• ベストアンサー

吐き気

私は今高校2年です。 中1のころから吐き気がおきることがあります。 病院へ行ったとき「ストレスからだろう」て言われました。 吐き気が起きるだけで嘔吐とかありません。 ストレスからくると思ってても自分ではストレスと思ってないときでも吐き気が起きることがあります。それほど学校も嫌とかないです。 はきけで休んだこともあり休んでもましになるくらいです。 性格的くるのかなとか思います。(人見知り、傷つきやすい) でもこんなんで何回も休んでいれないから軽いときは学校に行くけどそれでもダメなときは保健室へいきます。 このことでなんでもいいので回答してくれたらうれしいです。

noname#171518
noname#171518
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 実は自分も、中学2年から高校くらいまで、 原因不明の吐き気に襲われていました。 胃薬が手放せず…実際嘔吐しないあたりも、 良く似た症状だと思います。 確かに、ストレス、っていうのはあると思います。 吐き気が襲ってくるかも…と思うと、 余計不安になって吐き気が増してきたりしませんか? 私の場合は、とにかく胃薬を飲んで、 「これ飲めば大丈夫!」 と自分を騙しながら何とかのりこえてました。 参考になるかどうかは分かりませんが…

noname#171518
質問者

お礼

胃薬を飲んでたんですかぁ^^ 自分に大丈夫と言い聞かすのもいいのかもしれないですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • the-bee
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.1

原因がわからないと不安ですよね。 自分は本当に辛くても、仮病じゃないかと疑われると本当に辛いし。 私は生理中など貧血の時に吐き気がします。(吐きませんが) 一度、貧血検査をされてみてはいかがでしょうか。 あまり参考にならずに済みません。 早く良くなられる事を願っています。

関連するQ&A

  • 吐き気

    私は今、吐き気に悩まされてます。 去年の3月、朝起きてからずっと気持ち悪くてそのときは何度も吐きました。 でも嘔吐は1日で治まり、具合悪いのは4日くらいで直りましたが、食欲はかなりおちました。 4月になってからはそういう症状はいっさいなくなり、反対にその反動なのか何なのかわからいないですけど、ものすごい暴飲暴食をして体重が増えました。 そして、8月下旬頃、また吐き気が始まりました。 横になると吐き気が増すので、あまり寝れない日も続きました。 食事が悪かったのかなと思い、一人暮らしをやめ、実家に帰ったのですが、一向に良くなりませんでした。 食後に多かったような気もしますが、朝起きてすぐになったり、吐き気で目がさめることもありました。 元々ストレスを感じやすい性格なのでそのせいかなと思い病院にもいかなかったのですが、年明け1月頃にはピークになり、学校に行けない日々も続いたので、知り合いの医者に薬をもらいました。 その薬を飲んだ1ヶ月間くらいは今まであった吐き気が嘘のようになくなりました。 でもそれも一瞬のことで2月頃には前よりはよくなったものの、何日かに一度はまた吐き気がきてました。 また今は前よりは直ってはいるのでが、友達と遊ぶのも具合悪くなったり、眠くなったりするので何か楽しめません。 寒いところに出たりすると急激に吐き気がするような気もします。 でもいずれも吐き気だけで吐きません。 病院にも行ってません。 軽いめまいとか、すぐ疲れて眠くなったりします。 今年留学したいので体を直したいんです。 いい回答待ってます。

  • 吐き気に悩んでいます。

    こんにちは。 少し汚い話になるかもしれません、すみません。 中学生の頃から食べ物を口に含みすぎたりずっと噛み続けていてりすると 気持ち悪さを催すようになり、それまではよかったのですが、 高校に入ってから一年生ということで部活や慣れていない通学(学校が遠いので)等で 精神的気持ち悪さを持っていました。 学年も上に上がってもう大丈夫かと思っていたのですが、 最近また吐き気がくるようになり、外食もままならない状況です。 胃腸の調子が悪いと思い病院へ行ったのですがどうも治りません。 保健室の先生には貧血じゃないか、と言われてよく休ませてもらっています。 息をするのがしんどくなったりしてた時もあります。 ご飯食べに行こうと言われても食べられないので、今胃腸が悪いと嘘をついています。 ずっとこの気持ち悪さに悩み、その悩みからまた吐き気を催し…とループしてしまいます。 吐けば楽になるんじゃないか、と言われるのですが、 小さい頃の嘔吐の恐怖があり、吐く事が怖いです。 しかしよく排便前に吐き気がきます。 吐き気が来たら、出るのかな。と身構えています。 自分自身に大丈夫だ吐いても先生がいる。と言い聞かせるようにすると 症状は和らぐような気がします。 でもまた大学に入って(遠い所になりそうです)からが不安です。 四年間吐き気や気持ち悪さに悩んでいます。 精神的なものなのでしょうか? それともどこか体が悪いのでしょうか? 精神的なら、どのような対処法をとればいいでしょうか。

  • 吐き気

    こんにちは。 私は高校1年生ですが、高校生になってから授業中など、急にめまいがしたりして、最近保健室に行くことが多いです。 それからというもの、よく吐き気におそわれます。 とくに食後です。なので、お弁当をほとんど残すことが増えてしまいました。 前に、めまいがして保健室に行った時は生理中だったので、それが原因だろうと言われました。 やはりストレスなのでしょうか・・・。(友達関係で少し悩んでいることがあるくらいです。)  次生理がきたとき、吐き気を催したときが不安です・・・。 原因はなんでしょうか・・・普段の生活で気をつけられることなどはありますか? 長々とすみません。   回答の程、宜しくお願いします。

  • 精神的な吐き気が治りません...、中学の時から吐き

    精神的な吐き気が治りません...、中学の時から吐き気がする頻度が増え、受験が終わって、心療内科にも通い薬をもらってストレスが減ったからなのか6月くらいまではましな方でした。 しかし、8月になり高校でのストレスが増え一回学校で本気で吐きそうになりました 嘔吐恐怖症なので吐くことが怖く、その1回から吐き気が増え続けえづく回数も増えていき...(実際には吐いていません) 高校を休学することに決め、8月頃がピークで9月からは良くなったり悪くなったりしています... 11月頃、高校留年が決まりストレスがかからないはずなのに、最近では吐き気がまた酷くなったりしています... 余り外にも出ることが出来ず、友達と遊ぶことも出来ません。 胃カメラを受けて特に異常はないので内科的には心配ありません。 薬も欠かさず飲んでいますが、このまま治るのか心配になってきました... 周りより遅れているのに、病気も治らないんじゃ... と最近よく考えるようになっています。 どうすれば精神的な吐き気が治るんですかね...? 克服した方や同じような経験をされた方、もちろんそれ以外の人でもいいので、病気が治る方向に向かいたいので教えてください...

  • 吐き気と嘔吐が止まらない

    二週間以上前から風邪を引いていて病院に行っています。 最初に病院に行ったのは微熱と鼻水が止まらなく行きました。 薬は多分4種類くらいもらいました。 その4日後くらいから咳が止まらなくなり、吐き気がするほど咳が酷くなったのでまた病院に行きました。 そして新しく4種類くらいの薬をもらいました。 それで、この間学校行くために電車乗っていたら腹痛と吐き気に襲われました。 でも、毎日のように軽い腹痛と吐き気があるので、いつものことだと思って電車で寝れば大丈夫と思っていたんですが、我慢できないほどになり、途中下車してトイレに駆け込んだら嘔吐してしまいました。 なので、その日にすぐまた同じ病院に行ったら、吐き気止めを含め3種類の薬を貰いました。 その日から前にもらった4種類とその3種類を飲んでいました。 しかし、朝気持ち悪くなり、電車に乗る頃には限界が来て必ず嘔吐します。 吐き気止めも飲みますが全く効きません。 酷い時は4.5回途中下車をしてしまい学校にたどり着けないときがあります。 正直本当に辛いです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 吐き気、嘔吐が治まらない場合。

    15歳男子です。(高校1年) 7日より気分が悪く、深夜嘔吐を数回。 8日、かかりつけ内科受診。ナウゼリンという吐き止めを貰いました。 (風邪の症状ではないらしいです。) 9日、嘔吐は無いが、吐き気は治まらず、また深夜嘔吐。 10日、吐き気は相変わらず治まらない状態です。 吐き気(胸やけ感のようなもの)があり、乗り物酔いとは違うらしいです。 アレルギーがある為、エバステルを2年程服用しています。 中1の秋頃から1年程いじめに遭った経験あります。 (3年生には解決し笑顔も出ていました。友人もいました) 今、通学している高校(私学)は同じ中学からは誰も通学していません。 私学なのでそういう生徒も多いと思います。 ただ、入学式当日風邪を引いていたこともあり、マスクをしていました。 風邪は治っているのですが、未だにマスクは外しません。 学校以外でも外出する時は常時マスクを使用します。 いじめの経験から少し人と距離を置いているのかもしれないです。 本人に精神的に負担はないか?と聞きましたが、「無い」という事です。 100%無いとは思いませんが、この場合何科を受診すればよいと思われますか? とりあえず、もう一度かかりつけの内科で薬を変えてもらうのが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 不定期に起きる吐き気

    5,6年ほど前からずっと吐き気に悩まされています。 実際もどしてしまう訳ではないのですが吐き気としてはとても強いです。 医者には3,4人別の病院の方で当たってみましたがこれと言って無く。 胃カメラを飲んだことはないので胃に異常があっても分かる訳ではないですが…。 持病で小児科てんかんを持っていて半年に1回通院しているのですが その時にする血液検査,尿検査では異常は無いようです。 当時小学校5年生の時に喘息の症状がきっかけで 入院したのですがその時に食後必ずもどしてしまった所為か、 退院後も食後毎回吐き気を伴うようになりました。 ただ一時間も我慢をすればやり過ごせるのでスルーしていました。 それから一年後の小学校6年生の時、家族で外食をしたのですが、 その時にお決まりの吐き気がしていつも通りやり過ごせるかな、と 思っていたのですが外食ということで人が見ている中で もしかしたらもどしちゃう、というストレス?から パニックを起こし過呼吸を起こしてしまいました。 それからというものただの日常中でも不安に苛まれると吐き気を催すようになりました。 中学の2,3年にもなるとその吐き気に慣れて大分よくなってきたように思えました。 しかしながら今私は高校一年なのですが、高校入学の不安があったせいか 最近また吐き気を催すことがとても多いです。 授業中に気持ち悪くなったりはザラに起きるのですが この間はテスト中に気持ちが悪くなって流石に焦りました。 もう保健室の常連すぎて友達や先生にまたかと思われるのも嫌だし、 学校を何度も何度も休めるわけでもないし、 不定期に起きるこの吐き気を改善したいと思っているのですが、 私もこれはメンタル面の問題じゃないかなとは思っているのです。 最早、吐き気がトラウマになっているようにも感じます。 何かいい解決策はないかと今回質問させていただきました。 よければお答え下さい。

  • 吐き気だけは怖すぎる。

    もともと怖がりやで心配性すぎな 性格で 幼い頃から、体調悪くなると 辛いのと怖いのとでいっぱいでした。 吐き気や嘔吐が1番苦手で、もう そうなったら、怖さで手足が震えます。 今も、吐き気は苦手で、幼い頃と同じように なります。久しぶりに吐きそうになったときは 吐きそうで怖くて歩き回ったり 挙動不審になったりしてしまいました。 みなさんも、そうなりますか?

  • 吐き気と腹痛が...

    ここ最近毎日吐き気や腹痛に 襲われています;; 日曜日は比較的元気なのですが 平日や土曜の朝や昼は 吐き気に襲われます(´`) 病院に行くと 胃腸炎にしては長すぎる と言われ、ストレスではないか と言われました その病院で処方された薬を飲んでも 効かなかったので 病院を変えてみたらノロウイルスと 言われました。 ノロウイルスなら吐き気じゃなく 嘔吐したり熱がでるんじゃないかと 思ってます 熱は37度くらいなんですが 平熱が36.8くらいなんで 微熱っちゃ微熱って感じです 食欲もあまりなく 食べたら吐きそうになるんで あまり食べていません 腹痛もたまにあり、一時下痢をしてました 頓服を飲んでおさまりましたが.. これはなんの病気でしょう(-ω-III) ストレスですかね?? 盲腸って可能性ありますか!? 困ってるんで これではないかと言う回答でもいいので 待ってます、

  • 風邪と吐き気

    学生なのですが、昨日の朝から2回嘔吐してその後少し落ち着いたので学校に行くと昼ごろに39度ほど熱があったのでそのまま病院に行って診察を受け風邪だと診断されました。 解熱剤と消化薬を二つ渡されて昨日からずっと飲んでいて熱はほぼ平熱になったのですが、吐き気がなかなか直りません 昨日はまったく食べ物を食べることが出来ず、ポカリスエットを何倍か飲んだだけでです。 今日は昼ごろは結構落ち着いたのでおにぎり一個とパンを一つ食べたのですが、その一時間後にまた吐き気がしてきて今も続いていて食欲がまったくわきません。 ちなみに今日は一回もはいていません。 今日からちょうど期末テストが始まって本当に困っています。 この吐き気なんとかなりませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう