アルバイト中に吐き気がひどく、勤務できなくなりました。精神的な吐き気の原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 16歳の私は、去年私立高校を中退し、今年、定時制高校へ入学しました。アルバイト先で吐き気がひどくなり、勤務ができない状況になりました。吐き気の原因は栄養剤の摂取ですか?関連の「思春期挫折症候群」が影響しているのでしょうか?精神科の受診が必要でしょうか?
  • 16歳の私は、定時制高校に入学し、大手ファーストフードでアルバイトを始めました。しかし、最近アルバイト中に吐き気がひどくなり、仕事ができなくなってしまいました。吐き気の原因は朝飲んだ栄養剤の影響かもしれません。私は去年、「思春期挫折症候群」と診断されたことがあり、それが関係しているのでしょうか?精神科の受診は必要でしょうか?
  • 16歳の私は、定時制高校に入学し、アルバイトをしています。最近、仕事中に吐き気がひどくなり、仕事ができなくなってしまいました。吐き気の原因は栄養剤の摂取ですか?また、去年診断された「思春期挫折症候群」と関係があるのでしょうか?精神科の受診は必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な吐き気がひどいのですが。。。

私は今16歳で、去年私立高校を中退し、今年、定時制 高校へ入学しました。♂です。 入学と同時に、大手ファーストフードでアルバイトを始めたのですが、先月の29日に、仕事中に、吐き気がして、 仕事が出来る状態で無くなり、途中で帰宅しました。 これの原因は、朝飲んだ栄養剤があたったためだと思う のですが、31日も、仕事をする近くになると、吐き気が出て、なんとか31日は乗り切ったのですが、今日、仕事に行こうとすると、吐き気がして、動けなくなりました。 今日は休ませてもらったのですが、一時間前に電話したため、かなり怒られました。 今までは、不安や緊張がありながらも、吐き気等の症状も 出ず、しっかり仕事をしていたので、何故このような症状が出てくるようになったのか分かりません。 私は、去年の五月に「思春期挫折症候群」と、精神科で診断されたのですが、関係があるのでしょうか? 去年の五月頃は、自殺願望や常に罪悪感に苛まれていて、 自殺未遂までしましたが、今は全くありません。 精神科を受診した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

神経質な人や、極度の緊張で仕事や学校に行く前に 吐き気または下痢をする人もいるみたいです 私も中学の時に、精神的に弱い時期があって 学校行く時間になると、気分が悪くなったりしてました これは好きな高校へ進学したら自然に治りました ご自分で何が原因か、わからないかもしれませんが もしかしたらバイト、学校、私生活の中で 自分にとってストレスになってるものがあるのかも しれませんね 毎回、吐き気では辛いでしょうから 心療内科で診てもらった方がいいですね でも長びくと、心療内科でもらう薬で余計 体が悪くなる場合もありますので その場合は漢方薬を貰うといいと思います 漢方薬なら、吐き気を止める、不安を取り除く 気の流れを良くして気分を良くする作用のある 薬もあって、体にも害はないので 漢方薬を処方してくれる病院がいいと思いますよ

cort5cort5cort
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科にかかるのが初めてで、予約をしたんですが、 27日と、かなり先の事となってしまいました。 それまでのアルバイトをどうしようか考えているのですが、市販の漢方薬で、一時的にも抑えられないか、と 考えてます。

関連するQ&A

  • お風呂あがりの急な吐き気など

    昨日お風呂あがったあとから急に、めまい、吐き気、手足の痺れ、冷や汗と言った症状が出てきて、30分程座り込んだまま動けませんでした 1年前から強い自殺願望を抱くようになり、仕事も去年末から先月半ばまで休職、自殺未遂も数十回繰り返し、精神科にも通い、警察のお世話に3度なり、強制入院もさせられ、仕事復帰してからもう死のうと決意していました ですが死ぬ機会を逃し続け、昨日の夜こそ死ぬと決めてお酒と道具を用意してお風呂に入ったところ、急に上記のような症状が出ました 自殺前の緊張からでしょうか? 自殺未遂の時はこんな症状出ませんでした 結局体調的に無理と判断して自殺は延期ですが…

  • 精神的なものによる吐き気が治りません....

