• 締切済み

トップバリュのカップラーメンは国産ですか?

私はトップバリュの88円の「日清カップヌードル」っぽいカップラーメンと「日清どんべぇ」っぽいカップうどんをよく食べるのですが、最近ネットでトップバリュの商品は中国産なのを隠してるという話を良く聞きます。 ググってみたのですがカップラーメンの製造元は日清か東洋水産だろうという噂程度の情報しか見つかりませんでした。 ググっても中国産という話はほとんど出てきませんでしたが日清か東洋水産であれば国産ということでしょうか? 中国産は絶対食べない!という訳ではありませんが、隠して売られてるとしたらちょっと嫌だなと思って真相を知りたくなりました。

みんなの回答

  • w_katuo
  • ベストアンサー率25% (131/507)
回答No.3

1年ほど前に香港で可塑剤入り騒動の時だと、 イオン塩ラーメン(日本製)のスープが中国製でした。 同じノリだったと思います。 カップヌードルの即席麺は、 ニッシン・アジノモト・アリメントス(ブラジル)です。 去年だったか一昨年の5月、 指定外添加物使用で積戻しもしくは廃棄処分になり、 厚生労働省の輸入食品違反事例集に掲載されました。 今もありますので確認してみてください。 エクセルファイルになっています。 ホームページに入って食品を辿れば良いです。

ash8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 中国製の材料を使って日本の工場でパッケージしてるという事でしょうか? ただ他社のPBラーメンは製造書固有記号で製造工場が分かるのにトップバリュ商品にはそれも無いんですよね・・・ ネットでけっこう騒がれてるわりにはこれといったソースが出てこないってのも不思議です。

ash8888
質問者

補足

偶然ではありますが農薬入り冷凍食品事件で回収製品一覧に製造工場の記載の有無が書いてありました。それによりトップバリュのミックスピザはアクリフーズ製造という事がわかりました。これは国産という事ですよね。こういうパターンも結構あるのですかね。 余談ですが芋づる式に製造工場記載なしPBとして「Vセレクト(バローPB)」「レディミール(これもイオンPB)」「グレートバリュー(西友PB)」なども炙り出されましたね。

回答No.2

トップバリュはイオンの自社工場で作ってるので中国産です 日清と東洋水産は国産でイオンのトップバリュとは提携してませんよ

ash8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこかにソースはありませんでしょうか? 自分で探しても見つけられませんでした。

noname#235638
noname#235638
回答No.1
ash8888
質問者

お礼

ありがとうございます。 「お探しのページは見つかりませんでした。」 と出ますね・・・

関連するQ&A

  • カップラーメンで

    カップラーメンで 日清カップヌードル サンヨー カップスター 東洋水産 クッタ この三つなら どのメーカーのカップラーメンを食べますか? どのメーカーも皆 美味しいですよね 私は最近 カップスター押しですね

  • カップヌードル カップスター クッタ

    カップラーメン カップヌードル、カップスター、クッタ 普段、どれ食べてますか? 全部食べますが、私はクッタ、カップスター、カップヌードル の順番ですね カップヌードル少し高くありませんか? クッタ、カップスターの方が若干安いので お求めやすい かと 味も この3社日清 サンヨー食品、東洋水産 余り変わらない気がする 皆さん どうですか?

  • カップラーメン

    くだらないかもです。 皆さんは普段カップラーメンって何を食べてますか?私は日清のカップヌードルが大好き(特にシーフード)。 ふと他人様はカップラーメンは何の銘柄を食べてるのか気になりました。 よかったら教えてください。 余談ですが、カップラーメンって便利ですよね。自分、釣りが好きなのですが、釣りに行く時はいつもカップラーメンを持っていきます

  • カップラーメンで「トムヤムクン」ありませんか?

