• ベストアンサー

この症状で考えられる病気は?

先々週からから、夕食後数時間たっても喉あたりに違和感があり 食べ物が詰まったような苦しさ。 食後3時間経ち就寝した昨日も乗り物酔いの様な感じで 戻してしまいました。先週も同じような事があったのですが 昨日は3時間後、先週は食後7時間後に戻したのですが 消化してない?とビックリなくらい原型そのままでした。 (表現が汚くてすいません) そんなに消火には時間がかかるのか?と初めて知りました。それか 風邪なのかとも考えましたが、ほかは何の症状もなく ただ、食後(夕食)に痰が絡んだ咳(たんが数回出出ると落ち着く) 就寝時に、毎日食べ物が喉あたりにある感じ(違和感) ゲップが増え、吐き気が時々(2回のみ嘔吐) 極度の便秘(これまでは縁がなかったです) 寝転がると凄い音で腸?がなります。(地響きみたいな・・・) 昨日まで夕食後だったのが、今日は朝食後から同じ症状です。 病院に行くのが早い解決策だとは思いますが、風邪の予兆で 特に問題ないかもと思い質問しています。 あまり病気に縁がないもので無知な質問かもしれませんが よろしければ回答をお願いします。

noname#104738
noname#104738
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruru999
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

お辛いですね。 私も同じような症状で病院に掛かっておりますので他人事とは思えません。 ゲップ→胃酸過多でよくある症状です。 喉の違和感、詰まったような感じ。乗り物酔いのような気分の悪さ。嘔吐から食道炎が考えられます。 が、あくまで素人考え、自分の経験からの意見ですので。確かに風邪から胃腸にくることもあります。しかし先々週から続いておられるのなら風邪であったとしても病院に行かれる事をお勧めします。 お休みになる時に座椅子やリクライニングのベッドなどで上体を少し高くして寝られますと喉の違和感がやわらぎます。どうぞお大事になさって下さいね。

noname#104738
質問者

お礼

食道炎という病気もあるんですね。 風邪にせよ何らかの病気にせよ診察することで 安心や対策が出来そうなので病院に行ってみます。 寝るときに今日上体を少し上げて寝てみます。

noname#104738
質問者

補足

回答いただきありがとうございました

その他の回答 (2)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

腸閉塞じゃないの? これで熱が出たらかなりやばいです。壊疽を起こしているので外科手術になります。 すぐに医者に言った方がいいですよ。

noname#104738
質問者

お礼

腸閉塞調べてみました。 何か症状が同じような気がします。 熱はないのですが、熱が出ると大変なようですね。 怖くなってきました。 病院は内科に行けばいいのでしょうか。 総合病院が無難ですかね・・・

noname#104738
質問者

補足

回答いただきありがとうございました

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

極度の便秘とおっしゃっていますが、便通はありますか?

noname#104738
質問者

お礼

これまでは、毎日普通に出ていたのが 現在は便意はあってもガスだけとか 五日くらいたつと通常に食事はしているので 苦しくなりトイレにこもるのですが異常に便が細く 今までとは違います。 市販の下剤を飲んでみたのですが変わりません。 現在も一週間に一回~二回少量で出るくらいで苦しいです。

noname#104738
質問者

補足

回答いただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 呼吸困難の症状が…

    10日ほど前から風邪の症状(喉痛、微熱、頭痛、痰がでる)がありました。風邪の症状は、だいぶ良くなってきていたのですが、数日前から痰が絡むことが多く、咳をすると呼吸困難になることがありました。それでも日中はだいぶ症状が和らいできたのですが、就寝してから、痰が絡んでだと思うのですが、呼吸困難で何度が目覚め、苦しい思いをしました。心配になり、病院で診察してもらったのですが、風邪が長引いているからだろうと言われ、痰が出やすい薬などをもらいました。薬は服用しているのですが、昨日も就寝時に、痰が絡み、呼吸困難になりました。現在の症状は、痰が絡む、日中に咳をした際、多少呼吸困難になるのと就寝時の呼吸困難です。症状などから、ただの風邪なのか不安があります。ただの風邪なら心配ないのですが…是非教えてください。

  • 咳が長引いているのですが何の病気でしょうか

    ・咳がではじめて三週間 ・咳は最初は軽いこみあげるような空咳、二週間を過ぎたあたりから重めの咳が増え、痰も少し絡むようになり息苦しさも感じ始める ・発熱や頭痛などの症状はないが、咳がはじめった初日のみ喉にイガイガ感があり風邪の初期症状だと思っていました。 ・寝る前と就寝時と寝起きのしばらくは全く咳が出ない ・一日のうち咳が出る時間と全く出ない時間の差が激しい(主婦のため生活環境には変化はありません) ・傾向としては食べ物を食べて数十分後くらいから咳が出やすい気がする ・胃酸の逆流や胸焼けなどの症状はないが食後すぐに横になる習慣はあった ・ストレスや悩みなどはない ・咳が出始めたのは、線香の煙を吸った日から(関係ないかもしれませんが) ・喫煙経験は16~26までの10年程度あるが、禁煙して数年がたちます ・年齢は30、女です 逆流性食道炎やマイコプラズマや咳喘息、など考えましたが、どれも症状が完全には一致しません 。 この症状から、推測していただきたいのですがよろしくお願いします 又、来週病院にいく予定ですが、症状が検査は主にどんなものになるでしょうか? 喉を見る、聴診器をあてる、レントゲンや血液検査など予想できるものを教えてください 風邪の症状がなくても喉は見ますか?あの金属をつっこまれるのが非常に苦手なんですが^^;

  • 下記の症状から何の病気の疑いがありますか?

    今身体がしんどくて病院に行けません。下記の症状から何の病気の疑いがあるのでしょうか? 1日目 朝から喉が痛く、夕方39度の熱。 食欲不振、夕食後パブロンを服用。 2日目 喉の痛みは続き、軽い頭痛。 朝37.8度の熱。 食欲はあり、朝食後パブロンを服用。 昼食後バファリン服用。 夕方37.3度の熱。夕食後PL配合顆粒を服用。 3日目(今日) 喉の痛みは続き、起床時38度の熱。 軽い頭痛。たまに咳をします。 昼前は37.5度の熱。 症状は喉の痛みが強いです。 普段の風邪は、喉からくるので風邪かと思ったのですが、今回は鼻水など鼻の症状がありません。 また、昼食をとって現在37.5の熱がありますが、バファリンかPL配合顆粒のどちらを服用すれば良いでしょうか?

  • この症状は何と言う病気でしょうか?

    >>吐き気が続く。顔色が青ざめ体が硬直。息切れ、痰がよくからむがあまり出てこない。おへその周りにキリキリする痛みを伴う。顔色が悪くなります。 ネットで体調不良を調べてたら、酷似してるのがありましたので、知りたくなりました。補足として、 1.起きた直後も喉が渇いたような吐き気(辛くて、涙が出ています) 2.体がはっきりせず、シャキっと出来ない(睡眠はしっかりしているのに、運転してても勝手に体が動いている感じ) 3.食後に、数時間かけて、ゲップが続きます。 先週、この症状が出る前に、胸が痛くて呼吸器内科で診察を受けたとき、血液・呼吸バランスなどは問題ないといわれました。 ストレス性の呑気症とかなのでしょうか? ネットで質問することではないと重々承知なのですが、宜しくお願いいたします。。。

  • 眠れない咳、医師への症状の伝え方

    1週間ちょっと前から、風邪のような症状に苦しんでいます。 始まりは体のだるさと喉の異物感からくる咳で、痰も少し伴います。 3日目くらいで内科を受診し、風邪と診断され咳止めや去痰剤などを処方してもらいましたが全く効きません。 日中も咳は出ますが、夜ほど苦しくありません。 特に就寝時から咳がひどくなるのですが、どうしても痰が出せず飲み込んでしまうため咳を繰り返すような感じです。 声はかすれて、気管支(肺?)あたりがゼーゼーして痛いです。 とうとう昨晩は一睡もできず、これでは仕事に差し支えるので、 今日内科(別の病院)を受診しようと思うのですが、上記のような説明できちんと伝わりますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気でしょうか??

