• ベストアンサー

原因の分からない吐き気

理由の分からない吐き気で困っています。 経験のある方や詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 ・吐き気がするだけで、嘔吐したことはないです ・食前・食後関係なく気持ち悪くなります ・吐き気がして食欲はなくてもお腹は鳴るときもありました ・「吐きそう」というよりは「息を吸っても、酸素が体に入っていかないような感じ」で息苦しくなります ・なので症状が出た時は、肩を上下させるくらい「はぁーはぁー」と呼吸してます ・今のところ「1人になれる場所で横になって休む」しか鎮める方法が分かりません 症状が出てる時、友達に「息荒いね」と言われて以来、 「誰かに息が荒くなってるのを気づかれたらどうしよう」と呼吸を整えようとして余計息苦しくなったり、(特にシーンとした状況の時) 「このまま苦しいのが収まらなかったらどうしよう」と考えてさらに気持ち悪くなります。 現在20代・会社員ですが、 高校生のころから「原因の分からない吐き気」がありました。 電車の中や、テスト中のシーンとなった教室でよく気持ち悪くなりました。 特にこの症状が出るのが頻繁だったのが、 高校入学時と、今の会社に入社したてのころだったので、 「緊張による精神的なものかな」とあまり深く考えてませんでした。 ですが今は人間関係にもほぼ慣れ、特に強いストレスも感じてないのですが 未だに仕事中しばしば吐き気がおきます。 (4~5人しかいないフロアにいるので、自分では緊張などしてないつもりですが…) 今日も13時ごろから吐き気がして、 (少し寝て、だいぶよくなりましたが)今もまだ少し吐き気があります。 学生時代は、気持ち悪くなったら保健室に行ってたのですが、 社会人となると、そういうわけにもいかないので、なにか対策しなければと今日の出来事で痛感しました。 今日は本当は早退したいくらいの吐き気だったのですが、 以前上司に「おまえはよく気持ち悪くなるなぁ?」と言われ(←少なくとも心配してくれてる言い方ではなかったです) 仮病と疑われるのが怖くて、結局息苦しいまま定時まで我慢しました。 こういった症状の場合、病院に行ったほうがいいのでしょうか? (だとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?) 他にも市販の薬や漢方、食事、呼吸法(?)など、なにか効果のあるものがありましたら教えて頂きたいです。 (仕事中にもできるコトだととてもありがたいです(汗)) また、似たような経験のある方で、吐き気がきたときどのように対処しているのか教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hjxy
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

胃の検査などをしても異常がなく、精神的なところからきている胃の不快な症状のことに対しての回答をしますね。 ◆症状を軽くするためにすること(私が医師からのアドバイスでしている事を紹介します) 1.睡眠をよくとること。 2.規則正しい生活をすること。 3.一日一回瞑想?タイムをとること。 やり方: 椅子にゆったりと座り、手は腿の上に置き軽く目を閉じます。息を鼻からゆっくりと吸い、口からゆっくりと息を吐く。(腹式呼吸)      ●同じ姿勢で、緊張した時の対処法の練習。 目を閉じたまま、太ももの上に置いた手が暖かくなるようなイメージをする。(焚き火にあたっているとか、温泉で暖まっているなどのイメージ)そこで、手が本当に暖かくなれば成功。 ※緊張すると手が冷たくなるので、手が暖かくなるイメージで本当に手を暖かくすることにより感情がコントロールできるようになるらしいです。 ●最後の頼み  心療内科へ行き、処方された安定剤を飲む。私にはこれが一番効きます。(これは、一度手を出すとなかなかやめられなくなるので、お薬なしで症状が軽減するのが理想です。) 以上です。つらいですが、一度ためしてみられると良いと思います。 全く効果がない場合も考えられるので、専門医(胃腸科、心療内科等)に診ていただくのが良いかと思います。 早く症状を克服されることをお祈りします。  

c-mist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠や規則正しい生活はもう、全くと言って乱れているので、これが原因ではと思えてきました(苦笑) ここから改善していかないといけませんね; それからとても具体的なアドバイスありがとうございます! さっそく腹式呼吸の練習をしてます。緊張した時もこれがスムーズにできるように続けてみます。 とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#137877
noname#137877
回答No.4

