• ベストアンサー

夫婦なのに夫婦だから

ご夫婦なのに出来ないこと、逆に出来ること ありますか? 私の夫は、ラーメン屋さんとかでお互いのラーメンを交換して食べる際に、絶対に自分の箸で食べます。 食べ途中のラーメンや、レンゲは口にしますが、お箸だけは絶対に自分のお箸で食べます。 他の食事で、私の箸で彼の口に(あーん)食べものを持っていった時等は普通に食べます。 友人夫婦は、一緒にお風呂に入り一本の歯ブラシで歯磨きをするそうです。 私は夫婦でも、同じ歯ブラシで歯磨きは無理だなと思いました(笑) ご夫婦で出来る出来ないエピソードがあれば、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137262
noname#137262
回答No.1

箸の共用は無意識にしません。 でもストローやコップは気になりません。 意識的に共用するのがムリなものは、歯ブラシ。 歯ブラシって同じ物使うと虫歯や歯周病が感染るっていいますから、気持ち悪くてできません。

その他の回答 (4)

noname#138063
noname#138063
回答No.5

夫の食べ掛けのソフトクリームは食べられます。 夫も私の食べかけは何でも食べます。 お風呂は一緒に入れます。 夫が使ったあとのタオルも使えます。 でもハブラシは無理。 夫の前でオナラは絶対出来ません。 誰の前でも出来ません。 夫に「痔かも・・見てくれない?」と言われましたが(冗談?) 断りました。見たってわからないし、医者に行かせました。 でももし年取って夫が寝たきりになったらオムツを替えてあげないといけないですよね。 まぁ夫の心がけ次第です(なんて)。 私はもし寝たきりになったら夫にオムツを変えてもらうのは嫌ですが、 実家の母親は病気になった時父にお風呂に入れてもらったりしていました。 自分でトイレに行けない時期があり紙パンツ(おむつ)をつけていましたが、 父は「俺が替えてやる」と言ってパンツ交換していましたし、 母もそれを受け入れていました。 夫婦ってこういうものなんだなと思いました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

お箸交換は不自然ですよね。自分のがあるならそれで食べるのが自然だと思うので… もし自分のが片付けられちゃって無いというなら、別に夫の箸でも食べれます 歯ブラシ共用の感覚は無いですねえ; 何となく気持ち悪いです どうしても自分のが無くて、歯磨かないといけない時があれば借りると思いますが。 夫の服を着たり、夫のベッドで寝るのは大丈夫です 夫は嫌なようですがw 夫は水虫があるので、靴に足突っ込むのは嫌かも; でもベランダやトイレのスリッパは同じのだし平気ですが…

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.3

オナラです… これだけは、知り合って長い旦那様の前ではできない… これからもしたくないですね。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>一緒にお風呂に入り ↑ 平気ですけど、うちは風呂場が狭いので「無理」ですね・・・。 (^^;ゞ >一本の歯ブラシで歯磨きをする ↑ 自分は平気ですけど、カミさんが、 「歯ブラシは、別々でいいでしょ?。 何か、一緒の歯ブラシって、貧乏くさい・・・」 と言いました。 ちなみに、私は『電動歯ブラシ派』、妻は『手動歯ブラシ派』です。 ★「ビール」や「ワイングラス」の共用は、うちは普通にやってます。 まあ、出来ないのは、「下着の共用」でしょ?。 (^^;; (あったり前、かあ・・・)

