悩み | 高校生の吐き気について

このQ&Aのポイント
  • 現在高3なのですが、小5のときからずっと軽い吐き気があります。小5のころ、風邪を引いたときに吐き気があり、吐きたかったのですが、少し胃液が出た程度でうまく吐ききれませんでした。それでのどにほんの少し違和感があったのですが、熱が下がったらよくなるだろうと思っていました。しかし熱が下がった後も違和感は治まりませんでした。のどに薄い膜が張っているようで、息をしても呼吸が身体のすみずみまで行き届いていない感じがします。
  • その間に吐いたことは一度もないのですが、何度かすごく気持ち悪くなり、のどに指を突っ込んで無理矢理吐こうとしたことがありました。うまくは吐けなけないのですが、一瞬のどの膜がなくなり、呼吸もスーッと体中を巡ったような感じになりました。ただ、すぐにまた膜が張ったような状態に戻ってしまいました。親に相談したこともありますが、理解してもらえず困っています。初めのうちはそんなに気にしていなかったのですが、最近は吐き気がはっきりしてきて、ご飯も食べづらくなりました。一度しっかり吐いたらこの症状はなくなるのでしょうか。
  • 高校生の方からの相談です。小5のときから軽い吐き気があり、熱が下がっても違和感は治まりませんでした。のどには薄い膜が張っているようで、呼吸が身体のすみずみまで行き届いていない感じがします。ただ、吐くことは一度もなく、吐き気が強くなると寝られないことがあります。親に相談したが理解されず、最近は吐き気がはっきりしてきて食事も困難になりました。この症状を改善する方法はありますか?お答えいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長い吐き気

現在高3なのですが、小5のときからずっと軽い吐き気があります。 小5のころ、風邪を引いたときに吐き気があり、吐きたかったのですが、 少し胃液が出た程度でうまく吐ききれませんでした。 それでのどにほんの少し違和感(げっぷがしたいという感じ?に近い)が あったのですが、熱が下がったらよくなるだろうと思っていました。 しかし熱が下がった後も違和感は治まりませんでした。 のどに薄い膜が張っているようで、 息をしても呼吸が身体のすみずみまで行き届いていない感じがします。 実際、呼吸はちゃんとできるし、本当に軽い症状なので、 元々こういう風だっただけで気のせいではないかと思い深く考えませんでした。 それからもう何年も経つのですが、未だにずっと微妙な違和感があります。 その間に吐いたことは一度もないのですが、何度かすごく気持ち悪くなり、 のどに指を突っ込んで無理矢理吐こうとしたことがありました。 うまくは吐けなけないのですが、オエッとなり少し胃液が出て、 一瞬のどの膜がなくなり、呼吸もスーッと体中を巡ったような感じになり、 治った!と思ったのですが、すぐにまた膜が張ったような状態に戻ってしまいました。 ちなみにげっぷをしたりしても一瞬治ったような気になりますが、 1秒ほど経ったり唾を飲み込んだりすると元に戻ってしまいます。 親に相談したこともありますが、 「そんな症状の病気はない」 「食べれるし普通に生活できるんだから気にすることはない」 「一度お腹をすかせてみたら治る(やってみましたが治りませんでした)」 と言ってあまりわかってくれませんでした。 初めのうちはそんなに気にしていなかったのですが、 上に書いたように吐きかけた直後はちゃんと呼吸ができるし、 以前より吐き気がはっきりしていること、 また、たまに吐き気が強くなり寝ていられなくなってしまうことがあるのでここで相談させていただきました。 一度しっかり吐いたらこの症状はなくなるんでしょうか。 お答えいただけるとうれしいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一度吐けば治るといったことは、ないと思います。喉に膜が張った感じとは、やはり喉から食道にかけて異常があるのでは?6年以上も続いているので一度内科か耳鼻咽喉科で検査を受けることをお勧めいたします。早く良くなるといいですね。

xicx15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 見た目に出ない症状で親に相談しても、 うまく伝わらなかったのですが、もう一度話して病院にいってみます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胃の病気

    ゲップ・食後胃液があがってくる・のどの違和感(時々)・食後吐き気(時々) この症状から考えられる病気をできるだけ教えてください。

  • 喉の違和感と吐き気

    現在高校1年の女です。 2年くらい前から喉の違和感と吐き気が 度々あります。 喉の違和感といっても 喉が締め付けられているような状態です。 吐き気も吐きたくても吐けない感じです。 この違和感や吐き気は激しい運動をした あとが多いです。 そのせいでトラウマになってしまい 激しい運動をする前から吐き気などが 起こるようになりました。 この症状はなんなのでしょうか?

  • ゲップ・胃痛・膨満感・吐き気

    誰か教えてください。 もう2か月前になるんですが、風邪で喉の痛みと熱で、近くの内科を受診し抗生物質(喉が弱いため、いつもこれがないと喉が治りません)をしばらく服用して風邪の症状は良くなったのですが、胃痛と、喉?食道?に違和感があり、何かつかえる様な感じがして、食後もゲップがしたいけど、ゲップが出なくて苦しくて、ゲップすると楽になります。 そんな日が続いたため、消火器科で胃カメラの検査(なんか黒い液が付いた写真も見せられて、びらんがあると言われました)検査後さらに症状が悪化したような感じでしたが、処方された薬(パリエット)2週間ほど服用しましたが症状がよくならないため。 以前、下痢が続くことがありその時にお世話になった病院へ(その時イリボーって薬を処方されていました)そこで症状を話したところ(イリボー、ポリフル、ナウゼリン、ガスター)1か月ほど服用 食事も消化の良いものを極力摂り、油ものや、消化に悪そうなものは控えています。 もちろんお酒は全く飲んでいません。 あとは規則正しい生活も心がけています。 体重は3kgくらい減りました。 現在はゲップ・膨満感・軽い吐き気が続いています。処方されてる薬も変り現在は(イリボー、ポリフル、ガスター、六君子湯)を3週間ほど飲んでいますが症状はあまり変わりません。 どなたか、こんな症状の人や、対処方法、どこかいい病院があったら教えてください。(東海地方で) 32歳男です。よろしくお願いします。

