• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ラーメンが苦手です。

ラーメンがキライです。写真やテレビで美味しそうと思ったことがなく、今まで2回~3回くらいしか食べたことがありません。 黄色いちぢれ麺に油の浮いたスープが食欲を減退させます・・。(くどい食べ物という印象があります。) しかし、私も大人になったので「これだけ世が騒ぐのだから、本当は美味しいのかも・・。」と、試してみようかという気になってきました。 ラーメン初心者はまず、何から試したらいいでしょうか。 カップヌードルは好きです。が、カップラーメンをはじめ「ラ王」のような本格的??なものは苦手でした。 そば、うどんやパスタは大好きです。 他に食の好き嫌いはありませんし、食にうるさい性格でもありません。 ラーメンについては、「しょうゆラーメンがいいよ。」と聞いても、どんなラーメン店にも「しょうゆラーメン」というものがあるの?というレベルです・・。(ちゃんぽん系のラーメンチェーンが近所にありますがそこにもあるのか疑問・・。「ラーメン屋」というのは一種類だけ置いているわけではないのですよね? 赤い看板の中華料理にあるものとは違うのですよね?) ラーメンがキライな人に出会ったことがないので、私は「ラーメンの食べられない変わった人」だとこの件については認識しています・・。 初心者の気持ちもわかる通な方、外国人に教えるくらいの勢いでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

カップヌードルはOKと言う事なので、ラーメンの味がダメとかではなさそうですね。 多分印象・イメージの問題だと思いますので、 ラーメンの中でもくどくない、さっぱり系のものがよろしいのではないでしょうか。 (ストレートな細麺でスープは醤油か塩あたりが良いかも?) ファミリー向けっぽいところはしょうゆ・塩・とんこつなど揃ってることが多そうだけど、 こだわりの店って感じの場所はスープの種類が決まってるところもあるかも知れません。 ファミレスとかデパートの軽食コーナーのラーメンはあまりお勧めできないかも。 ラーメンの専門店は独特の雰囲気があってそれもなんとなく嫌というときは、 ある程度ちゃんとした中華料理屋さんに行くと良いかもしれません。 中華料理屋さんのラーメンは割とさっぱり目のスープで、麺ばっかりというより 具も色々楽しめるところが多い印象です。 友達と行ってラーメン以外のものを頼んでもらって、 いざというときは交換してもらうという手も。

質問者からのお礼

なるほど。はじめはファミリー向けの店が良さそうですね。 メニューにはきっと「○○塩ラーメン」とか、「XXしょうゆラーメン」と 書いてあるのですよね?? 「チャーハンなどもあるラーメン屋はたいていラーメンが美味くない。」と言う知人らが多く、私のために別の種類の店に変えてくれることが多かったので、なんとかラーメン店に紛れ込んで味を試してみよう。ということが出来ないでいました。 細麺ですか。今度それを試してみようと思います! 勉強になります。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • 100kan

私も25歳くらいまでラーメンと言うより、麺類は全て嫌い?苦手でした。今は大好きです。 何故?はじめは夏の暑い日でした。食欲も無く、何となくそばを頼んだのです。(自分にとっては驚きでした。)何か美味しく感じたのです。 それから時々麺類を頼むようになりました。そんなことを繰り返しているうちに、本当に美味しいと感じるラーメンに出会いました。 それからでしょうか?ラーメン好きは。 ラーメンはいろいろあります。しょうゆ味、味噌味、塩味。それからつけ面。油そばもありますね。 全部は好きではありません。好きと思うもので良いんじゃないでしょうか? 私はラーメン紹介本を読んで、新規開拓をします。 食べたときに「美味しい」と感じるよりも、「何か?何だろう?」と感じ、帰り道に「また、食べたい!」と感じたラーメン屋さんに通います。 初めは有名店に行ってみるのはどうでしょう? でも有名店だからと言っても美味しくないとことは美味しくないです。 時々食べてみて、「また、食べたい!」と感じるお店に出会えたら、あなたもラーメン好きの仲間入りです。 それから私もお店のラーメンが食べられないときでも、カップヌードル、即席ラーメンは食べていました。 美味しいと感じるラーメン屋さんに出会えることをお祈りしています。 いろいろと試してください。 淀川長治風に「ラーメンて本当に美味しいものなんですよ!」

質問者からのお礼

わ~!私もですー!! 実は子供のころから「麺類」がすべてXでした。 スパゲッティーもうどんも・・・ すするものはすべて食べられませんでした。 しかし、恋人ができたり、大学生になったりすると「きら~~い!」と言う自分が幼く思え、意を決して「いか・たらこスパゲッティー」をたべたらすごく美味しかった! 煮込みうどんを食べたら感動した・・。と順に克服していったのですが、ラーメンだけが残りました・・。 やっぱり美味しいんですよね。ラーメンって。ご経験談、身近に感じます。 まずは、しょうゆから試してみようと思います。 ご回答感謝します。ありがとうございました。

• 回答No.5

お住まいの地域と「ラーメン」のキーワードで検索すると、地元のラーメンファンのサイトが見つかるかもしれません。その中からあっさり系のラーメン店で評判のいいところ選んで食べに行ってみては。

質問者からのお礼

あっさり系のラーメンがあると言うことはこってり系のラーメンもあるということですよね。どっちが人気あるのでしょうね? さっそく、あっさりラーメンで検索してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.4
  • cubetaro

ラーメン博物館はどうでしょう。  ミニラーメンがあるので、2杯くらいは食べられると思います。  自分に合いそうなラーメン屋に入ってみては。  (ラーメン博物館で)オススメは「けやき」のラーメンです。さっぱりしてるので、苦手なヒトも美味しく食べられると思います。  (「支那ソバ」も、シンプルで食べ易いです。)  --------------  辛いのが大丈夫であれば、「刀削麺(とうしょうめん)」もオススメです。  普通のラーメンと違うので、ハマる人はハマります。  まぁ、たくさん食べて体に良いモノとも思わないので、無理に好きにならなくても良いとは思いますが…。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ラーメン博物館? 聞いたことあります。ラーメン屋が軒を連ねて営業している場所ですよね? そんな場所なら自分の好きな雰囲気の店を選べそうですね! 辛いの好きです。刀削麺はうどんの仲間かな。と思っていました。 いつか食べてみたいです。 「けやき」覚えておこうと思います。 ご回答に感謝します。

• 回答No.2
  • bagus3

他の食品に好き嫌いがないなら ラーメンは唯一キライな食べ物であって あなたにとって貴重な存在です。 大事にしなければいけません。 好きになろうなんてとんでもないです。 嫌いな食べ物がひとつもないなんて、 とてもつまらない、うすっぺらい人間です。 たまにラーメンを食べて、そうそうこの味が 嫌いなんだと再確認することを楽しんでください。

質問者からのお礼

笑ってしまいました。 そうです。「○○食べに行こう!」と誘われたとすれば、唯一「ゴメン!行けない。」と言う食べ物です。 「ラーメンの嫌いな人間のほうが世間には少ないだろうから、私くらいこのまま行くか。」とずっと思っていたのですが、大人になるにつれ、子供のころのような細かな好き嫌いも無くなりましたので、そろそろイケるだろう?と思った次第です。 ご回答ありがとうございました。楽しい気分になりました。

• 回答No.1

ラーメンは好きですが、「ラ王」は私も苦手です。 カップヌードルが好きならラーメンが苦手とは言えないのではないですか? まだ美味しいラーメンに出会ってないだけのような気がします。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 なぜかカップヌードルはOKなんです。(頻繁には食べませんけれど。) だから、他の「○○ラーメン」と名のつくカップラーメンを試したら半分しか食べられませんでした。麺がだめなのかぁ・・と思っていましたが自分でもよくわかりません。 ラーメンって、きっと美味しいんですよね。 「ラーメン食べなくても死にはしない。」と逆らっていましたが、テレビでは皆美味しそうに食べているので、食べてみようかな・・。と思い質問してみました。