関連するQ&A

  • 夫婦の意味

    結婚して半年が経ちました。 一緒に住み始めてからは4年です。 彼は自分の欲求にまっすぐな人で、寝たいときは寝る、酒はいつも思い切り飲む、タバコはいつだって吸う、この3つの欲求は彼にとってとても大事なことです。 十分理解しているつもりなので、これらを私は侵害しないよう気をつけながら生活してきました。 そうしないとストレスが発散できないそうです。 週末彼とデートしたいなと思っても、彼はいつもお酒を飲みすぎて土日はだいたい起きるのが夕方です。起きて、と言っても怒るだけだし、私は約束の時間までには起きて準備をして待っていますが、約束の時間を過ぎても結局夕方まで起きてくれず、待っているその数時間がツラくて仕方ありません。 彼がお風呂に入らなかったり朝起きなかったりするのを、毎日毎日起こしたりお風呂を促したりしてきましたが、それも疲れてきました。 私は彼の世話を焼くために一緒にいるんだろうか。。。 いつでも、彼のためを考えて彼中心の生活をしてきました。 いつかは私も思いやってもらえるんじゃないかと思い、彼が喜ぶことをいつも考えてきました。 彼の好きなアーティストのライブチケットをとってあげたり、彼がラーメン食べたいと言えば自分が食べたくなくてもラーメン屋を調べたり、歯ブラシ持ってきてくれなきゃ歯磨きしない!と言われれば歯ブラシを持って行ってあげたり。 彼のお母さんには、彼のことは気にせずにあなたはあなたのしたいことをした方がいい、と言われます。 考えてみれば、彼が私のために何かをしてくれようとしたことってあまりなかったなと気付きました。 彼にとっては自分の3大欲求は最優先で、そして何より、私が彼のためにと思ってやっていることはただのお節介だったのではと気付きました。 ここ一ヶ月ほど、気持ちを切り替えて、私は自分の生活のペースを取り戻すように努力してきました。 彼がお風呂に入らなくても朝起きなくても気にしないように努力しています。 彼と一緒にごはん食べたいとか、週末彼と過ごしたいという気持ちは抑え、友だちと過ごすようにしています。 すると自然と、彼と一緒に何かしたいという気持ちがどんどん薄れてきました。 むしろ一緒にいる時間がかかるどんどん苦痛になってきました。 先日先輩とごはんに行った時、先輩がお店を探してくれていました。 男の人にお店を探してもらうなんて何年ぶりだろうと、嬉しくて泣いてしまいました。 なんだか最近の自分の気持ちの変化が怖いです。 こんなのって、夫婦でいる意味あるんでしょうか? 彼はもう2日もお風呂に入っていないし歯磨きもしていません。ずっとお酒を飲みながらアニメを見ていて、家から一歩も出ていません。。 こんなだらしない彼との子どもを作りたいとも思えなくなりました。 子どもにこんな父親を見習って欲しくないし、私一人で子育てしていく自信もありません。 なんだか変です。 話し合うべきでしょうか。。 何を話したらいいのか、もうその気力すらなくて。。 もし、同じような経験された方、とか、こうすべき!という解決策が分かる方、なにかアドバイスお願いします。。 誰かに優しくされたいという、ただの私のエゴだとは思います、涙が止まりませんー

  • 歯みがきについて質問です

    11ヶ月目で歯は3本生えているのですが、歯みがきについて質問があります。 トレーニング用の固めのゴムになってる赤ちゃん用の歯ブラシと仕上げの歯ブラシを使っています。 まずは朝食の前にガーゼで口の中ふき取りで、朝食後にトレーニング用を使っています。 次は昼食後と夕食後にトレーニング用を使い、お風呂で洗う前についでにガーゼで口の中を洗って、寝る前に仕上げブラシで磨いてあげてます。 ふと、こんなにトレーニング用を使っていく必要あるのかなぁと思いまして・・・ 3歳までは歯みがきだけはしっかりと聞きますし、やっぱり手を抜いてはいけないのかなぁと、進めていて思いました。 皆さん、どんなペースで歯を磨いていますか?

  • 1歳4ヶ月の娘の歯磨き

    1歳4ヶ月の娘の歯磨きで困っています。 親が歯ブラシで娘の歯を磨こうとすると、頑なに拒みます。口を貝殻のように閉じたり、押さえこもうとする親を手足で必死振り払おうとしたり、歯ブラシを手で取ろうとしたり。毎日がバトルのようで、無理強いされる娘もなんだか可愛そうです。乳児用の甘いジェル状の歯磨きを試しても効果無し。歯ブラシだけを渡すと、嬉しそうに自分で口にくわえるのですがね。 何かうまい方法はないでしょうか。

  • 電動歯ブラシの購入を考えています

    歯の矯正をしているのですが、歯磨きが苦手です。 ので、何度も注意されます。 なので、電動歯ブラシを買おうと思っているのですが オススメを教えていただきたいです お願いします また、歯茎?が染みます 普通にお湯やぬるま湯を口に含んでも染みないのですが、歯ブラシを当てると痛く、その後お湯を含むとズキズキします 何でしょうか? 上の奥から二番目位です 普段は痛くなく 食べ物を噛んでも痛くはないです お願いします

  • もうすぐ2歳の娘の歯磨き。

    娘の朝の歯磨きで少々困っています。 兄がおり、兄の歯磨きの様子をみているせいか、 歯磨きそのものを嫌がって困ることは殆どありませんでした。 が、最近何でも自分でやりたがり、更にイヤイヤ期に突入しており、 何かやる際に毎回一暴れ&号泣しています(^^; 歯磨きも、自分でやりたくて仕方ありません。 今までは娘用の歯ブラシを与え、カミカミゴシゴシしていて、 堪能すると「ちょうだい」で「あい」と素直に渡し、それで私が仕上げ磨きでした。 堪能した後は素直にお口も開けてくれるので、楽に磨けます。 が、当然カミカミで歯ブラシが無惨な感じになったので、 新しいのを仕上げ磨き用におろしたら、目ざとく見ていて、 自分がゴシゴシするのもそれでないと怒ります。 仕上げ磨きは特にキャラクターもついてないもので、 前使っていた大好きなアンパンマンのなのに、渡してもポイ!と投げて泣いて怒ります。 娘が噛んだものだとキレイに仕上げ磨きできないので、 できれば娘用と仕上げ磨き用は分けたいのですが… 今は1歳10ヶ月、すぐに言葉ももっと増えてものの理解度も増すので、 こういうのは短い時期だけだと思っています。 が、あまりに号泣するのでかわいそうで、もう少し何とか対応がないかな… と思って質問させて頂きました。 一番良い方法は、仕上げ磨き用のはどこかに隠しておいて、 仕上げ磨きの時にどの歯ブラシかバレないようにするのでしょうが…。 バレてもそれを渡してあげて、ダメになったら新しいのをまたおろせばいいのでしょうが、 下手すると1回でダメにしてしまうので、ちょっとキリがない感じです。 何か良い方法はないでしょうか。 根気よく言い聞かせてみたら、理解して渡してくれましたが、 かなり時間がかかり、長時間号泣した後でした(^^; ちなみに夜はお風呂で歯磨きしており、 シャンプーの続きに抱いたまま歯磨きすると、素直に口を開けます。 不思議です(笑)。その後歯ブラシをほしがることはありますが…。 2人目でも性別や個性の違いがあって、ホントに違うなあと実感してます。 経験談などお教え頂けると幸いです。

