• ベストアンサー

熊本ラーメン、汁がぬるい…。

すごく美味しいのに並ばなくて済む有り難い店なんですけど、スープの温度がやけに低くて戸惑います。 汁を熱々にしてください、と頼んでよいものでしょうか? と言うのは、どこかで豚骨スープというのはぬるくなりがちなもので、文句を言ってはいけないのだ、という説を聞いたことがあるのです。そういうものなのかしら? なぜでしょう? 桂花を過激にしたようなラーメンなんですが。どうぞお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

熊本とんこつの種類によっては、温度を高くするとゼラチンが焦げた風味になり嫌うお店もあるとおもいますが。「熱いスープに出来ますか?」と聞いてみてください。出来ないといわれたら。「ヒヤチューを頼んだ覚覚えは無い」と捨て台詞をいって、みんなが並ぶ店にいってください。麺の投入過程で温度が下がるなど手際下手な店も多く存在します。

mannequincat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどゼラチンが焦げ臭くなりますか。 店主はとても礼儀正しくて真面目そうな人だもんで、強い言葉を投げつけるのは躊躇われます。 お教えに従い思い切って訊いてみます。

その他の回答 (1)

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.2

熊本在住です。 「桂花」をはじめ「黒亭」「こむらさき」「味千」等有名な店から無名な店まで食しておりますが、スープがぬるかった経験はありません(勿論個人の舌の差はあるのでしょうが)。 店主のこだわりかもしれませんので、聞いてみれば良いと思います。 味に対価を払っているのですから遠慮する必要はありません。 今どき、唯我独尊の殿様商売はありえないと思います。 あなたの好みを伝えたうえで対応してもらえなければ、そのお店は顧客を一人失うだけです。

mannequincat
質問者

お礼

おお、本場のかたですか。心強い。 やはり熱々が当たり前と。 承りました。訊いてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなラーメン探してます!

    スープは豚骨しょうゆで 麺はモチモチしていてよく汁を吸った中太麺。 のラーメンが好きなんですが、なかなか好みのラーメン屋が見つかりません。 スープの美味しい店はよくあるのですが 麺が私の好みではないところがほとんどです。 ラーメン屋のお店の名前、またはどこの地域のラーメンの特徴だ というお答えでも構いませんので ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします! (お店の場所は近畿地方でお願いします。)

  • 豚骨ラーメンの種類

    最近 よくラーメンを食べるようになったんですが、 自分は醤油ラーメンが苦手なことがわかりました。カップヌードルの醤油味やお店の醤油ラーメンもあまりおいしく感じたことがありません。 そのほかのラーメン 塩や味噌 豚骨などは大好きです。 今回質問させていただきたいのは、豚骨についてです。 上で書いたように自分は醤油ラーメンが苦手でもっぱら豚骨ラーメンを食べていましたが、この前 あるお店で豚骨醤油ラーメンを食べましたが、やはりあまりおいしく感じませんでした。 醤油が入ってるせいだとそのときは思ったのですがサイトで調べてみると普通に豚骨ラーメンと書いている物もしょうゆダレを豚骨スープで溶いてあると書いてありました。 それならそれは醤油豚骨と同じなのでは?と思ってしまいますが 別の豚骨ラーメンのお店で作るところを見ていると黒い液体(たぶん醤油)を少量いれてそれをスープで溶いてあるように見えました、色も白と茶色を合わせたような色でしたが、それはとてもおいしかったです。 そこで質問なのですが、子供のころから食べていた豚骨ラーメンは真っ白だったのですが、それは醤油を使ってないんでしょうか?だとしたらどういうものなのでしょうか? それと真っ白じゃない豚骨ラーメンは醤油ダレの入った醤油豚骨ラーメンだと思って良いんでしょうか?

  • ラーメンスープとうどん汁

    しょうゆラーメンスープを作ろうと思います。 先日、昆布、鰹節と鶏ガラで出汁を取りでうどん汁をつくりました。 味付けは、酒、みりん、薄口しょうゆ、塩です。 お正月の雑煮はこれに、干し椎茸の戻し汁も加えました。 ラーメンスープを作るのは初めてです。 私の作ったうどん汁はラーメンスープ?と思ってしまいました。 ラーメンスープの作り方を教えてください。

  • 熊本ラーメンがなぜに有名・・・??

