• ベストアンサー

油もの食事制限

姉が腸炎を患い入院し、油っこいものを控えるようにという食事制限つきで退院してきました。 食べられないものの一例として、医者から「ジュージューいっている焼肉・トンカツ・ラーメンやスパゲティ」というメニューを避けるように言われたらしいのですが、帰宅後食べたいメニューに「脂の乗ったサンマ」と言われました。 魚の脂は、食事制限に引っかかっている油とは別物と考えて大丈夫でしょうか? それと、姉はとりわけ麺類が好きだったので、好物のトンコツラーメンやスパゲティが禁止されて落ち込んでいます。 油制限のついた人でも食べられるスパゲティのレシピも探しています。 皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>魚の脂は、食事制限に引っかかっている油とは別物と考えて大丈夫でしょうか? 腸炎を患っているのであれば腸に負担をかけない食事療法が最優先となります。 秋刀魚などの青魚はDHAやEPAといった多価不飽和脂肪酸を多く含んでいます。このDHA,EPAは栄養学の分野では「炎症を抑える作用があります」といわれていますが、果たして腸炎患者は高脂質な秋刀魚を積極的に摂っていいのでしょうか? 恐らく答えはNOでしょう。 はっきりとした答えを申し上げることはできませんが、一般的に脂肪は吸収が遅く胃腸には負担になります。炎症を抑える目的での摂取は止めたほうがいいでしょう。ごく少量であればそれほど問題ないとは思いますが… 低脂質で吸収の良いものを優先的に摂取するのが望ましいと思います。 焼肉・トンカツ・ラーメンは脂肪過多になりやすく、スパゲッティは吸収が遅く負担になりますが、上記のメニューならサッパリした薄味のラーメンであれば大丈夫ですね。食事の回数を多くして一回の量を減らしたり食物繊維が多いものを避けるというのも食事療法の一環です。 麺類であればうどんなどはOKだと思います。

vip0v0
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 詳しいアドバイスありがとうございます。 やはりどんな脂であれ、控えたほうがよさそうですね。 姉も、煮物など和食中心にはしているみたいですが、やはり脂物の誘惑は強いようです。 アドバイスどおり、低脂質なメニューを薦めてみようとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

連続投稿すいません。 どうしてもパスタが食べたいのであれば、よく茹でるのがいいと思います。 もちろん低脂質になるように注意し、調味料を工夫してください。 念のため香辛料で唐辛子などの刺激物は炎症を悪化させる危険性があるので避けたほうがいいと思います。

vip0v0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。 脂質と香辛料……市販のソースは避けたほうが無難、ということですね。 姉は歯ごたえがないというかもしれませんが、パスタはよく茹で、手作りソースのレシピを探して、ふるまってみようと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

脂の質は違いますが、やはり脂は脂なので控えた方が良いと思います。 スープスパですね、 アサリやハマグリで出汁をとったスープに野菜を入れて煮る、 肉を入れるならとり胸肉(皮は当然取り除く)、豚赤身肉を使う。 肉は一旦湯がいて余分な脂を取ってから使う。

vip0v0
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり魚の脂もNGですか……。 スープスパは思いつきませんでした。 今度試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事制限したら

    私はダイエットで一昨年の夏から食事制限していました。 しかしそのせいで生理が半年も止まってしまい、他にも便秘や冷え性などにもなってしまいました。 今はやり始めた頃より普通の食事に戻しました。 しかし長い間食事制限していたせいで、少しでもお菓子や麺類、パンなどを何日か続けて食べると体重が増えていくのです。 食事の内容も朝は決まったもの(ごはん味噌汁鮭)や特定の食べ物(ウインナー、ベーコン、パン、麺類、チョコレート、スナック菓子など)は極力食べない、また、カレーライスや焼きそば、スパゲティ、ラーメン、オムライスなどの単品は食べない、などルールを作ってしまい食べたくても食べちゃ駄目だ!と強く思ってしまい家族とは一人別のものを食べるようになってしまいました...。 食べるものは米、野菜、魚、豆腐、納豆などヘルシーなものばかりです。家族が食べていていいなと思うのですが、我慢我慢と自分に言い聞かせて食べません。 食べたいものを食べれるようになりたいです。これは脂質が多いから、炭水化物が多いから、糖質が多いからなどの理屈などを気にしないで食べたいです。 どうしたら治るでしょうか? 食べたら太る体質を改善して、普通に食事を楽しみたいです。