わたしも20代の頃よく原因のわからない吐き気がありました。 気分が落ち込む,肩が凝る、頭痛、生理不順など不定愁訴に悩まされました。 関係あるかわかしませんが、歯の噛みあわせは良いほうですか? 私の場合、噛みあわせを治していったら症状が良くなっていった気がします。 若い頃より元気です。 興味があったら歯科矯正の話を聞きにいってみるのもいいかもしれません。 題名は定かでないのですが「噛みあわせを治したら病気が治った」というような本がでていたと思います。

c-mist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか少し安心しました…私以外にもよく分からない吐き気のある方のお話が聞けて、私だけじゃないんだってほっとしました。 歯のかみ合わせは、自分では分からないのですが、悪いかもしれません。 小学生のころ、歯並びが悪くて矯正をしていました。(3~4年ほどやっていました) 事情があってやむを得ず途中でやめてしまったのですが、今もかみ合わせは悪いのかもしれません。 もしかしたらそれが関係しているのかもしれませんね。そういった本を調べてみます。 ありがとうございます!

  • tktk800
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

わたしも経験がるのですが、胃酸の出すぎ(ストレスなどによることが多い)か、呼吸した酸素が胃の方に流れてしまうことが原因かもしれません。 口で呼吸すると、胃の方に酸素が流れやすいらしいですが、これも体質によるみたいなので、一概には言えません。 鼻で呼吸するように気にしてみてはどうでしょうか? もし不安なようでしたら、一度専門の病院で相談してみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.terada-surg.com/
c-mist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに気持ち悪くなって呼吸が荒い時は、ずっと口で呼吸してました。 症状が出た時は鼻呼吸を意識してみようと思います。 ありがとうございました*

回答No.1

こんばんは。 毎日 お疲れ様です。 私は現在、心療内科に通院している者ですが、退職2日前から 職場に行くと実際嘔吐はしないけれど吐き気で仕事ができる状態でなく 早退しました。 我慢して自分を犠牲にする性分らしく(病院の心理テストでの結果) 身体のあちこちに症状が出る体質になりました(涙) (首肩こり・頭痛・腹痛・吐き気etc..) 相談者様、1度内科に受診されてみてそれでも異常がなければ 心療内科を受診されてみては如何でしょうか? お大事に。

c-mist
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり精神的なことでも吐き気がすることはあるんですよね。 私もついつい我慢して無理してしまいます。。 mintia1001さんのおっしゃるように、1度内科を受診してみます。 温かいお言葉ありがとうございます* mintia1001さんもよくなるといいですね^^

関連するQ&A

  • 息が苦しかったり、吐き気がしたりします

    私は高校生なのですが、最近、毎日のように息が苦しくなったり、吐き気がしたりします。 息が苦しいというのは、なんか喉が詰まった感じで、呼吸をしてもし足りない?感じです。 そのせいか、同時に吐き気がします。 息を頑張って吸いすぎてなのか、酸欠みたいな感じになるときもあります。 何時間かするとおさまるのですが、家にいるときも、学校にいる時とかでも急になるので困っています。 体育の授業などで一気に長く走ったときとかは、よく酸欠になって倒れたりもします。 これは何なのでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? 何年か前にも、今と全く同じ症状だったかは詳しく覚えていませんが、 時々吐き気がしたので、病院に行ったのですが、 そのときは特に問題は無いと言われ、胃薬をもらって帰ってきました。 精神的なものなのかな、とも思いますが、そんなにストレスは溜まっていないと思うんです。 親に言っても、またどうせ何とも無いわよ、と言って病院には行かせてくれません;; これはどうしたら治るのでしょうか??><

