• ベストアンサー

胃の病気

ゲップ・食後胃液があがってくる・のどの違和感(時々)・食後吐き気(時々) この症状から考えられる病気をできるだけ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

逆流性食道炎 早めに消化器内科行った方が宜しいで! 放置してると・・・癌になりまっせ!

kanikani123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長引く胃の不調

    こんにちは、胃の不調について質問させてください。 過敏性腸症候群の16歳男です。 半年ほど前から、ゲップが多い、消化不良、胃酸があがってくる(主に食後)などの症状があり、 時々黒い?こげ茶のような便がでたこともありましたが二回だけでした。 これらの症状はなんの病気が考えられますか? また昨日から倦怠感、微熱、食後の吐き気、嘔吐がありますがこれも関係あるのでしょうか?

  • この症状で考えられる病気は?

    先々週からから、夕食後数時間たっても喉あたりに違和感があり 食べ物が詰まったような苦しさ。 食後3時間経ち就寝した昨日も乗り物酔いの様な感じで 戻してしまいました。先週も同じような事があったのですが 昨日は3時間後、先週は食後7時間後に戻したのですが 消化してない?とビックリなくらい原型そのままでした。 (表現が汚くてすいません) そんなに消火には時間がかかるのか?と初めて知りました。それか 風邪なのかとも考えましたが、ほかは何の症状もなく ただ、食後(夕食)に痰が絡んだ咳(たんが数回出出ると落ち着く) 就寝時に、毎日食べ物が喉あたりにある感じ(違和感) ゲップが増え、吐き気が時々(2回のみ嘔吐) 極度の便秘(これまでは縁がなかったです) 寝転がると凄い音で腸?がなります。(地響きみたいな・・・) 昨日まで夕食後だったのが、今日は朝食後から同じ症状です。 病院に行くのが早い解決策だとは思いますが、風邪の予兆で 特に問題ないかもと思い質問しています。 あまり病気に縁がないもので無知な質問かもしれませんが よろしければ回答をお願いします。

  • 長い吐き気

    現在高3なのですが、小5のときからずっと軽い吐き気があります。 小5のころ、風邪を引いたときに吐き気があり、吐きたかったのですが、 少し胃液が出た程度でうまく吐ききれませんでした。 それでのどにほんの少し違和感(げっぷがしたいという感じ?に近い)が あったのですが、熱が下がったらよくなるだろうと思っていました。 しかし熱が下がった後も違和感は治まりませんでした。 のどに薄い膜が張っているようで、 息をしても呼吸が身体のすみずみまで行き届いていない感じがします。 実際、呼吸はちゃんとできるし、本当に軽い症状なので、 元々こういう風だっただけで気のせいではないかと思い深く考えませんでした。 それからもう何年も経つのですが、未だにずっと微妙な違和感があります。 その間に吐いたことは一度もないのですが、何度かすごく気持ち悪くなり、 のどに指を突っ込んで無理矢理吐こうとしたことがありました。 うまくは吐けなけないのですが、オエッとなり少し胃液が出て、 一瞬のどの膜がなくなり、呼吸もスーッと体中を巡ったような感じになり、 治った!と思ったのですが、すぐにまた膜が張ったような状態に戻ってしまいました。 ちなみにげっぷをしたりしても一瞬治ったような気になりますが、 1秒ほど経ったり唾を飲み込んだりすると元に戻ってしまいます。 親に相談したこともありますが、 「そんな症状の病気はない」 「食べれるし普通に生活できるんだから気にすることはない」 「一度お腹をすかせてみたら治る(やってみましたが治りませんでした)」 と言ってあまりわかってくれませんでした。 初めのうちはそんなに気にしていなかったのですが、 上に書いたように吐きかけた直後はちゃんと呼吸ができるし、 以前より吐き気がはっきりしていること、 また、たまに吐き気が強くなり寝ていられなくなってしまうことがあるのでここで相談させていただきました。 一度しっかり吐いたらこの症状はなくなるんでしょうか。 お答えいただけるとうれしいです。

  • 病気?

    一週間前から、 喉の違和感 背中の痛み 胸の圧迫感 耳鳴り 肩凝り 吐き気 頭が重い などの症状があります。 治まったり酷くなったりします。 天気が悪い日は特に酷いです。 昨日は気持ち悪くて眠れませんでした。 今吐き気は治まっていますが、喉の違和感と頭が重い感じはあります。 私は病気なんでしょうか? 何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 胃の病気

    初めまして。 胃の病気について質問させてください。 少々汚い内容含みます。すみません。 現在の症状は 夜の胃のキリキリとした痛み(時に痛すぎてめまいがきます) 日中は時々痛むくらいで、普通に仕事できます。 毎日胃液が上がってくる(時間問わず) 食前、食後問わずの吐き気 食後は激しい吐き気で時に嘔吐 食欲はあるが以前よりも食べる量は明らかに減少 みぞおち?おへその上あたりを押さえたら痛む ↑の真後ろ辺り背中を押さえると痛む 腰痛 常に泥のような軟便(色は普通) 今週頭に消化器内科に行き、問診と触診のみで胃潰瘍か逆流性食道炎かと言われ3種類の薬を処方され来週頭に内視鏡検査とピロリ菌検査をすることになっていますが、薬を飲んでも直後に嘔吐したりと検査までの内服薬で少しでも症状が改善される気配がありません。 3年ほど前に別の病院で触診での診察で胃潰瘍と言われた事があります。 その時は薬で症状が治まりそれ以降何事もなかったのですが.... やはり胃潰瘍が再発?したのでしょうか.... それとも別の病気なのでしょうか....? 考えられる病気が知りたいので回答をお願いいたします。

  • 胃のムカつき

    ここ二週間くらい吐き気がします。食欲はめちゃくちゃありますが食前も食後も吐き気がしますが吐けません。最近風邪ぎみですしストレスもかなり溜まっています。 またねているとゲップがよく出て戻しそうになるけど、吐けません。病気でしょうか?

  • 胃の病気以外

    シクシク胃が痛む・食後30分後くらいの吐き気・背中の痛み、これらの症状で胃の病気以外でどんなものがあるのでしょうか?

  • 病気でしょうか??

    先月終り頃から時々胃痛がありましたが、 今週は全くって言っていいほどありません・・・。 先週は便秘が続いていましたが、 今週に入り普通くらいのときもありますが 便はほぼ毎日出ています。 腹痛は殆どありません。 ごく稀に横っ腹が痛くなるというか違和感がでたりします。 ただ昨日から、食道?というか咽喉の辺りや 鎖骨と鎖骨の間のくぼみ辺りに、 違和感を感じています。 昨日は首の横あたり?が痛くなりました・・・。 今朝起きたら違和感はなくなっていたんですが、 また食べ物を食べたら違和感が出始めました。 吐き気等は全くありません。 おならも時々出ます。 今日腹筋した時にちゃぷんちゃぷんって音がお腹からしました。 昨日からの違和感が気になり、 もしかしたら病気かなとも思ってるんですが、 やはり病気なのでしょうか?? もし病気なら何科へ行けばいいのでしょうか?? 教えていただけると嬉しいです。

  • 胃のあたりが、、

    脂っこいものを食べた後や、特に夜に起きるのですが、胃~胸のあたりがムカムカというか、イライラというか、何かが溜まってるかのような症状になるのです。ゲップすると少し落ち着くのですが、ゲップをだそうとすると胃液がでそうな状態になります。これって病気でしょうか?しょっちゅう起きます。

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう