悩み | 高校生の吐き気について

このQ&Aのポイント
  • 現在高3なのですが、小5のときからずっと軽い吐き気があります。小5のころ、風邪を引いたときに吐き気があり、吐きたかったのですが、少し胃液が出た程度でうまく吐ききれませんでした。それでのどにほんの少し違和感があったのですが、熱が下がったらよくなるだろうと思っていました。しかし熱が下がった後も違和感は治まりませんでした。のどに薄い膜が張っているようで、息をしても呼吸が身体のすみずみまで行き届いていない感じがします。
  • その間に吐いたことは一度もないのですが、何度かすごく気持ち悪くなり、のどに指を突っ込んで無理矢理吐こうとしたことがありました。うまくは吐けなけないのですが、一瞬のどの膜がなくなり、呼吸もスーッと体中を巡ったような感じになりました。ただ、すぐにまた膜が張ったような状態に戻ってしまいました。親に相談したこともありますが、理解してもらえず困っています。初めのうちはそんなに気にしていなかったのですが、最近は吐き気がはっきりしてきて、ご飯も食べづらくなりました。一度しっかり吐いたらこの症状はなくなるのでしょうか。
  • 高校生の方からの相談です。小5のときから軽い吐き気があり、熱が下がっても違和感は治まりませんでした。のどには薄い膜が張っているようで、呼吸が身体のすみずみまで行き届いていない感じがします。ただ、吐くことは一度もなく、吐き気が強くなると寝られないことがあります。親に相談したが理解されず、最近は吐き気がはっきりしてきて食事も困難になりました。この症状を改善する方法はありますか?お答えいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長い吐き気

現在高3なのですが、小5のときからずっと軽い吐き気があります。 小5のころ、風邪を引いたときに吐き気があり、吐きたかったのですが、 少し胃液が出た程度でうまく吐ききれませんでした。 それでのどにほんの少し違和感(げっぷがしたいという感じ?に近い)が あったのですが、熱が下がったらよくなるだろうと思っていました。 しかし熱が下がった後も違和感は治まりませんでした。 のどに薄い膜が張っているようで、 息をしても呼吸が身体のすみずみまで行き届いていない感じがします。 実際、呼吸はちゃんとできるし、本当に軽い症状なので、 元々こういう風だっただけで気のせいではないかと思い深く考えませんでした。 それからもう何年も経つのですが、未だにずっと微妙な違和感があります。 その間に吐いたことは一度もないのですが、何度かすごく気持ち悪くなり、 のどに指を突っ込んで無理矢理吐こうとしたことがありました。 うまくは吐けなけないのですが、オエッとなり少し胃液が出て、 一瞬のどの膜がなくなり、呼吸もスーッと体中を巡ったような感じになり、 治った!と思ったのですが、すぐにまた膜が張ったような状態に戻ってしまいました。 ちなみにげっぷをしたりしても一瞬治ったような気になりますが、 1秒ほど経ったり唾を飲み込んだりすると元に戻ってしまいます。 親に相談したこともありますが、 「そんな症状の病気はない」 「食べれるし普通に生活できるんだから気にすることはない」 「一度お腹をすかせてみたら治る(やってみましたが治りませんでした)」 と言ってあまりわかってくれませんでした。 初めのうちはそんなに気にしていなかったのですが、 上に書いたように吐きかけた直後はちゃんと呼吸ができるし、 以前より吐き気がはっきりしていること、 また、たまに吐き気が強くなり寝ていられなくなってしまうことがあるのでここで相談させていただきました。 一度しっかり吐いたらこの症状はなくなるんでしょうか。 お答えいただけるとうれしいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一度吐けば治るといったことは、ないと思います。喉に膜が張った感じとは、やはり喉から食道にかけて異常があるのでは?6年以上も続いているので一度内科か耳鼻咽喉科で検査を受けることをお勧めいたします。早く良くなるといいですね。

xicx15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 見た目に出ない症状で親に相談しても、 うまく伝わらなかったのですが、もう一度話して病院にいってみます。 本当にありがとうございました!