• ベストアンサー

ラーメン屋にいくと、どうし手がベトベトするんでしょう?

こんにちは ラーメン屋、たまにしか行きませんが、寒くなってきて、最近週2くらい行ってます。 いつも思うんですが、ラーメン屋で食事した後、手がべトつくのが不思議です。 ・きれいなラーメン屋しか行きません。 ・レンゲ(スプーン)と胡椒のビンと箸しか触らない。 なのに、手がべトつきます。他の種類の食べ物屋(焼肉とかはいきませんが) 和食、中華とかで、こういうことはないような気がします。 ラーメンのスープには油が多くて、 飲んだ油が手からにじんでくるんでしょうか…(?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

綺麗に見える店でもラーメンを作るときに飛び散る油が特にコショウなんかのビンについていたり出入り口の取っ手や椅子やテーブルなどに着いてしまっていることがありますのでそういう物が手についてしまうのだと思います。 さすがに飲んだ油が手からにじみ出ることはないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>まあ、ひどい店だと、靴底がベトベトになって、店を出ても歩くと、微妙に滑るような あーありますね。 開店前にどれだけ掃除してもなかなか油はとれないしラーメン専門店ならまだしも中華料理をいろいろ出す店だと店の中に油を拭くんだ煙が立ちこめていつの間にかいろいろなところについたりします。 綺麗な店でもどうしても営業中に掃除するわけにはいかないのでいつの間にか油で汚れてしまうんです。 ラーメン専門店でも先ほど書いたようにギョウザとかを出しているところだとかなりの油が飛び散ります。 それがいろんな所につくんですね。 だからラーメン店に行くときは油がついてもいいような服装で行き手に油がついても帰る前にトイレで手を洗うようにするしかないですよ。 これは油を使う店ではどうしようもない宿命のような物です。 油がつくのがいやだったらラーメン店には行かないようにするしかないです。

hwy101
質問者

お礼

帰る前に手を洗うというは、いいですね。石鹸があるといいですけど… 今度そうしてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私のよく行く店もメニューなんかが 油でベタベタしてますね。 油が飛び散ると細かい粒子になって 店の空調の流れに乗って店の中に広がります 店のTVのリモコンがラップで包んで ある所も知ってます。

hwy101
質問者

お礼

ありますね。そういう店。近頃は行きませんが… そういう店なら手ベトベト、靴底ニョロニョロになるのは理解できるんですが、 私が最近行くのは新しくて、広くて、きれいな店(近所にできた幸楽苑など)なんで 疑問におもったというわけでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

補足ですがラーメンを作るときより副菜の餃子やチャーハンを作るときに飛び散る油の方が多いですね。 そうすると営業時間中でも自然にいろいろなところにくっついてしまいそれが手につくのだと思います。

hwy101
質問者

お礼

そうですか。きれいに見える店でも、結構油が飛び散っているんですか。 まあ、ひどい店だと、靴底がベトベトになって、店を出ても歩くと、微妙に滑るような 違和感があるなんて場合もありますよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラーメンの食べ方

    ラーメンを食べるとき、ラーメンをレンゲにのせてちょこちょこ、食べますか? ラーメンは豪快に箸で麺をすすって,スープを絡めながら食べると美味しいと思いますが? この頃レンゲにのせてちょこちょこ食べる人がいるが,女性ならまだしも 男がレンゲでちょこちょこ 食べるとなんか気持ち悪い! 昔はレンゲは出さない店が多く女も,髪を押さえながら,又は輪ゴムで結んで,箸で食べたのだが・・・

  • 麺類を食べるとき、左手にレンゲ、右手に箸

    ラーメンやそばを食べるとき、右手に箸、同時に左手にレンゲを持って(右利きの場合)食べる人いますよね。テレビのグルメ番組なんかでも普通に見る光景です。 でも私は子供の頃、祖母に「両手食いはお行儀が悪い!」と怒られ、以来麺類をそういう風に食べられません。スープを飲む時は、箸からレンゲに持ち替えていただきます。左手は、器に常に添えた状態です。 しかし多くの人が両手を使って麺類を食べているので、本当はいいのでは?と疑問に思いました。 ・和食では、両手を使って食べるのはお行儀悪いことです。そば&うどんは和食なので両手食いはNGか? ・ラーメンは中華なので両手食いがOK?(中華のマナーを知らないのでわかりません) マナーに詳しい方、教えてください。

  • マナー:レンゲについて

    ラーメンについているレンゲ(蓮華?スープを飲むためのスプーンのようなものです。おたまであることも。)ですが。 レンゲを使ってスープを飲んで欲しいと親しい異性から言われました。 なんでも、マナーの上でよくないと。 子供の教育上気にしているようです。多分私一人だけに対してなら言わないようです。 さて、自分はこのようなマナーは聞いたことが無いのですが、 純粋にマナーとしてどうなんでしょう。 ちなみに、私は洋食のスープはスプーンで飲みます。(全部食べたい時はできるたけパンをもらいます。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • ラーメンの麺を使ったレシピ求む!!