    あるアンケートを拝見していたときに何気に気になったのですが・・・ 九州といえば長浜ラーメン、もしくは博多ラーメン、いわゆるトンコツラーメンが有名です。 九州はどこでもこのトンコツベースのラーメンといっても過言ではありません。 熊本も鹿児島も宮崎もそうです。 そこでお聞きしたいのですが熊本ラーメンというのも確かにあります。 私は熊本に数年住んでいましたし、よく食べてました。 私はメジャーではないと思っていました。全国で名前が通用するとは全く思っていませんでした。 というか私はいま東京に住んでいて、ラーメン大好きでけっこう食べています。 色々なお店に行きましたがいわゆる"熊本ラーメン"というのを見かけたことがありません。聞いた事もありません。 しかしここのアンケートを拝見してみると 熊本のイメージは? に対し、「熊本ラーメン」という意見がけっこうあるのです。 え゛ー??って感じです。なんで・・・!?って感じです。 なぜですか。

  • 九州とんこつのラーメンの作り方

    九州(博多)とんこつラーメンの美味しい店で食べたら作ってみたくなりました。(濃厚なこってり下ラーメンです。)スープの作り方を教えて頂けませんか?全くの素人でラーメンは作ったことがありませんので、私でもわかるように細かいところまでよろしくお願いします。

  • ラーメンのなぞ

    ラーメン大好きです。 ラーメン含め、麺類が以上に好きなので、外食は勿論、家での食事でも頻繁に麺類を食べています。 ただ気になるのが、お店で食べるラーメンなどは、食べ終わるまで熱々の汗ダラダラなのに、 家で食べるラーメンはすぐに冷めてしまいます。 店では冷めないようにスープのうえに脂を敷いている事は聞いたので、家でもごま油などを敷いています。 でもダメなんです。。。 盛り付ける際、スープが冷めないよう一旦熱湯を潜らせてもいますが、全く効果なしです。 店では一度に仕込んでいるスープの量が大量の為、熱量(?)が違うのか?などとも思いますが、 どうなんでしょう? せっかくスーパーなどで、1食300円くらいの個人的には高価な生麺使用を買っても、 すぐにぬるくなり、げんなりしてしまいます。(それでも好きで食べるのですが・・・。) どなたか画期的な熱々ラーメンの作り方ご存知ないでしょうか?

  • 「とんこつラーメン」って・・・

    最近はとんこつ醤油が流行ってますね。とんこつ塩なんてのも聞いたことがあります。 でも、この「とんこつ」って、スープが鶏がらじゃなくて豚骨なら、とんこつラーメンなんでしょうか? いわゆる博多とかのとんこつラーメンというのは独特の濁りとか味があって、あれに醤油を足すと単純にとんこつ醤油になるとも思えません(澄み切ったとんこつ醤油ラーメンもありますし)。とんこつ塩に至っては、塩は博多のとんこつラーメンにも入ってるでしょうから、同一物になってしまいます。 「醤油・塩・みそ・とんこつ」という分け方をよく聞きますが、とんこつだけ仲間はずれですよね(味じゃなくてスープのダシなので)。では、いわゆる「とんこつラーメン」というのはいったい何なんでしょうか??詳しい方、教えてください。

  • 濃~い!とんこつラーメン店 教えてください!

    スープがドロっとするほど濃いとんこつラーメンが好きです! 私がよく行くのは、奈良にある「無鉄砲」というところです。ここを超える濃くていおいしいラーメンを探しています。 http://www.muteppou.com/index1.html 出来れば、関西がよいですが、全国どこのお店けっこうです。 よろしくお願いします!

  • 美味しいラーメンの作り方

    ラーメンの美味しいスープの取り方を教えてください。 スープの種類は、醤油味、豚骨味その他、変わったスープの 出し方、材料は何でも良いです。宜しく、お願いします。

  • 広島でおいしいラーメン屋さん 魚介系 

    広島でわりかしインパクトのある魚介系のスープで美味しいらーめん屋さんがあったら教えてください。 醤油やとんこつは結構あるのですが魚介系スープの強烈なお店に 行ってみたいです。 強烈でなくても魚介が際立ってるスープとかでも結構です。 お勧めあったら教えてください♪