• ベストアンサー

口に物を入れると吐き気

この数ヶ月ですが、口に何かを入れると吐き気したり、気持ち悪くて嘔吐したりします。 歯ブラシ、まずい食べ物、タバコ・・・ご飯はお腹がすき過ぎて、食べれますが、歯磨きもタバコもできなくて、たいへん困っています。 病院行ってもとにかく休めと言われますが、私は何病でしょうか、克服する方法はありませんか。

noname#147912
noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebi-fry
回答No.1

自分も同じような経験をしたことがあります。 つばを飲むのも気持ち悪くて、大変辛かったので・・・ ご質問者様のお気持ちを考えると、自分も胸がつまります。 大変ですよね。 心療内科などには通われているのでしょうか? 「休め」と言われていらっしゃるとのことですが。 何かお薬はのんでいらっしゃいますか? 自分はその症状が出ていたときは、内科などを転々として。 胃カメラなどもやりましたが異常なしで、同様な感じで 「ストレスだ」と切り捨てられ、薬の処方もなく、毎日が地獄でした。 (質問者さまと同じようにお腹が減れば1日1食なんとかできる程度でした) 自分の行った対処法としては。 まず病的(内科的に)ではないことを確認した上で。 吐き気止めを貰いました。 生活に支障がでて、ご飯が食べれない旨を伝えれば 応じてくれる病院もあります。 自分はそのとき「吐き気」がストレスだったので。 きちんと薬を処方して、定期的に話を聞いてくれる内科(クリニック)を探しました。 まずはきちんと検査をされた上で、異常がなければ 心療内科などで吐き気をとめるなど、お薬を処方していただくようにしてください。 自分だけでできる対処方としては。 アメ(できればメントスのような、形が変わるもの)などを食べて訓練しました。 小さいフリスクとか、そういうのを口に入れて。 大好きな漫画やラジオ、ゲームなどをやって、気を紛らわして。 口にモノを入れるのをならさせました。 外出時は、万が一に備えてハンドタオル(口を押さえると気分が落ち着く効果があるそうです)、水、アメなどを用意して。 さらにウォークマンなどで好きな音楽、ラジオなどを聴いて気をそらしながら外出してました。 いずれにせよ、ほんとうに辛いです。 体力が落ちて他の病気になりかねませんので、諦めずに、大変かと思いますが病院へ通ってください。 なにかサポートなどがありましたら、出来る限りお手伝いさせていただきます!! 変な話ですが、一度胃カメラ(安定剤なし)を受けると、しばらく「吐き気なんて怖くない!!」という度胸がついてすがすがしくなったりもしますよ!! お大事になさってください。

その他の回答 (1)

• oldray
回答No.2

「オエッ!」となったりむせたりするのでしょうか。 であれば原因はストレスかもしれません。 歯磨きで「オエッ!」となるのはストレスのせいと何かで読んだ覚えがあります。私自身も仕事のストレスが強かった時期、よくやってました。 また先日もあることで急激に強烈なストレスがたまった時、なんかの拍子に息を吸ったときでさえむせ返るようなことがありました。