    精神的なものによる吐き気が治りません.... この吐き気のせいで七月頃から学校に行けず、11月頃留年までして体を休めているのにまだ治りません。 心療内科に通っていて、薬も欠かさず飲んでいますが... この吐き気が一生治らなかったらどうしようなどと考えてしまいます... 前までは一日中吐き気があったのが今は食後だけ。など少しは良くなっているのですが... 精神的な吐き気を克服した方などいますか? もしくは、治すためのいい考え方などあったら教えてください。

  • 高校に行くと吐き気がする

    今自分は高1です 去年の11学末から学校に行くと強烈な吐き気がしてすぐ早退してしまう症状が出始めました。 この症状が何回も続き 今では吐き気で学校には行っていません 担任の先生は僕の症状を理解してくれていて成績のことは心配するなと言ってくれています 自分で症状を調べた結果 心因性嘔吐ではないかと思っています。 それから精神科にも通い精神安定薬(デパス)を服用しています。 11月末までは学校を一日も休んだことは無かったし、無遅刻無欠席を目指していたこともあり休み続ける自分がだらし無くてすごく嫌です しかし学校に行くとまたあの強烈な吐き気が襲ってくるのではと凄く不安です 友達が心配してメールをくれるのですが それがちょっとプレッシャーに感じてしまいます 今自分は11月末から今に至るまで休んでいます 早く学校に行きたいのですが吐き気が不安です 吐き気の不安を跳ね退けるようにはどうすればいいでしょうか?

  • この吐き気は精神的なものか

    現在25歳、派遣社員、女です。相談に乗ってください。 3月の終わり頃から、一日中吐き気がするようになりました。 始めの1週間は市販の胃薬を飲んで吐き気を我慢していました。 その後、仕事が手につかないくらい気持ち悪くなり、 会社を早退して内科に行きました。 胃腸炎と診断され、食前・食後に飲む胃薬をもらいました。 1週間出された薬を飲んでも治らないため、心療内科に行きました。 (大学受験時にも同じような症状に悩まされ、診療内科に通ってました。) 診療内科で出された薬は、ガスモチン、プリンペラン、ドンペリンです。 会社から帰ってくると気持ち悪いのが少し治まります。 (吐き気が無い日もたまにあります) この吐き気は精神的なものなのでしょうか? それとも、ただ胃が弱っているだけなのでしょうか? ちなみに、会社のストレスは一人嫌いな人がいますが、 今はあまりからんでいないので、そんなにストレスを 感じているつもりはありません。

  • 精神的にくる吐き気はどうしたらいいですか?

     高校3年の男です。今年の4月くらいに行われた始業式から吐き気が止まりません。始業式の途中から気持ちが悪くなり、話の途中で抜けてトイレに行かせてもらいそこで吐きました。しかし朝、食べた物などは出てこなくただ透明の胃液?みたいのが出るだけでした。その次の日から授業だったんですけど途中から吐き気がして何度もトイレに行かせてもらいました。今までこんなこと1度もなかったです。5月くらいに親が心配して近くの内科に連れて行ってもらいましたが特に異常はないと言われ精神的なものから来てると言われとりあえず、胃薬?薬のことはよくわからないんですけど食事をするまえに飲むと少しは良くなると言われ飲みはじめました。特に食べた後の吐き気が強かったので。飲んでもあまり効き目がなく、飲んだ後にくるちょっとした安心感だけでした。6月くらいになってもまだ治らなく今度は総合病院に連れて行ってもらいました。そこでは血液検査、尿検査を行いました。しかし、異常はみつからなく。少し強いから吐き気がしたときに飲んでねとここでも胃薬みたいなのを渡されました。それでも治りませんでした。それで今に至ります。来年からは大学生活や自動車の教習所と忙しくなります。今では特訓というわけではありませんが近くの内科の薬も貰いに行ってはないですし、飲むと少しは楽になる炭酸飲料もやめています。食欲も去年と比べると全然なくなりました。食べるとすぐ吐き気がしてしまいます。 最後の手段として診療内科に行きたいと親に言ってみたのですが親は行かせたくないらしいです。それどころか早く寝ろなど、最近じゃまったく手を付けなくなったしてもないゲームをやるななどと言ってきます。もちろん自分も早く治したいので早めに寝ています。しかし、治る気配がまったくしません。朝、起きるともう吐き気が始まります。 本当にどうしたらいいのかわかりません。もう以前のような普通な体には戻れないのでしょうか?

  • 心因性の吐き気

    去年の11月下旬のことです。 その日いつもどうり学校に到着すると吐き気がして早退しました。 いままで学校を休んだこともなく次の日は行けるよう体調を整えました ですが次の日もひどい吐き気がして早退することになりました それから教室での吐き気が怖くなり朝の通学中に家に引き返してしまうことになりました。 病院に行ったらオー18という菌に感染していることが判明し それから期末テストを受けずに冬休みまで学校を休むことになりました 冬休み中にオー18は治ったのですが友達と出掛けてるときも激しい吐き気がしました 始業式の日もやはり吐き気が怖くて今日に至るまで休んでいます。 精神科にも行き処方された精神安定薬を飲むと夜眠れなくしまったりそわそわして落ち着かなくなったりして薬を飲むのを辞めてしまいました 一体どうしたら外出先や学校で吐き気がおこらないようになるのでしょうか?

  • 原因の分からない吐き気

    理由の分からない吐き気で困っています。 経験のある方や詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 ・吐き気がするだけで、嘔吐したことはないです ・食前・食後関係なく気持ち悪くなります ・吐き気がして食欲はなくてもお腹は鳴るときもありました ・「吐きそう」というよりは「息を吸っても、酸素が体に入っていかないような感じ」で息苦しくなります ・なので症状が出た時は、肩を上下させるくらい「はぁーはぁー」と呼吸してます ・今のところ「1人になれる場所で横になって休む」しか鎮める方法が分かりません 症状が出てる時、友達に「息荒いね」と言われて以来、 「誰かに息が荒くなってるのを気づかれたらどうしよう」と呼吸を整えようとして余計息苦しくなったり、(特にシーンとした状況の時) 「このまま苦しいのが収まらなかったらどうしよう」と考えてさらに気持ち悪くなります。 現在20代・会社員ですが、 高校生のころから「原因の分からない吐き気」がありました。 電車の中や、テスト中のシーンとなった教室でよく気持ち悪くなりました。 特にこの症状が出るのが頻繁だったのが、 高校入学時と、今の会社に入社したてのころだったので、 「緊張による精神的なものかな」とあまり深く考えてませんでした。 ですが今は人間関係にもほぼ慣れ、特に強いストレスも感じてないのですが 未だに仕事中しばしば吐き気がおきます。 (4~5人しかいないフロアにいるので、自分では緊張などしてないつもりですが…) 今日も13時ごろから吐き気がして、 (少し寝て、だいぶよくなりましたが)今もまだ少し吐き気があります。 学生時代は、気持ち悪くなったら保健室に行ってたのですが、 社会人となると、そういうわけにもいかないので、なにか対策しなければと今日の出来事で痛感しました。 今日は本当は早退したいくらいの吐き気だったのですが、 以前上司に「おまえはよく気持ち悪くなるなぁ?」と言われ(←少なくとも心配してくれてる言い方ではなかったです) 仮病と疑われるのが怖くて、結局息苦しいまま定時まで我慢しました。 こういった症状の場合、病院に行ったほうがいいのでしょうか? (だとしたら何科を受診したらいいのでしょうか?) 他にも市販の薬や漢方、食事、呼吸法(?)など、なにか効果のあるものがありましたら教えて頂きたいです。 (仕事中にもできるコトだととてもありがたいです(汗)) また、似たような経験のある方で、吐き気がきたときどのように対処しているのか教えていただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか

    精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。 したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。 最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で... 食べ物も食べれず3キロ痩せました。 胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません... 精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?

  • 高1です。吐き気が5年ほど前から止まりません

    僕は今年高校に入学しました。 入学当初は問題なくすごしていたのですが最近になって吐き気を催すようになりました。というよりも5年ほど前(小6)くらいから吐き気はありました。 いきなり倒れるときもあります。病院にいっても体に異常はなく、精神的に問題があるのではといわれました。 別に精神に異常をきたしているわけではありません。 これってどういう病気、症状かわかる方いますか?ちなみに吐き気の際熱などはなく単純に気持ちが悪くなるだけです。胸がむかむかする感じです。おねがいします

  • 精神的な吐き気が治りません...、中学の時から吐き

    精神的な吐き気が治りません...、中学の時から吐き気がする頻度が増え、受験が終わって、心療内科にも通い薬をもらってストレスが減ったからなのか6月くらいまではましな方でした。 しかし、8月になり高校でのストレスが増え一回学校で本気で吐きそうになりました 嘔吐恐怖症なので吐くことが怖く、その1回から吐き気が増え続けえづく回数も増えていき...(実際には吐いていません) 高校を休学することに決め、8月頃がピークで9月からは良くなったり悪くなったりしています... 11月頃、高校留年が決まりストレスがかからないはずなのに、最近では吐き気がまた酷くなったりしています... 余り外にも出ることが出来ず、友達と遊ぶことも出来ません。 胃カメラを受けて特に異常はないので内科的には心配ありません。 薬も欠かさず飲んでいますが、このまま治るのか心配になってきました... 周りより遅れているのに、病気も治らないんじゃ... と最近よく考えるようになっています。 どうすれば精神的な吐き気が治るんですかね...? 克服した方や同じような経験をされた方、もちろんそれ以外の人でもいいので、病気が治る方向に向かいたいので教えてください...