  • 浅い呼吸しか出来ず吐き気もあります

    以前は緊張や不安な状態になるとよく吐きそうになっていました。 でも今も緊張や不安でも気分が悪くなりますが、ただテレビを見ているとき、漫画を読んでいるとき、突然も吐き気に襲われます。 死ぬほどの吐き気ではないです。でもジワジワと長時間、最悪の場合、半日以上吐き気が。 今日も起きた直後から吐き気があり、今も気持ち悪いです。 起きたら吐き気が…なんて状態が三日ほど続いていて、三日間まともな食事が出来ていません。 一日目はお粥を半分、二日目はうどんを半分、今日はおにぎりを半分です。 私は受験生で、なのに教室ではなく別室に登校している生徒です。(一年生の時から)なので学校に行くときも吐きそうになります。 ただ病院に予防接種をしに行くだけでも緊張と不安で吐き気が。小学生の時は注射が好きで喜んで受けに行っていたのにです。 困っているのは ・ただ普段と同じように過ごしているのに吐き気に襲われる ・吐き気があるときは、心拍の異常な早さ、浅い呼吸しかできない、口の異常な乾きもある ・深呼吸をすると口の乾きが増してしまい余計に気持ち悪くなる です。 もう一年以上この吐き気と付き合っていますから、親は私が緊張したりすると吐きそうになるのを知っています。ですが「吐きそう」と相談しても、ああそうと言われ、でもどうしたら吐き気がなくなるのかも分からず困ってます。 どうしたら吐き気を落ち着かせられるでしょうか? 長女なので弟たちの面倒を見ていますがよく頑固で神経質だと言われます。ですが父は次男、母は次女で長女の気持ちを分かってもらえず、よく「どうしていつもお姉ちゃんなんだから」と私に言って我慢させるの!と喧嘩します。どちらかと言えば仲良いと思いますが普段あまり親とは話をしません。

  • 長い吐き気

    現在高3なのですが、小5のときからずっと軽い吐き気があります。 小5のころ、風邪を引いたときに吐き気があり、吐きたかったのですが、 少し胃液が出た程度でうまく吐ききれませんでした。 それでのどにほんの少し違和感(げっぷがしたいという感じ?に近い)が あったのですが、熱が下がったらよくなるだろうと思っていました。 しかし熱が下がった後も違和感は治まりませんでした。 のどに薄い膜が張っているようで、 息をしても呼吸が身体のすみずみまで行き届いていない感じがします。 実際、呼吸はちゃんとできるし、本当に軽い症状なので、 元々こういう風だっただけで気のせいではないかと思い深く考えませんでした。 それからもう何年も経つのですが、未だにずっと微妙な違和感があります。 その間に吐いたことは一度もないのですが、何度かすごく気持ち悪くなり、 のどに指を突っ込んで無理矢理吐こうとしたことがありました。 うまくは吐けなけないのですが、オエッとなり少し胃液が出て、 一瞬のどの膜がなくなり、呼吸もスーッと体中を巡ったような感じになり、 治った!と思ったのですが、すぐにまた膜が張ったような状態に戻ってしまいました。 ちなみにげっぷをしたりしても一瞬治ったような気になりますが、 1秒ほど経ったり唾を飲み込んだりすると元に戻ってしまいます。 親に相談したこともありますが、 「そんな症状の病気はない」 「食べれるし普通に生活できるんだから気にすることはない」 「一度お腹をすかせてみたら治る(やってみましたが治りませんでした)」 と言ってあまりわかってくれませんでした。 初めのうちはそんなに気にしていなかったのですが、 上に書いたように吐きかけた直後はちゃんと呼吸ができるし、 以前より吐き気がはっきりしていること、 また、たまに吐き気が強くなり寝ていられなくなってしまうことがあるのでここで相談させていただきました。 一度しっかり吐いたらこの症状はなくなるんでしょうか。 お答えいただけるとうれしいです。

  • 吐き気に悩んでいます。

    こんにちは。 少し汚い話になるかもしれません、すみません。 中学生の頃から食べ物を口に含みすぎたりずっと噛み続けていてりすると 気持ち悪さを催すようになり、それまではよかったのですが、 高校に入ってから一年生ということで部活や慣れていない通学(学校が遠いので)等で 精神的気持ち悪さを持っていました。 学年も上に上がってもう大丈夫かと思っていたのですが、 最近また吐き気がくるようになり、外食もままならない状況です。 胃腸の調子が悪いと思い病院へ行ったのですがどうも治りません。 保健室の先生には貧血じゃないか、と言われてよく休ませてもらっています。 息をするのがしんどくなったりしてた時もあります。 ご飯食べに行こうと言われても食べられないので、今胃腸が悪いと嘘をついています。 ずっとこの気持ち悪さに悩み、その悩みからまた吐き気を催し…とループしてしまいます。 吐けば楽になるんじゃないか、と言われるのですが、 小さい頃の嘔吐の恐怖があり、吐く事が怖いです。 しかしよく排便前に吐き気がきます。 吐き気が来たら、出るのかな。と身構えています。 自分自身に大丈夫だ吐いても先生がいる。と言い聞かせるようにすると 症状は和らぐような気がします。 でもまた大学に入って(遠い所になりそうです)からが不安です。 四年間吐き気や気持ち悪さに悩んでいます。 精神的なものなのでしょうか? それともどこか体が悪いのでしょうか? 精神的なら、どのような対処法をとればいいでしょうか。

  • 緊張による吐き気?を治すには

    現在39歳です 緊張が本当の原因かは分かりませんがバスケに行く時その1時間前~直前 ぐらいの間にほとんどの確率で吐き気を感じます。 かなりオエーッとなり涙が出るくらい気持ち悪くなりますが食後とかでなければ 胃液が出る感じでそれを数回繰り返すと治まります。 バスケは毎週2回ぐらいのペースで行っており非常に楽しみにしていますが 今日はうまく出来るかな?なんて想いのせいか緊張もします。 この吐き気が始まったのが中学の部活でバスケの試合があった時からです。 他にも緊張するような場面では吐き気を感じますがバスケの時ほど頻繁ではないです。 しかもたいがい直前だけにそれが来るので結婚式の司会などを頼まれても無難に こなしている私を見ている友人たちには気づかれていないと思います。 以前にネットか何かで緊張による吐き気の病気の事を見たような気がするのですが 探しても分からなかったので質問させて頂きました。 経験による深呼吸するなどの対処法も参考にはさせて頂きたいのですが 医学的な見解を知る事ができればなお幸いです。

  • 自分はここ何年か緊張からくる吐き気に悩んでいます

    自分は高校3年生です。中学が終わり高校に入ってから過度の緊張に襲われるようになりました。 中学校までは緊張はしても吐き気はありませんでした、そして日に日に緊張の度合いがひどくなっていきました。 どんな時に気持ち悪くなるかというと、まず自分が何かを心配して緊張している時です。例としてはテストの時です、「どんな問題なんだろう・・・解けるかな?」という不安が吐き気につながっていきます。別に勉強をしていなくて緊張しているのではなく、頭のなかでそういったことを考えてしまって急に吐き気襲ってきます。 そして、学校での集会などで大勢の人たちのなかにいると吐き気がします。集会の時はもちろん登壇した先生だけが喋っていますよね、そして自分は普通に話を聞いているのですが、急に吐き気に襲われます。「ここで吐いてしまったらどうしよう、どうすればいいんだろう」など不安になります。 去年は、卒業式の時にあまりにも吐き気が酷くて、途中で保健室に行ってしまいました。(ちなみに先輩方の卒業式です) 吐き気はあるのですが、別に食べ物を吐きたいわけではなくただ単に緊張からきます(さすがに食事のあとにこの症状が起きると出てしまいますが・・・) 心療内科にも行きました。緊張を抑える薬を処方してもらって飲みましたが、いまいち効果がなかったような気がします。 でも、しばらくするとこの症状が消え、数ヶ月はもちました。 ですが、最近また症状がぶり返して来ました・・・ ほんとに辛いです。  どうすればいいでしょうか? 誰かこのような症状の方はいませんか?回答お願いします。 長文失礼しました