    外国人の彼にうどん麺のおつかいを頼んだらラーメンの麺(生)買ってきてくれちゃいました。 2人暮らしなのに5人前。 1回目は中華そばっぽく炒めていただきましたがなんだか生かせていませんでした。 やはりスープと一緒に頂きたいなと思うのですが、海外でも簡単に手に入るような調味料で美味しいスープ作れませんか? 調味料 ・塩コショウ ・チキンコンソメ ・オイスターソース ・ごま油 ・オリーブオイル ・ケチャップ ・マヨネーズ ・ビール ・オニオンスープの素 ・Honey&Soy, Garlicソース ・料理酒 他にも探せばあるかもしれません。 食材 ・たまご ・チキン ・豚ミンチ ・牛肉 ・じゃがいも ・たまねぎ ・にんじん ・カリフラワー ・チーズ ・牛乳 ・トマト ・パプリカ この他にもそろえることはできます。 自炊初心者にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 食事のマナー(礼儀)について

    今日、友人と回らない昔気質の寿司屋に食事に行きました。 僕と友人は握りをお任せで握って頂きました。 私は「普通」に。手でつまんで食べました。 そうしたところ、友人が 「箸使うのが普通やろ?」と言います。 友人は大阪の出身です。 寿司屋は江戸前寿司です。 寿司は元来「手掴み」で頂くものと思って降りましたが、大阪の彼は。「いいや、箸を使うもんや!」と譲りません。 彼の言い分だと、なれ寿司や稲荷寿司は箸使うし、助六は箸で食うやろ?ということですが、納得いきません。 おにぎりや、ピザ、ハンバーガーなどファストフードは「手掴み」で食べるのがエチケットですよね? というと彼は 「こんびにのスパゲッティーだって箸で食うやろ?手掴みはインド人で十分や」 と言います。 確かにフランス料理も箸で食えますし、ラーメンのスープも中華粥もレンゲでなくて、スプーン使っても食べれますけど、お店でマナーとしてはいかがなものでしょうか? 高級フランス料理店で、箸下さい。とか言えませんよね? そこで、皆さんに質問です。 本格寿司屋(江戸前)での食事で、手掴みはマナー悪いですか?

  • ラーメンが苦手です。

    ラーメンがキライです。写真やテレビで美味しそうと思ったことがなく、今まで2回~3回くらいしか食べたことがありません。 黄色いちぢれ麺に油の浮いたスープが食欲を減退させます・・。(くどい食べ物という印象があります。) しかし、私も大人になったので「これだけ世が騒ぐのだから、本当は美味しいのかも・・。」と、試してみようかという気になってきました。 ラーメン初心者はまず、何から試したらいいでしょうか。 カップヌードルは好きです。が、カップラーメンをはじめ「ラ王」のような本格的??なものは苦手でした。 そば、うどんやパスタは大好きです。 他に食の好き嫌いはありませんし、食にうるさい性格でもありません。 ラーメンについては、「しょうゆラーメンがいいよ。」と聞いても、どんなラーメン店にも「しょうゆラーメン」というものがあるの?というレベルです・・。(ちゃんぽん系のラーメンチェーンが近所にありますがそこにもあるのか疑問・・。「ラーメン屋」というのは一種類だけ置いているわけではないのですよね? 赤い看板の中華料理にあるものとは違うのですよね?) ラーメンがキライな人に出会ったことがないので、私は「ラーメンの食べられない変わった人」だとこの件については認識しています・・。 初心者の気持ちもわかる通な方、外国人に教えるくらいの勢いでお願いします。

  • スープパスタの食べ方

    スープパスタが上手に食べれません パスタのようにフォークで巻いても水分が多いので落ちてしまいます スプーンに一度乗せてから食べようとしても滑って落ちてしまいます どうしたらエレガントかつスマートに食べることができますか? なお、見た目がラーメンみたいだったので、フォークとスプーンを割り箸とレンゲに変えたら自分なりに上手に食べることができました これは邪道でしょうか?

  • 啜って食べる麺類の頂き方について

    動画サイトのマナー講座で、講師である妙齢の女性が「カレーうどんを食べる時は、利き手と反対の手に持ったレンゲに麺や具を乗せて食べること。」と指導しておられました。うどんは啜っておられました。 確かに上品な頂き方だとは思いましたが、「そこまでマナーを云々する食べ物か?」とも思います。 私は大人の男ですが、私なら箸だけで啜って食べます。ラーメンならわかります。うどんを食べるのにレンゲを使うことに違和感があります。 啜って食べる麺類は箸だけで食べてはダメですか?

  • 日本の袋ラーメンのスープに似た味を再現したいのですが

    海外に住んでいますが、こちらでは日本の食品が高く困っております。 今回は、袋ラーメンのスープの代用になるものをお教えいただきたく、 質問させていただきます。 中国スーパーのちぢれ麺と、チキンスープの粉があります。 (chicken broth soupとかいてあります) ほかにも、しょう油、きび砂糖、海塩、味噌、バター、ごま油などもあります。 みりんは高くて手が出ないですが、中国系の料理酒なら買えます。 中華あじ という日本の調味料もありますが、これも高いです。 もし必要なら、似たようなもので代用できれば助かります。 かつお節・昆布・しいたけなどは、やや高いです。 今のところは、忙しいのであまり手間がかからない方法が第一希望です。 たまにおいしく作りたい気持ちもありますが。^-^ 日本のラーメンに近い味を再現して食べたいです。 中国・韓国のラーメンスープは、味が違いすぎて、とても普段からは食べられません。 西洋系または中国系スーパーで手軽に手に入る材料で作りたいです。 (日本・韓国系は高いので) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 中華スープのアレンジ

    以下の材料を使って、簡単な中華スープを作りました。 ・油揚げ ・白菜 ・ごま油 ・胡椒 ・中華の素 ・豆板醤 ・片栗粉 安く、少しアレンジを加えたいのですが、 何を足せばもっと美味しくなりますでしょうか? お手数ですが、ご教示頂けると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • HTC U11とWRC-2533GS2のWSP接続に問題が発生しています。接続を試みても失敗し、何度やっても接続できません。
  • 原因としては、HTC U11とルーターの互換性の問題や設定の不備などが考えられます。
  • 解決策としては、まずルーターと端末のソフトウェアを最新バージョンに更新することや、Wi-Fi設定を再設定することなどが挙げられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう