• 締切済み

吐き気

僕は不安障害持ちの受験生です。 近くにトイレがなく、逃げられない状況(授業中や電車の中や舞台に上がった時)になると苦しくなります。 とりあえず喉に違和感がでて吐き気がでます。さらにひどくなると手が震えて耳鳴りがします。 この吐き気というのは胸がムカムカとかはしません。喉に違和感があり、おなかに空気がたまって張ってる感じなのですが、これって吐き気に繋がりますか? 自分でもいくら考えてもわからないんで客観的な意見をください。

みんなの回答

  • yoshiden
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私も全く同じ症状です。 胃のムカムカでは無く、喉の違和感、引っかかる感じから来る吐き気です。 私は10年前からこの症状が出て、4年前に心療内科に通院始めました。 最初はリーゼなどで症状は抑えられていましたが、長期服用で効果が薄れてきて、その後いろいろな抗不安薬を試しました。 症状から見て、おそらくですが私と同じ症状だと思われます。 いろいろな抗不安薬を医師と相談しながら試していくことが大切だと思います。 私も今までに十数種類試してきています。 効き目がある薬を飲めば、電車や学校、車なども可能になると思います。 医師にはパニックは軽い鬱でしょう・・・と言われていますが、鬱の傾向は私には無いと思っています。 自分に合うお薬を探してください、必ず症状は改善されます。 多少の眠気くらい我慢して薬を飲むことをお勧めします。

  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.4

ガスター、プリンペラン、ナウゼリン、マーズレン、あとは安定剤でほとんど解決すると思います。交感神経が過剰になると、その周辺にある嘔吐中枢を刺激します。嘔吐中枢と自律神経を抑えれば、良くなると思われます。

akasatana_
質問者

お礼

回答ありがとうごぜいます。 自律神経の抑え方はいろいろと調べました。 とりあえず嘔吐中枢について調べてみます。

  • aco1216
  • ベストアンサー率32% (42/128)
回答No.3

私も精神的な吐き気はあります。 咳き込んで、吐くのを止めようとしてみたりしています。 何か出そうな違和感も精神的に辛いですね。 ストレスを感じると、吐き気の症状になります。 他にも、パニックや動悸、過呼吸も起こります。 ストレスとの関連性はおおいにあるのではないでしょうか…。 私は、精神安定剤の服用で、少し改善されます。 私の処方の安定剤はレキソタン2mgです。 継続して服用する事が必要です。 心療内科などの医師と相談されてみた方が良いと思います。 短期入院など、休みを利用しての治療も良いかもしれません。

akasatana_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 吐き気と言うか、何か出そうな違和感って感じですね。 僕はリーゼ錠を服用しています。 頓服なんですが、服用すると眠気がして、授業中とかにはあまり使いたくない感じですね。

  • yayomama
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.2

おなかの張りというのは緊張やストレスからくる「呑気症」では?息子が過度のストレスを受けたときに「おなかがパンパンになり苦しい」と言っていたのですが、医者に「無意識で空気を飲み込んでいるから」と言われました。

akasatana_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 呑気症の可能性はあります。 お腹に膨張感とか不快感もありますし^^;

回答No.1

心療内科には行ってるのかな?行ってないなら是非受信して薬貰ってきてください。抗不安薬(デパス等)+吐き気止め(ナウゼリン等)で症状は改善すると思われます。 おなかに空気が→吐き気 これはないと思います。 緊張により腸のぜん動運動が活発になり空気が溜まっていると考えるのが妥当でしょう。

akasatana_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は抗不安薬はリーゼ錠を使って、症状は治まっています。でも眠気が・・・ ナウゼリンは使用したことがあるんですが、症状があまり改善されませんでした。

関連するQ&A

  • 病気?

    一週間前から、 喉の違和感 背中の痛み 胸の圧迫感 耳鳴り 肩凝り 吐き気 頭が重い などの症状があります。 治まったり酷くなったりします。 天気が悪い日は特に酷いです。 昨日は気持ち悪くて眠れませんでした。 今吐き気は治まっていますが、喉の違和感と頭が重い感じはあります。 私は病気なんでしょうか? 何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 長い吐き気

    現在高3なのですが、小5のときからずっと軽い吐き気があります。 小5のころ、風邪を引いたときに吐き気があり、吐きたかったのですが、 少し胃液が出た程度でうまく吐ききれませんでした。 それでのどにほんの少し違和感(げっぷがしたいという感じ?に近い)が あったのですが、熱が下がったらよくなるだろうと思っていました。 しかし熱が下がった後も違和感は治まりませんでした。 のどに薄い膜が張っているようで、 息をしても呼吸が身体のすみずみまで行き届いていない感じがします。 実際、呼吸はちゃんとできるし、本当に軽い症状なので、 元々こういう風だっただけで気のせいではないかと思い深く考えませんでした。 それからもう何年も経つのですが、未だにずっと微妙な違和感があります。 その間に吐いたことは一度もないのですが、何度かすごく気持ち悪くなり、 のどに指を突っ込んで無理矢理吐こうとしたことがありました。 うまくは吐けなけないのですが、オエッとなり少し胃液が出て、 一瞬のどの膜がなくなり、呼吸もスーッと体中を巡ったような感じになり、 治った!と思ったのですが、すぐにまた膜が張ったような状態に戻ってしまいました。 ちなみにげっぷをしたりしても一瞬治ったような気になりますが、 1秒ほど経ったり唾を飲み込んだりすると元に戻ってしまいます。 親に相談したこともありますが、 「そんな症状の病気はない」 「食べれるし普通に生活できるんだから気にすることはない」 「一度お腹をすかせてみたら治る(やってみましたが治りませんでした)」 と言ってあまりわかってくれませんでした。 初めのうちはそんなに気にしていなかったのですが、 上に書いたように吐きかけた直後はちゃんと呼吸ができるし、 以前より吐き気がはっきりしていること、 また、たまに吐き気が強くなり寝ていられなくなってしまうことがあるのでここで相談させていただきました。 一度しっかり吐いたらこの症状はなくなるんでしょうか。 お答えいただけるとうれしいです。

  • 喉の違和感と吐き気

    現在高校1年の女です。 2年くらい前から喉の違和感と吐き気が 度々あります。 喉の違和感といっても 喉が締め付けられているような状態です。 吐き気も吐きたくても吐けない感じです。 この違和感や吐き気は激しい運動をした あとが多いです。 そのせいでトラウマになってしまい 激しい運動をする前から吐き気などが 起こるようになりました。 この症状はなんなのでしょうか?

