• 締切済み

吐き気に悩んでいます。

こんにちは。 少し汚い話になるかもしれません、すみません。 中学生の頃から食べ物を口に含みすぎたりずっと噛み続けていてりすると 気持ち悪さを催すようになり、それまではよかったのですが、 高校に入ってから一年生ということで部活や慣れていない通学(学校が遠いので)等で 精神的気持ち悪さを持っていました。 学年も上に上がってもう大丈夫かと思っていたのですが、 最近また吐き気がくるようになり、外食もままならない状況です。 胃腸の調子が悪いと思い病院へ行ったのですがどうも治りません。 保健室の先生には貧血じゃないか、と言われてよく休ませてもらっています。 息をするのがしんどくなったりしてた時もあります。 ご飯食べに行こうと言われても食べられないので、今胃腸が悪いと嘘をついています。 ずっとこの気持ち悪さに悩み、その悩みからまた吐き気を催し…とループしてしまいます。 吐けば楽になるんじゃないか、と言われるのですが、 小さい頃の嘔吐の恐怖があり、吐く事が怖いです。 しかしよく排便前に吐き気がきます。 吐き気が来たら、出るのかな。と身構えています。 自分自身に大丈夫だ吐いても先生がいる。と言い聞かせるようにすると 症状は和らぐような気がします。 でもまた大学に入って(遠い所になりそうです)からが不安です。 四年間吐き気や気持ち悪さに悩んでいます。 精神的なものなのでしょうか? それともどこか体が悪いのでしょうか? 精神的なら、どのような対処法をとればいいでしょうか。

みんなの回答

noname#179113
noname#179113
回答No.1

>四年間吐き気や気持ち悪さに悩んでいます。 >精神的なものなのでしょうか? 吐き気が起きると食欲が湧きませんね。体を動かして腹が減ったという感覚を呼び起こす行動が必要かと思います。 吐き気は、嘔吐を促すための一種の身体の防御反応です。 しかし、特別嘔吐するような原因が存在しないのに、強い吐き気が身体を襲うことがあります。 それが非常に顕著に現れるのが、薬剤の副作用と、うつ病の症状としての「吐き気」です。 「吐き気」のみが、うつ病の主な症状である場合があります。 >それともどこか体が悪いのでしょうか? 総合病院へ行くより、胃腸科、消化器科などを標榜している医院(クリニック)で、吐き気がするという症状で診察を受けられるのが良いです。 医師から指示があるかどうかは分かりませんが、念のため胃の検査を受けるのも良いと思います。 処方された薬をしばらく飲み続けて、効果が出るか見てみましょう。 >精神的なら、どのような対処法をとればいいでしょうか。 医師処方薬を飲み続けて、3週間ほど経つと薬の効果の有無が分ると思います。 効果を自覚できない時は、心療内科での診察が必要になるのではないでしょうか? ご自愛ください。