  • 原因不明の吐き気

    私は小学生の頃から原因不明の吐き気に悩まされてきました。 しかし、小学生や中学生の頃は朝だけで、学校に行けばなんともなく、普通に過ごせていたんです。 しかし高校2年生の頃、流石にここまで治らないのはおかしいんじゃない?と母に連れられ病院に行きましたが、原因は不明。 ただ単に胃が弱ってるだけなんじゃないか、と胃の調子を整える薬をもらったのですが…それを飲んだら何故か悪化して、それから今でも朝だけでなく1日中吐き気と戦わなければならなくなりました。 とはいっても、今はすこし症状がマシになった…(?)のか、座ってる間はなんともないんです。だから講義受けてる時なんかは普通なんですが、立ち上がって、歩き出すと途端に吐き気に襲われます。 なので、今もタオルなどをを口に当てて耐えるか、ジュースを飲んだり飴を舐めたりしてやりすごしてます。 (飲み物飲んだりや飴を舐めていると何故か平気なんです…) ただ、朝起きた時は座っていても立っていても吐き気がします。 食欲は普通にありますし、至って不健康、というわけでもありません。 ずっと困ってきましたが、さすがに回りに心配ばかりかけているので、治したいんですが…原因がわからないので、なんともいえません。 かと言って病院に行くのも繰り返しのような気がして… 吐き気と言ってもトイレに駆け込まなければならないほどではないんです。 うえ、と波のように吐き気がやってくるので、友達と歩いていても私だけ吐き気をやり過ごすために一瞬止まってしまう…なんてことはザラです。というかいつもそんなかんじで… 困ってます。返信お待ちしてます。

  • 精神的な吐き気がひどいのですが。。。

    私は今16歳で、去年私立高校を中退し、今年、定時制 高校へ入学しました。♂です。 入学と同時に、大手ファーストフードでアルバイトを始めたのですが、先月の29日に、仕事中に、吐き気がして、 仕事が出来る状態で無くなり、途中で帰宅しました。 これの原因は、朝飲んだ栄養剤があたったためだと思う のですが、31日も、仕事をする近くになると、吐き気が出て、なんとか31日は乗り切ったのですが、今日、仕事に行こうとすると、吐き気がして、動けなくなりました。 今日は休ませてもらったのですが、一時間前に電話したため、かなり怒られました。 今までは、不安や緊張がありながらも、吐き気等の症状も 出ず、しっかり仕事をしていたので、何故このような症状が出てくるようになったのか分かりません。 私は、去年の五月に「思春期挫折症候群」と、精神科で診断されたのですが、関係があるのでしょうか? 去年の五月頃は、自殺願望や常に罪悪感に苛まれていて、 自殺未遂までしましたが、今は全くありません。 精神科を受診した方が良いのでしょうか?

  • 腹痛と吐き気

    現在生理中です。 ふだん生理痛はぜんぜんないほうなのですが、朝からずっと腹痛で苦しんでいます。 夜になるにつれ痛みがどんどん増し、呼吸がしづらくなり、口で息をするようになり、 そしたら吐き気までともなうようになり、いまもなお苦しいです。 これは生理痛なのでしょうか? それとも何か違う症状でしょうか。 何か直す方法をおしえてください(>_<) (ゆたんぽ、おふろ、バファリンは試しました。なお、便意はなく、一応トイレへ何度か行ってみましたがやはり違うみたいでした)

  • 過呼吸?原因は?

    今日自分の手のレントゲンを撮ったのですが、骨には異常がなかった自分のレントゲンをみて症状の説明を聞いている時に、急に気持ち悪さが襲ってきました。 診察が終わり受け付けに戻るときは、息がだんだん苦しくなり意識も遠くなり倒れるかと思いましたが、なんとか受付の椅子までたどり着けました。 椅子に座った瞬間息がいっそうできなくなり涙が出て、異変に気付いた看護婦さんに息をゆっくりしてと言われ、だんだん治っていきました。 この症状は過呼吸だったのでしょうか? 過呼吸であればなぜなってしまったのでしょうか? 私は普段から人一倍血をみるのや、痛い話などが苦手なんですが、レントゲンも気持ち悪いと思わなかったし、先生の説明も特に大丈夫でしょうと言う話でした。