• ベストアンサー

油もの食事制限

姉が腸炎を患い入院し、油っこいものを控えるようにという食事制限つきで退院してきました。 食べられないものの一例として、医者から「ジュージューいっている焼肉・トンカツ・ラーメンやスパゲティ」というメニューを避けるように言われたらしいのですが、帰宅後食べたいメニューに「脂の乗ったサンマ」と言われました。 魚の脂は、食事制限に引っかかっている油とは別物と考えて大丈夫でしょうか? それと、姉はとりわけ麺類が好きだったので、好物のトンコツラーメンやスパゲティが禁止されて落ち込んでいます。 油制限のついた人でも食べられるスパゲティのレシピも探しています。 皆様のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>魚の脂は、食事制限に引っかかっている油とは別物と考えて大丈夫でしょうか? 腸炎を患っているのであれば腸に負担をかけない食事療法が最優先となります。 秋刀魚などの青魚はDHAやEPAといった多価不飽和脂肪酸を多く含んでいます。このDHA,EPAは栄養学の分野では「炎症を抑える作用があります」といわれていますが、果たして腸炎患者は高脂質な秋刀魚を積極的に摂っていいのでしょうか? 恐らく答えはNOでしょう。 はっきりとした答えを申し上げることはできませんが、一般的に脂肪は吸収が遅く胃腸には負担になります。炎症を抑える目的での摂取は止めたほうがいいでしょう。ごく少量であればそれほど問題ないとは思いますが… 低脂質で吸収の良いものを優先的に摂取するのが望ましいと思います。 焼肉・トンカツ・ラーメンは脂肪過多になりやすく、スパゲッティは吸収が遅く負担になりますが、上記のメニューならサッパリした薄味のラーメンであれば大丈夫ですね。食事の回数を多くして一回の量を減らしたり食物繊維が多いものを避けるというのも食事療法の一環です。 麺類であればうどんなどはOKだと思います。

vip0v0
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 詳しいアドバイスありがとうございます。 やはりどんな脂であれ、控えたほうがよさそうですね。 姉も、煮物など和食中心にはしているみたいですが、やはり脂物の誘惑は強いようです。 アドバイスどおり、低脂質なメニューを薦めてみようとおもいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

連続投稿すいません。 どうしてもパスタが食べたいのであれば、よく茹でるのがいいと思います。 もちろん低脂質になるように注意し、調味料を工夫してください。 念のため香辛料で唐辛子などの刺激物は炎症を悪化させる危険性があるので避けたほうがいいと思います。

vip0v0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。 脂質と香辛料……市販のソースは避けたほうが無難、ということですね。 姉は歯ごたえがないというかもしれませんが、パスタはよく茹で、手作りソースのレシピを探して、ふるまってみようと思います。

• takuranke
回答No.1

脂の質は違いますが、やはり脂は脂なので控えた方が良いと思います。 スープスパですね、 アサリやハマグリで出汁をとったスープに野菜を入れて煮る、 肉を入れるならとり胸肉(皮は当然取り除く)、豚赤身肉を使う。 肉は一旦湯がいて余分な脂を取ってから使う。

vip0v0
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり魚の脂もNGですか……。 スープスパは思いつきませんでした。 今度試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。