• ベストアンサー

熊本ラーメン、汁がぬるい…。

すごく美味しいのに並ばなくて済む有り難い店なんですけど、スープの温度がやけに低くて戸惑います。 汁を熱々にしてください、と頼んでよいものでしょうか? と言うのは、どこかで豚骨スープというのはぬるくなりがちなもので、文句を言ってはいけないのだ、という説を聞いたことがあるのです。そういうものなのかしら? なぜでしょう? 桂花を過激にしたようなラーメンなんですが。どうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.1

熊本とんこつの種類によっては、温度を高くするとゼラチンが焦げた風味になり嫌うお店もあるとおもいますが。「熱いスープに出来ますか?」と聞いてみてください。出来ないといわれたら。「ヒヤチューを頼んだ覚覚えは無い」と捨て台詞をいって、みんなが並ぶ店にいってください。麺の投入過程で温度が下がるなど手際下手な店も多く存在します。

mannequincat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどゼラチンが焦げ臭くなりますか。 店主はとても礼儀正しくて真面目そうな人だもんで、強い言葉を投げつけるのは躊躇われます。 お教えに従い思い切って訊いてみます。

その他の回答 (1)

• yamikuro3
回答No.2

熊本在住です。 「桂花」をはじめ「黒亭」「こむらさき」「味千」等有名な店から無名な店まで食しておりますが、スープがぬるかった経験はありません(勿論個人の舌の差はあるのでしょうが)。 店主のこだわりかもしれませんので、聞いてみれば良いと思います。 味に対価を払っているのですから遠慮する必要はありません。 今どき、唯我独尊の殿様商売はありえないと思います。 あなたの好みを伝えたうえで対応してもらえなければ、そのお店は顧客を一人失うだけです。

mannequincat
質問者

お礼

おお、本場のかたですか。心強い。 やはり熱々が当たり前と。 承りました。訊いてみます。 ご回答ありがとうございました。