  • 吐き気

    僕は不安障害持ちの受験生です。 近くにトイレがなく、逃げられない状況(授業中や電車の中や舞台に上がった時)になると苦しくなります。 とりあえず喉に違和感がでて吐き気がでます。さらにひどくなると手が震えて耳鳴りがします。 この吐き気というのは胸がムカムカとかはしません。喉に違和感があり、おなかに空気がたまって張ってる感じなのですが、これって吐き気に繋がりますか? 自分でもいくら考えてもわからないんで客観的な意見をください。

  • 下痢、吐き気、お腹の痛み。。。

    下痢が3日ほど続き、吐き気もあります。 また腸がギュルギュルと鳴ったりして違和感があり、左下のお腹が痛み、ガスも出ます。 吐き気はゲップをすると少し楽になるのですが、治りません。 またのどの辺りになにかがつっかえているような感じで、気持ち悪い時もあります。 お腹がすいて食事を摂ると、また1時間後くらいに吐き気をもよおしたりします。 原因は何なのでしょう?何かの病気でしょうか? また下痢の時、吐き気の時にはどのような食事を摂れば良いのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 扁桃腺の腫れ?吐き気が続きます。

    質問お願い致します。 数年前から稀にあった症状なんですが、ここ最近1ヶ月前位から吐き気が続くのです。職場の方から心配され、症状を言うたら扁桃腺が腫れてるのと違うかと言われました。でも見た目は腫れてる感じはしません。ただ喉の違和感があります。説明しにくいのですが、クラッカーを水なしで食べた様な感じです。何かが詰まってる様です。あと、喉の渇きが早いです。痰が絡みます。タバコを吸うてたら舌がピリピリとする時があります。吐き気で苦しい時、炭酸系を飲んでゲップを出したら多少楽になる様な気がします。 苦痛です。今週中に病院に行きますが、内科で良いのでしょうか?耳鼻咽喉科?祖母、母親、共に癌です。遺伝しますかね?心配で睡眠不足が続いています。

  • 吐き気を伴う激しい頭痛

    月に2度くらいの頻度で、吐き気を伴う激しい頭痛 になります。頭痛がしてげっぷが出るようになって、 それから吐き気がどんどんひどくなって我慢できなく なってトイレに駆け込むと、かなり酸っぱい黄色い 胃液が出てきます。(食べた物とかは出てきませ ん。)胃液のみです。かなりの酸っぱさでレモン 以上って感じです。 原因が分からないので、胃の重大な問題なのかとか 余計に心配しています。困ってますので助けて下さ い。

  • 喉に違和感

    ここ2日前から喉に違和感を感じてます。(飴を喉に詰まらせた感じ、時々息苦しさや、胸の辺りも熱くなるような症状です。)食欲はありますし、ゲップをすると一瞬楽になります。同じような症状で経験談がありましたら、教えてください。

  • 吐き気で困っています

    現在29才の男子です今吐き気で大変困っています。まず発端は今年の2月に夕方までは大丈夫でしたが夜20時位から徐々に気持ち悪くなって3回連続嘔吐しましたそこからまた夜中に似たような嘔吐して40度近い熱が出まして原因はインフルエンザだったかも知れませんそれまで自分はお酒とかは一切飲まないので嘔吐&吐き気が異常な事と思い怖かったですこの病気は治りちょっとの間だけは良かったのですがここから自分の悩みですが3月中旬位から喉辺りに感覚的にはゴルフボールほどの出来物みたいなのがあってそれが喉を詰まらせている感じがしてそれでほぼ毎朝吐いていました3月4月がかなりピークでした息がしにくい感じがして一瞬だけ頭がクラ~としました電車に乗っても逃げられない空間みたいで1駅で降りて嘔吐しました元々精神的に弱い方なので余計に悪化した感じですそれから仕事がいけなくなり家にこもりがちなりまして4月の下旬位にはゴルフボールほどの出来物が無くなった感じになりだいぶ収まりましたがただやはり今現在まで喉に違和感(感覚的には詰まってる感じ)があり吐き気が有りますピーク時期と比べたらかなりマシですがこれが気になってなかなか次の固定の仕事に進めてない感じです今現状対策的には単発の仕事の時は朝昼は食べずにしていますそれでも吐き気はありますが身が出ないだけでもしようと思ってそうしてますあと友達に教えて貰って飴をなめると良いよと言われたのでなめています正直原因は自分の体型は肥ってるのでそのせいかなと思っていますがどうなのでしょうか?他の肥ってる方も同じような方がいるのでしょうか?仰向けで横になるとのどが詰まる感じがしますので寝てるときはいつも下にむいて寝ています原因.緩和.吐き気無くす方法など有りましたら教えて下さい

  • 原因不明の吐き気

    20代半ば、女性です。 2日程前(生理3日目頃)から吐き気がします。 特に熱があるわけでも、風邪を引いているわけでもありません。 喉元に何か詰まっているような、出てきそうな感じがずっとあります。 ゲップが出てもいつもと変わらず、何かでてきそうな感じはありません。 食欲もあります。おなかも空きます。 吐き気のせいからか、気分が悪い、感じはします。 気になりすぎかとは思いますが。 いったいなんの症状なんでしょう? 生理のときにこんなことになるのは初めてです。

専門家に質問してみよう