• ベストアンサー

1972年のカップラーメンの名前

カップラーメンを初めて食べたのは1972年頃のこと。 町内会の相撲大会の景品で配られたものです。 日清カップヌードルではありませんでした。 容器もフタもプラスチック製でカップ型ではなく、どんぶり型でした。 ふたの上部に凹みがあって、そこに透明なフォークが添付されていました。 味はしょうゆ味でした。 このカップラーメンの名前が分かる方、いらっしゃいますか?

noname#164113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.1

こんばんは。 そのラーメンはもしかしたら「ニュータッチヌードル・しょうゆ味」ではないでしょうか。現在は販売していませんが、最初に食したのが1972年(ニュータッチヌードルの発売が1972年8月)であること、容器がプラスチック製でふたにフォークがついているという手がかりからそれではないかと推測しました。 会社案内・沿革(ヤマダイ(ニュータッチブランド発売元)HP) http://www.newtouch.co.jp/public/enkaku.html 以前復刻版として発売されていたものの容器デザインが載っているサイトを見つけましたので、これも参照されてみてください。ただし復刻版はカップめんタイプに変わっていてフォークもふたの下に位置が変わっていますが、ふたのデザインは当時のものに近いと思います。 http://www.geocities.jp/cup_na_hibi/cup3-133.html ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ニュータッチだったかは覚えていないのですが、 その当時でも有名なブランドから発売されていたと思います。 確かにフォークの位置もこんな感じでした。 全体的にオレンジ~赤に近いパッケージだったように記憶しています。 あの当時のパッケージを見ればすぐに分かると思うんですが・・・。 回答していただき本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。