    先月終り頃から時々胃痛がありましたが、 今週は全くって言っていいほどありません・・・。 先週は便秘が続いていましたが、 今週に入り普通くらいのときもありますが 便はほぼ毎日出ています。 腹痛は殆どありません。 ごく稀に横っ腹が痛くなるというか違和感がでたりします。 ただ昨日から、食道?というか咽喉の辺りや 鎖骨と鎖骨の間のくぼみ辺りに、 違和感を感じています。 昨日は首の横あたり?が痛くなりました・・・。 今朝起きたら違和感はなくなっていたんですが、 また食べ物を食べたら違和感が出始めました。 吐き気等は全くありません。 おならも時々出ます。 今日腹筋した時にちゃぷんちゃぷんって音がお腹からしました。 昨日からの違和感が気になり、 もしかしたら病気かなとも思ってるんですが、 やはり病気なのでしょうか?? もし病気なら何科へ行けばいいのでしょうか?? 教えていただけると嬉しいです。

  • 痰がらみのような症状

    1月末あたりにA型のインフルエンザにかかり病院でタミフルを処方され熱はさがりました。 2月に入り今度はインフルエンザではなく風邪にかかり39度の高熱がでました。 2月の終わりに今度は耳と鼻がつながっている管の所に炎症が起きて耳が聞こえずらくなり 3月に入ると副鼻腔炎になってしまい それから痰がらみの症状がでて息苦しさを感じています。 耳鼻科で見てもらったら内視鏡で見ても痰が見つからないといわれ 内科に行ったらレントゲンとっても心臓も肺も器官も奇麗だし異常がないと言われました・・ しばらくしてもこの違和感と息苦しさが消えないので 他の耳鼻科にかかってみました。 一応 副鼻腔炎が治ったかどうかレントゲンで確認した所 奇麗になってるので もうほとんど治ってるとのことです。 でも喉が乾燥していて白い膜みたいなのが張り付いているように見えると言われました。 のどの渇きを良くする薬と痰を出しやすくする薬を処方されて3週間になりますが ずっとこの痰がらみみたいな症状が改善されず続いています。。。 もう半年以上なので神経的にも弱りパニックっぽい症状もでてくるほど 疲れきってしまいました・・・ どうしたらいいのかわからなくもなって来ました・・・ 良きアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • この症状は?

    先週金曜日夕方に喉の痛み。 土曜日には痰が絡み、日曜日は喉の痛みが消えたものの、鼻水が止まらない。 一貫して熱はなく(最高37度ぐらい)、倦怠感と熱っぽさはあります。土曜朝から市販薬を飲み続けています。 これは風邪でしょうか?というのも、先週水曜日に会社でインフルエンザ発症者と、行動を共にしているんです。潜伏期間が1~2日のインフルですが、上記の症状で可能性はありますか?

  • 食後にある喉の異物感。

    ここ数日食後喉に米粒が残ったような違和感を感じます。 実際米粒が詰まっているのかなんなのかわからないのですが、 気になって痰を出すように「んーー」と喉を鳴らしてみるのですが唾がでるだけで違和感がなくなりません。 またそうやって唾を出しすぎてなのか喉がとても渇いてしまいイガイガして水分を多くとるようになりました。 食べ物が呑み込みずらいとかむせるなどはないです胸やけもないです。 ストレス性のものが多いのでしょうか?

  • 痰を出す方法

    風邪から副鼻腔炎になり、病院で処方された痰を切る薬を服用中です。 症状はかなり良くなったのですが、3日ほど前から胸のあたりに痰がある感じがあり 咳をしてもなかなか出てこず、 時々喉に上がってきては喉に絡んで声が出なくなります。 薬を飲み続ければこの痰もなくなるのでしょうか? 痰は出さなければずっと留まり続けますか? 治らなければまた病院には行くつもりですが、 違和感があるので、痰を出しやすくする方法などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう