アルバイト中に吐き気がひどく、勤務できなくなりました。精神的な吐き気の原因は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 16歳の私は、去年私立高校を中退し、今年、定時制高校へ入学しました。アルバイト先で吐き気がひどくなり、勤務ができない状況になりました。吐き気の原因は栄養剤の摂取ですか?関連の「思春期挫折症候群」が影響しているのでしょうか?精神科の受診が必要でしょうか?
  • 16歳の私は、定時制高校に入学し、大手ファーストフードでアルバイトを始めました。しかし、最近アルバイト中に吐き気がひどくなり、仕事ができなくなってしまいました。吐き気の原因は朝飲んだ栄養剤の影響かもしれません。私は去年、「思春期挫折症候群」と診断されたことがあり、それが関係しているのでしょうか?精神科の受診は必要でしょうか?
  • 16歳の私は、定時制高校に入学し、アルバイトをしています。最近、仕事中に吐き気がひどくなり、仕事ができなくなってしまいました。吐き気の原因は栄養剤の摂取ですか?また、去年診断された「思春期挫折症候群」と関係があるのでしょうか?精神科の受診は必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的な吐き気がひどいのですが。。。

私は今16歳で、去年私立高校を中退し、今年、定時制 高校へ入学しました。♂です。 入学と同時に、大手ファーストフードでアルバイトを始めたのですが、先月の29日に、仕事中に、吐き気がして、 仕事が出来る状態で無くなり、途中で帰宅しました。 これの原因は、朝飲んだ栄養剤があたったためだと思う のですが、31日も、仕事をする近くになると、吐き気が出て、なんとか31日は乗り切ったのですが、今日、仕事に行こうとすると、吐き気がして、動けなくなりました。 今日は休ませてもらったのですが、一時間前に電話したため、かなり怒られました。 今までは、不安や緊張がありながらも、吐き気等の症状も 出ず、しっかり仕事をしていたので、何故このような症状が出てくるようになったのか分かりません。 私は、去年の五月に「思春期挫折症候群」と、精神科で診断されたのですが、関係があるのでしょうか? 去年の五月頃は、自殺願望や常に罪悪感に苛まれていて、 自殺未遂までしましたが、今は全くありません。 精神科を受診した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.1

神経質な人や、極度の緊張で仕事や学校に行く前に 吐き気または下痢をする人もいるみたいです 私も中学の時に、精神的に弱い時期があって 学校行く時間になると、気分が悪くなったりしてました これは好きな高校へ進学したら自然に治りました ご自分で何が原因か、わからないかもしれませんが もしかしたらバイト、学校、私生活の中で 自分にとってストレスになってるものがあるのかも しれませんね 毎回、吐き気では辛いでしょうから 心療内科で診てもらった方がいいですね でも長びくと、心療内科でもらう薬で余計 体が悪くなる場合もありますので その場合は漢方薬を貰うといいと思います 漢方薬なら、吐き気を止める、不安を取り除く 気の流れを良くして気分を良くする作用のある 薬もあって、体にも害はないので 漢方薬を処方してくれる病院がいいと思いますよ

cort5cort5cort
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科にかかるのが初めてで、予約をしたんですが、 27日と、かなり先の事となってしまいました。 それまでのアルバイトをどうしようか考えているのですが、市販の漢方薬で、一時的にも抑えられないか、と 考えてます。