  • 2歳児の食事のレパートリー

    2歳1ヶ月の娘のことです。 食事のレパートリーが増えず困っています。 基本的に、食べたことのあるもの(好きなもの)は必ず食べますが、新しいものが出ると一切口にしません。 野菜は葉もの以外は何でも食べますが、料理、ではなくゆで野菜、あるいはそのままでないと食べず、マヨネーズなどもあまり好きではないようです。例えばジャガイモは大好きですが、ポテトサラダは食べません。 たんぱく質は、しらすをご飯に混ぜてオニギリにすると食べます。お肉(ポークソテーなど甘めの味付けにしたものや、ハンバーグ、煮物の中の鶏肉など)や、魚(焼き魚)は一口か二口は食べます。 他にも、グラタンやクリームシチューのようなクリーム系は、「クサイ」などと言ってお皿ごと自分の前からのけて、少しでも食べさせようとすれば怒り泣き出します。 カレーは好物で、なかなか食事らしい食事で私も安心して作れるのですが、毎日カレーでは嫌になるだろうし、他のおいしい食事も覚えてもらいたいのです。 麺類は好きなのですが、もっぱら素うどん、素ラーメン、素スパゲッティといったところ、うどんに少し何か乗っているだけで「いらない!」除けば食べますが、私はそれも栄養のバランスを考えて乗せているものなので、イラナイといわれて除くと、食事がうどんの麺だけ、になってしまうのです...。 いつも娘の皿には「粗食です!」という食材だけが乗っていて、大人とほとんど別メニューで、正直用意するのも面倒です。そろそろ同じようなものを食べて欲しいのですが、なかなか受け入れられません。ほとんどわがままであるようにも感じます。 何かいい方法があればアドバイス下さい。

  • 魚焼きグリルをきれいに保つには?

    ただ水を入れて魚を焼くと、油が落ちてヒドイですよね。今日、脂たっぷりの秋刀魚を頂いたのですが・・・しかもグリルって洗うのが面倒ですよね。何か、いい方法はありませんか?姉から「白い砂の様な~云々・・」って聞いたのですがどこに売ってるのかわからないし、探しても近所じゃ見つかりませんでした。(見逃してるだけ?)皆さんは、どうしてますか?

  • ラーメンのなぞ

    ラーメン大好きです。 ラーメン含め、麺類が以上に好きなので、外食は勿論、家での食事でも頻繁に麺類を食べています。 ただ気になるのが、お店で食べるラーメンなどは、食べ終わるまで熱々の汗ダラダラなのに、 家で食べるラーメンはすぐに冷めてしまいます。 店では冷めないようにスープのうえに脂を敷いている事は聞いたので、家でもごま油などを敷いています。 でもダメなんです。。。 盛り付ける際、スープが冷めないよう一旦熱湯を潜らせてもいますが、全く効果なしです。 店では一度に仕込んでいるスープの量が大量の為、熱量(?)が違うのか?などとも思いますが、 どうなんでしょう? せっかくスーパーなどで、1食300円くらいの個人的には高価な生麺使用を買っても、 すぐにぬるくなり、げんなりしてしまいます。(それでも好きで食べるのですが・・・。) どなたか画期的な熱々ラーメンの作り方ご存知ないでしょうか?

  • 食事制限でダイエット

    薄着の季節になったので、少し体重を減らそうと思ってます。 2キロほど減ればいいな~と思っています。 食事制限と書きましたが、基本的には夜ご飯をコントロールする のみで考えているます。あまりきつい食事制限だと続けるのが ツライと考えてるので朝食昼食はあまり気にせず食べてます。 朝食:牛乳200ccぐらい・食パン5枚切り1枚(マーガリン塗ります) 昼食:カツ丼など丼物が多いです・ほうれん草などのお浸し又は サラダ・お味噌汁 おやつ:LG21のヨーグルト 夜ご飯:お蕎麦(具には大根四分の一本を薄切りにして一緒に炊いて) 又は、市販で売っているラーメンのダシでラーメン風にもやし1袋 又は、市販のレトルト中華丼や牛丼の具をもやし1袋にかけて 又は、キャベツ四分の一玉にレトルトカレーをかけて煮る こんな感じのメニューを続けていこうと思いますがどうでしょうか? 昼食はしっかりおなかいっぱい食べたいと思ってます。 あと、ダメだとは思うのですが、寝る前にビ-ル350ミリを飲んで から寝ます。 寝る前にテレビを見ながらビールを飲むとリラックスでき眠るモード になれるので、ビールを飲んで寝ることが習慣になってしまってます。

