業の内容やレベルはそれぞれの院で大きく差があるのか。 ※入学試験のレベルと法科大学院(ロースクール)での授業の質のバランスなども教えていただけるとうれしいです。 (4)大学三年次に飛び級制度というものがあるらしいが、具体的にどのような制度なのか。 ※なるべく最短の時間で合格したいと思っているのですが、、、飛び級制度の場合、未習者扱いになるのでしょうか。 (5)司法試験に最短時間で合格しようと思えば、やはり部活やサークル活動に参加したりバイトをするのは無理があるか。 ※司法試験を目指すのなら勉強一本でがんばるしかないのでしょうか...?部活やバイトも積極的にしたいと思うんですが。 という点が特に疑問に思っているところです。 まだ入学前で大学での生活状況や司法試験、法学部の実態など何もわからないのですが、できるだけ早く情報収集をしてあとで後悔することがないようにしたいと思っています。そして充実した大学生活を送りたいと思っています。ご解答お待ちしてます(><;)

  • 新司法試験のリスク。

    新司法試験は、法科大学院を卒業したら、 5年で3回というリスクがあります。 もし、この条件に失敗した場合、 また新たに法科大学院を卒業または 予備試験合格をしなければならないのですが、 なぜこれほどまでに難しいのでしょうか? ここまで難しくする必要があるのでしょうか? これほどまでに難しいのに、新司法試験合格者は、 旧司法試験合格者よりも能力が低いなどと言われている 理由がわかりません。 旧司法試験よりも新司法試験に課すリスクが 多いのはなぜですか?

  • 司法試験用六法

    司法試験用六法(旧)について教えてください。 平成18年度版と平成21年度版はどのように違うのでしょうか? もし違いが無いのなら、平成18年度版なら中古で安く手に入るようなのでそちらを購入したいのですが。 改正された部分が乗っていないと困るのですが、よくわからないのでよろしくお願いします。

  • 新司法試験 法科大学院を通さない場合について

    多くの質問を見ていると、新司法試験を受ける場合、多くの人が法科大学院を経て、司法試験をお受けするようですが、確か新司法試験の受験資格として、予備試験?とかいう試験を通れば法科大学院に行っていなくても司法試験を受けれると聞いたのですが、正しいですよね? そして、その場合の勉強法はどのようにしたらいいでしょうか? 何か司法試験について出版されている多くの本が旧司法試験用だという噂も耳にしたものですから。 お教えしていただけると幸いです。

  • 新司法試験について

    法科大学院についていろいろ調べています。 今のところ、次のように理解しています。 現行司法試験 受験資格に制限なし。 今後、合格者数を減らしていき、いずれなくなる。 新司法試験 法科大学院を卒業している必要がある。 今後、この試験に一本化される。 現行と新では試験内容は違うのでしょうか? 将来は法科大学院へ行かなければ弁護士になれないのでしょうか?

  • 短大卒で司法試験は?

    短大を卒業した普通のOLです。行政書士に合格して、法律の勉強がもっとしたいと思っています。司法試験を目指そうと思ったのですが、法科大学院ができて今の司法試験が変わりつつあるようですし、私自身も法科大学院で法律を学べるなら法科大学院に行きたいのですが、短大卒だと入学できないのでしょうか?教えてください!!宜しくお願い致します。

  • 現行の司法試験を受けるかロースクールを目指すべきか

    29歳の社会人です。 現在、大学の二部(法学部)、2年生として在籍していますが司法試験について検討しています。 なんとかして司法試験に合格したいとは思っているものの、結婚もしているので経済的に考えてもあまり大きな冒険はできません。 努力はするつもりですが司法試験に受かることは保障されていないのでどうしても会社を辞める気になれません。 家族と相談して、今後の身の振り方として2つの案がでています。みなさんならどちらの進路にされるでしょうか? 案1:春から3年に進級するが、休学届けを出して(授業料が半分で済む)専門学校に通う。 現行の司法試験に目標を絞り受験。平成19年度もしくは20年度までに受からなければ諦めて大学に復帰、会社も継続。 案2:4年まで在学してスタンダードに法科大学院を受験。法科大学院に合格すれば退社。 家計にもゆとりがあるわけではないと思うので、スピードとしては案1の方が早いかと思っています。 また、一概に法科大学院に入ったからといって安易に司法試験に受かるとも思いがたいのでロースクールならどこでもいいとは思っていません。 また、合格率を考えても自分が受験するタイミングにロースクールに入ることは果たして得策なのかどうかが疑問です。 長文の相談で申しわけありませんが忌憚ないご意見お待ちしております。

  • 新司法試験についての質問なのですが。

    新司法試験についての質問なのですが。 新司法試験の受験資格は基本的に法科大学院課程の修了者か、司法試験予備試験の合格者ですよね。 それでこの「法科大学院課程の修了者」の法科大学院とは海外の大学院(アメリカのロースクール)も 含まれるのでしょうか?日本の法科大学院だけですか? 自分は将来法曹を目指していますが、大学卒業後は一度海外(アメリカですが)に1~2年ほど留学して、 日本を外側から客観的に見たり、海外の法律が日本とどう違うかを勉強してみたいと思っています。 でも日本に帰ってきて、また大学院に2年も通うとなると時間もお金も膨大にかかるので、 海外の大学院が受験資格の法科大学院に当てはまらないのだったら、留学は諦めようと思っています。 自分なりに調べてみましたが、ハッキリ分からず、最終的には法務省に直接聞こうとは思っているのですが、 現時点でご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。