  • 歯磨き粉を使わない歯磨き

    私は昔から歯磨きやお風呂が嫌いで 出来ることなら歯磨きもしたくないしお風呂も入りたくないです… しかし,生き物は自然と汚れるため 不快感には勝てず仕方なく歯磨きもしますしお風呂にも入ります 歯磨きや風呂の直前は本当に億劫すぎてツラいです 私の場合 一度歯磨きや風呂が始まると一生懸命になって時間がかかるため かなり疲れます リラックスとは程遠いので これが原因だと思っています あとは洗剤…見るのは好きですが使うのは体に悪いイメージがあり あまり好きではないです 入浴剤は好きですが更に風呂時間が長くなるため最近入りません 少しでも歯磨きや風呂への嫌悪感をなくしたいので 手始めに歯磨き粉を使わずにみがきたいと思ったのですが,歯磨き粉使わないとサッパリしないかなと思い悩んでます 歯ブラシ,デンタルフロス,歯間ブラシ,タフトブラシ,舌ブラシ,洗口液などを駆使すれば大丈夫でしょうか? 歯磨き粉を使わない方はどうやってるんでしょうか やるからにはきちんと歯磨きしたいのですが安く済ませたい気持ちもあるので 最低限の組み合わせなど気になります

  • 歯磨きを極端に嫌がります。いい方法ありませんか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 1歳4ヶ月の娘の事で相談ですが、歯磨きを極端に嫌がります。 歯ブラシを見せると嬉しそうに近づいてきて自分で歯ブラシを口の中に入れて るのですが 仕上げ磨きをしようとするとすごく嫌がります! ちゃんと歯磨きしないと虫歯になると思い、嫌がる娘を押さえつけて磨いてるのですが、そんな事までして歯磨きしたくないんです(;_;) まだ下の歯の時はそんなに嫌がらないけど、上の歯(表側)を磨こうとすると 嫌みたいで・・・。 どうしたら歯磨きの時間を楽しく出来るでしょうか? 皆さんの経験など聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 口に物を入れると吐き気

    この数ヶ月ですが、口に何かを入れると吐き気したり、気持ち悪くて嘔吐したりします。 歯ブラシ、まずい食べ物、タバコ・・・ご飯はお腹がすき過ぎて、食べれますが、歯磨きもタバコもできなくて、たいへん困っています。 病院行ってもとにかく休めと言われますが、私は何病でしょうか、克服する方法はありませんか。

  • 歯磨き(11ヶ月♂)

    2ヶ月前くらいから歯ブラシで遊ばせたりして、何とか歯磨きに親しむようにしています。が、全然好きになってくれません。私も目の前で自分の歯ブラシで磨くのを見せたり、歯磨きの絵本など見せたりして、親しむようにしていますが効果ナシ・・・涙。最近は反抗して、身をよじって嫌がったり、口を閉じたり、歯ブラシを放り投げたりしてしまいます。よく「この時期は脱脂綿で拭けばOK」とも聞きますが、私が指を入れたら噛み付くので、それも躊躇しています。そこで質問ですが: 1.今はあまり無理強いしてはいけないでしょうか? 2.いつごろからマジメに歯磨きしてくれるんでしょう? 3.どうやったら歯磨きに親しんでくれるでしょうか? コツと言うか、いいアイディアがあったら是非教えてください。

  • 重曹歯磨きの場合どの様に歯ブラシに重曹をつけるの?

    市販の歯磨き粉(チューブ)を使わず、重曹歯磨きや塩歯磨きを行う場合、どの様に歯ブラシに重曹や塩をつけるとよいのでしょうか? 重曹や塩を市販の歯磨き粉のように歯ブラシの上に乗せるのは難しく、重曹や塩を入れた容器に歯ブラシを入れると、なんだか、汚い気がしますし・・・。 スプーンか何かで重曹や塩を口の中に入れ、それから歯ブラシで歯を磨く・・・という感じでしょうか?