    カップラーメンといえばやはり日清の「カップヌードル」が有名だと思います。 私は辛いものが大好きなので(甘いものも好きです)最近「辛ラーメン」のカップラーメンバージョンをたくさん食べています。 そこで質問なんですが、世界三大スープの1つ「トムヤムクン」のカップラーメンって無いでしょうか? どこのコンビニにいっても売っていませんでした。

  • (東日本)こだわりのカップラーメン お好きなカップラーメン

    皆様が「これぞ一押し」というカップラーメンを教えてください。 お一人いくつでも挙げていただいて結構です。 また、他の回答者の方とダブってもOKです。 【条件】 1. 東西で味が違うかもしれないので、なるべく、私と同じく東日本在住の方からの回答をお願いします。 2. スーパーで100円前後で買えるものに限る。 (たとえば、日清“ラ王”は除く。) 3. 醤油味ラーメンは除く。 ホームラン軒以外に美味しいのに出会ったことがないので。 ただし、「これを食べたら、醤油味の世界観が変わる!」というおすすめがあれば、ぜひお願いします。 4. 日清カップヌードルシリーズは除く。 5. 下記は、私が好きなものなので除く。 (ラーメン) ・カトキチ “とろみが旨み”広東白湯麺 ・日清 ラーメン屋さん 塩味 ・マルちゃん 麺づくり 鶏だし塩 細麺 ・マルちゃん 麺づくり 濃厚豚骨 極細麺 (うどん、そば) ・日清 どん兵衛 肉うどん ・マルちゃん あつあつ豚汁うどん (焼きソバ) ・マルちゃん 俺の塩 ・サッポロ一番 塩カルビ ・日清 UFO ・明星 一平ちゃん 夜店の焼そば 色々、条件付きですみません。 では、ご回答お待ちしております!

  • おいしいカップラーメン おススメを教えて!

    タイトル通りです。 私、滅多にカップラーメンを食べません。 しかも日清のカップヌードル(シーフード)ばかり食べてます。 他のカップラーメン、手を出したことがありますがハズレでした(ToT) ハズレを恐れていつも同じラーメンばかりです。 しかし巷には数多くの種類のカップラーメンが溢れかえっております。 そんな訳でおススメを教えてください。 予算は300円ぐらいまでです(^^;

  • カップラーメンの中で一番

    カップ焼きそばやカップうどんも含めて、カップラーメンの中で一番麺の量が多いのは「日清デカ王 Wソース焼そば(麺200g)」ですが、そのカップ焼きそばとカップうどんを除いて、カップラーメンの中で一番麺の量が多いラーメンって「日清DEEP STYLEデカ王 絶濃ベジ豚骨醤油(麺120g)」より麺の量が多いカップラーメンってありますか?? 気になったので質問しました。

  • トップバリュについて

    トップバリュのペットボトルの食塩無添加トマトジュースを毎日飲んでます。900グラムで158円てかなり安いですよね。他のものも安いけど、なんでこんなに安いんですか???中国産だからかもしれないけど、トマトジュースとかって加工も中国でしてるんですか?カゴメも中国産使ってるぽいけどもっと高いですよね。トップバリュって製造元はどこなんですか?ネットで調べてもいまいちわかりません。健康の為と思って毎日トマトジュース飲んでたけどなんだか不安になってきてしまいました(>_<) 国産は高いし… どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日清カップヌードルはどれ?

    カップラーメンの定番といえば 日清カップヌードルです カップヌードルの好きな銘柄はどれですか? 私はカレー味が定番です 皆さんはどうでしょうか?

  • 1972年のカップラーメンの名前

    カップラーメンを初めて食べたのは1972年頃のこと。 町内会の相撲大会の景品で配られたものです。 日清カップヌードルではありませんでした。 容器もフタもプラスチック製でカップ型ではなく、どんぶり型でした。 ふたの上部に凹みがあって、そこに透明なフォークが添付されていました。 味はしょうゆ味でした。 このカップラーメンの名前が分かる方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう