ラーメンのなぞ

このQ&Aのポイント
  • 外食でも家庭でも好んで麺類を食べるが、家でのラーメンはすぐに冷めてしまう
  • 店ではスープの上に脂を敷いていることがあるが、家でもごま油などを敷いても効果がない
  • 熱々のラーメンを作る方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーメンのなぞ

ラーメン大好きです。 ラーメン含め、麺類が以上に好きなので、外食は勿論、家での食事でも頻繁に麺類を食べています。 ただ気になるのが、お店で食べるラーメンなどは、食べ終わるまで熱々の汗ダラダラなのに、 家で食べるラーメンはすぐに冷めてしまいます。 店では冷めないようにスープのうえに脂を敷いている事は聞いたので、家でもごま油などを敷いています。 でもダメなんです。。。 盛り付ける際、スープが冷めないよう一旦熱湯を潜らせてもいますが、全く効果なしです。 店では一度に仕込んでいるスープの量が大量の為、熱量(?)が違うのか?などとも思いますが、 どうなんでしょう? せっかくスーパーなどで、1食300円くらいの個人的には高価な生麺使用を買っても、 すぐにぬるくなり、げんなりしてしまいます。(それでも好きで食べるのですが・・・。) どなたか画期的な熱々ラーメンの作り方ご存知ないでしょうか?

noname#139109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.3

こんにちは! ラーメンは美味しいですね。 ラーメン屋のラーメンで冷えにくいのは,丼の大きさも関係しています。 麺を1つ半いれると,家庭の丼よりひとまわり大きくなります。 しかも,丼の厚さもあります。 丼を厚くて大きめにすることが冷えにくくするのに効きます。 それから,これは,私がやっている方法ですが,麺の湯で時間少し短くします。 ラーメンの盛り付けが終って,食べるばかりになったら,サランラップをかけて 電子レンジでチンします。一応,アツアツになります。 ただ,熱けれよいというものではないと思います。 ラーメはスープでほぼ決まります。スープは大事ですが,好みがあるので研してみると 面白いです。スーパーのラーメンについている化学調味料のたくさん入ったスープよりも 自分キャベツなどの野菜やリンゴを煮て, 塩,醤油,合わせ味噌で味付けした方がはるかに美味しいです!

質問者

お礼

なるほどですね~!! 丼ぶりの厚さも関係しているのですか! 盲点でした。 スープへのこだわり、そして、スープの温度へのこだわりに感服致します。 No.1様、No.2様、No.3様、皆様の貴重なご意見を参考にさせて頂き、 色々と試してみます。 ラーメン万歳! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 33521474
回答No.2

こんにちは。 ラーメン大好き主婦です。 麺との相性もありますが、スープに少し片栗粉を溶くと比較的熱さが持つようです。 ご参考になれば良いのですが。

質問者

お礼

!!!すごく参考になりました。 片栗粉ですかぁ! とろみが熱を逃がさない訳ですね! さすが主婦の方ですね。 ご回答ありがとうございます!

• yasuto07
回答No.1

最低でも、三口のコンロを使用し、スープと、湯で湯は、別々に、ぐたぐたにたぎらせておくこと。 マグマのように、吹いてなければいけません。あとは、器を湯にくぐらせて、すばやく作ることでは ないでしょうか?、かていだと、どうしても、もたもたしちゃいますよね。

質問者

お礼

マグマのようにですかぁ。。 理想のラーメンの道のりは険しそうです。 がんばります。ご回答ありがとうございます!