  • 喉に違和感がして吐き気がします。

    喉に違和感がして吐き気がします。 また高い声が出ないです。 喉にポリープがあって吐き気がすることはありますか? 声はそんなに荒れてないです。 ポリープ以外で喉に違和感がして吐き気がすることはありますか? 耳鼻科で鼻から管を入れて検査することはできますでしょうか?

  • 下痢、吐き気、お腹の痛み。。。

    下痢が3日ほど続き、吐き気もあります。 また腸がギュルギュルと鳴ったりして違和感があり、左下のお腹が痛み、ガスも出ます。 吐き気はゲップをすると少し楽になるのですが、治りません。 またのどの辺りになにかがつっかえているような感じで、気持ち悪い時もあります。 お腹がすいて食事を摂ると、また1時間後くらいに吐き気をもよおしたりします。 原因は何なのでしょう?何かの病気でしょうか? また下痢の時、吐き気の時にはどのような食事を摂れば良いのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 喉がつまった感じで違和感が

    高校2年生です 最近座ったりしてると喉の奥つまった感じがしてたり首らへんが少し苦しく感じて違和感がありました今日寝ようと思ったら喉がつまった感じがして寝れなくなり吐き気がありました胃が気持ち悪いです食べ物も飲み物も喉をちゃんと通ります 食べ物を食べたあと胃が膨れてお腹が張った感じで普段胃が苦しく感じます下痢ぎみで頭痛や耳鳴りも時々あります対人関係やくらすでストレスもたまっていて授業中は顔をふせてるほうがらくです喉の違和感はストレスからくるものですか? 病院にいったほうがいいですか?

  • ずっと吐き気

    一週間ほど前に体調を崩しました。 朝、電車に乗るとなぜか喉に詰まったような不快感と胸焼け(吐き気も)がして、その日はアルバイトを休みました。 しかし家に着くと、なんともないのです。 翌日、やはりバイト前の電車にのると吐き気がしました。 帰りも同じでご飯も全然食べれません。 それからというもの、電車にのると必ず吐き気がします。 込んでいるとか、電車内の気温に関わらず。 今も気持ち悪くて全然ご飯も食べれないので、 知らない間に一キロも減ってしまいました。 これはなんでしょうか? 今もムカムカがとまりません。

  • 下痢や吐き気など

    私は小学生の頃から下痢や吐き気に悩まされています。 最近では、だいぶ頻度が減りましたが 急にお腹がいたくなり、だんだん耐えきれないくらいの痛みに変わります。 顔から血の気が引き、顔や唇が真っ白になり、気持ち悪くなります。 ひどい時は、眩暈や耳鳴りがします。 順番は、いつも腹痛からの吐き気で おそらく、腹痛が原因だと思います。 汚い話になりますが 最近気づいたことで、便が数日出てないとなることが多いように感じます。 ですが、最後はお腹を下すので、下痢とも便秘とも違うような気がします。 頻繁にブルガリアヨーグルトを食べているのですが、ヨーグルトを食べている時は便秘気味になりません。 ヨーグルトがない時に、下痢や吐き気などの症状に悩まされることが多いです。 ヨーグルトは、食べれますが 牛乳やカルピスや飲むヨーグルトなどを飲むと、いつもお腹を下します。 授業中になると、お腹の痛みに耐えきれないですし、トイレにいくのも恥ずかしいので、下痢止めを買ったのですがまったく効きませんでした。 何かの病気でしょうか? 誰にも、相談出来ず困っています。 学生の今は何とかなるけど、もうすぐ社会人なので何とかして治したいと思っています。 似たような経験をしたことがある、症状を知っていたら対処方法を教えて頂きたいです。 文章にまとまりがなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感による吐き気

    最近喉に違和感があり吐き気がして気持ち悪いので口を開けて吐くようにしています。 そうすると一時的にすっきりしますがしばらくすると喉にまた違和感が出てきます。 最近唾液が多かったりあくびがでなかったりしますがそれも関係あるでしょうか? この場合喉にポリープがあったり喉が荒れてたりすることがあるのでしょうか? 心療内科以外だとすれば何科を受診するべきでしょうか?

  • すぐに回答お願いします!

    体調不良。具体的な例をあげると、 喉から食道にかけて違和感がある 食欲がない 吐き気がする お腹が痛い(軽い痛み) 心臓が痛たくなる 手足が冷たくなる(体温は34~36度) です。さらに付け足すとしたら、喉から食道にかけての違和感を気にすれば気にするほどどんどん具合が悪くなっていき、吐き気もプラスされてしまいます。 私的には病気なんじゃないかってくらい 吐き気に対する恐怖があります。 なので、余計具合悪くなって、コタツに入り横になっているのが1番マシです。 けど、受験生なので受験勉強もしなくてはならない、塾もある‥...などさらに不安が頭の中をグルグルしています。 私はなんかの病気でしょうか? 助けて下さい(;_;)