• ベストアンサー

ラーメン屋にいくと、どうし手がベトベトするんでしょう?

こんにちは ラーメン屋、たまにしか行きませんが、寒くなってきて、最近週2くらい行ってます。 いつも思うんですが、ラーメン屋で食事した後、手がべトつくのが不思議です。 ・きれいなラーメン屋しか行きません。 ・レンゲ(スプーン)と胡椒のビンと箸しか触らない。 なのに、手がべトつきます。他の種類の食べ物屋(焼肉とかはいきませんが) 和食、中華とかで、こういうことはないような気がします。 ラーメンのスープには油が多くて、 飲んだ油が手からにじんでくるんでしょうか…(?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

綺麗に見える店でもラーメンを作るときに飛び散る油が特にコショウなんかのビンについていたり出入り口の取っ手や椅子やテーブルなどに着いてしまっていることがありますのでそういう物が手についてしまうのだと思います。 さすがに飲んだ油が手からにじみ出ることはないですよ。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>まあ、ひどい店だと、靴底がベトベトになって、店を出ても歩くと、微妙に滑るような あーありますね。 開店前にどれだけ掃除してもなかなか油はとれないしラーメン専門店ならまだしも中華料理をいろいろ出す店だと店の中に油を拭くんだ煙が立ちこめていつの間にかいろいろなところについたりします。 綺麗な店でもどうしても営業中に掃除するわけにはいかないのでいつの間にか油で汚れてしまうんです。 ラーメン専門店でも先ほど書いたようにギョウザとかを出しているところだとかなりの油が飛び散ります。 それがいろんな所につくんですね。 だからラーメン店に行くときは油がついてもいいような服装で行き手に油がついても帰る前にトイレで手を洗うようにするしかないですよ。 これは油を使う店ではどうしようもない宿命のような物です。 油がつくのがいやだったらラーメン店には行かないようにするしかないです。

hwy101
質問者

お礼

帰る前に手を洗うというは、いいですね。石鹸があるといいですけど… 今度そうしてみます。ありがとうございます。

回答No.3

私のよく行く店もメニューなんかが 油でベタベタしてますね。 油が飛び散ると細かい粒子になって 店の空調の流れに乗って店の中に広がります 店のTVのリモコンがラップで包んで ある所も知ってます。

hwy101
質問者

お礼

ありますね。そういう店。近頃は行きませんが… そういう店なら手ベトベト、靴底ニョロニョロになるのは理解できるんですが、 私が最近行くのは新しくて、広くて、きれいな店(近所にできた幸楽苑など)なんで 疑問におもったというわけでした。 ありがとうございます。

• asuca
回答No.2

補足ですがラーメンを作るときより副菜の餃子やチャーハンを作るときに飛び散る油の方が多いですね。 そうすると営業時間中でも自然にいろいろなところにくっついてしまいそれが手につくのだと思います。

hwy101
質問者

お礼

そうですか。きれいに見える店でも、結構油が飛び散っているんですか。 まあ、ひどい店だと、靴底がベトベトになって、店を出ても歩くと、微妙に滑るような 違和感があるなんて場合もありますよね。 ありがとうございます。