  • 名古屋のとんかつなど

    名古屋と言えば味噌カツが有名です。同じくかつ丼も味噌カツ丼、うどんも関西風あるいは関東風ではなく、味噌煮込みうどんが主流です。 名古屋の栄町で1度味噌カツと味噌煮込みうどんを名物なので食べたことはありますが、味噌系ではない普通のとんかつ、カツ丼あるいは関西・関東風のうどんを出す店はあるのでしょうか。 例えば福岡ではとんこつラーメンがもちろん主流ですが、たまに醤油やみそなどのラーメン、北海道ラーメンの店も少数ですがあります。同様に名古屋でもあるのでしょうか。 あるいはとんかつ屋さんで、味噌系でない普通のとんかつもメニューにあったりするのでしょうか。それとも、メニューにも全くない、味噌系のみなのでしょうか。

  • 妊婦の食事制限について

    私は現在8ヶ月目になる第一子を妊娠中です。 妊娠前は体重44キロ、現在52キロとすでに8キロ増加。 前回検診に行った際、先生に「ウェイトコントロールダイアリー」をつけるようにと渡されました。 そしてなんとか体重を増やすことなく1ヵ月を乗り越えたんです。 しかし今回検診に行くと、今度は塩分の取りすぎだと言って、さらに食事制限されました。 ・カレー、シチューなど食べない ・煮物は醤油を使うから食べちゃだめ ・おひたしを食べるなら何もかけずにそのままで ・焼き魚は干物はだめ ・しらすも塩分があるからだめ ・納豆はタレなし ・ぎょうざもタレなし ・刺身は醤油なしで ・麺類は一切だめ ・朝パンを食べるならクロワッサンやロールパンはだめ8枚切りの食パンにする(何もつけない) ・汁物は飲むな ・揚げ物はもちろんだめ ・果物だめ 私はウォーキングを午前・午後20分づつしてるんですが、ウォーキングもあまりしない方がいいと言われました。 いくらなんでもこれじゃーストレスたまります・・。 もちろん私と子供のために言ってくれてるんでしょうけど、煙草もなんとか頑張って辞めたんですよ。。 夕飯のメニューにも悩んじゃいます。 冷しゃぶぐらいしか思いつきません はは・・。 おすすめのメニューあったら教えてください!

  • 新潟市のおいしいラーメンさん

    こんにちわ。 今度、友達と新潟市に遊びに行くことになりました。 みんなラーメン好きなので食事はラーメンにしようって事になりました。 そこで、新潟市もしくはその近辺にあるおいしいラーメン屋さんを教えてください! (移動手段は車ですので、駅から遠くても可です) ラーメンのタイプとしては、 ・油たっぷりのこってり系は× ・とんこつスープのみでないところ ・麺の太さやちぢれは何でもOK! できればチェーン店でないところを、よろしくお願いします☆

  • ラーメン屋にいくと、どうし手がベトベトするんでしょう?

    こんにちは ラーメン屋、たまにしか行きませんが、寒くなってきて、最近週2くらい行ってます。 いつも思うんですが、ラーメン屋で食事した後、手がべトつくのが不思議です。 ・きれいなラーメン屋しか行きません。 ・レンゲ(スプーン)と胡椒のビンと箸しか触らない。 なのに、手がべトつきます。他の種類の食べ物屋(焼肉とかはいきませんが) 和食、中華とかで、こういうことはないような気がします。 ラーメンのスープには油が多くて、 飲んだ油が手からにじんでくるんでしょうか…(?)

  • 食事バランスに詳しい方

    食事バランスに詳しい方にお聞きします。 下記の一日のメニューを見て、バランスがいいかなどアドバイスをください。よろしくお願いいたします。 朝 薩摩芋一本 キットカット一枚 昼 茄子の素あげ(茄子を油でサッと揚げたもの) ご飯一杯半 薩摩芋一本 夕 しょうが入りラーメン おやつ 梨三切れ(夜食べました)

専門家に質問してみよう